スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略コンサルとは

戦略コンサルって何やるんですか?
って今の会社で聞かれることがあります。

私は、

「戦略コンサルとその他のコンサルは、明確に異なります。
戦略コンサルは考え方で価値を出し、その他のコンサルは知識(ノウハウ)で価値を出します。」

と答えています。

別の言い方だと、

「戦略コンサルはWhatを提示し、その他のコンサルはHowを提示する」

です。

私がいま企画系の仕事をしていることもあって、考え方の差ってすごく大きい、ということが周囲に分かってもらっているので、説明しやすいのですが、この考え方で価値を出すことの大変さ、面白さというのが戦略コンサルの醍醐味だと思います。

(実際には、考え方に関するノウハウをアウトプットに反映させているわけですが)

それと、情報収集力、そのノウハウというのも、実際には非常に重要ですね。

何を集めるかに始まって、集めたものを考え方でアウトプットに展開して勝負、というのが仕事の流れです。

ちなみに、戦略コンサルと経営コンサルの違いというのもファームの区分けとしてあるかと思いますが、世間一般にはわかりづらいので、私のプロフィールは経営コンサルを経て、としています。
スポンサーサイト
プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。