スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリアアンカー

社内の人材育成を担当していることもあり、最近のトピックス。
今後、企業内の人材育成、研修において、キャリアデザインが重視されていくと思います。
特にキャリアアンカーを発見、確認させることが重要かと。

そうした施策の必要性の理由ですが、年齢別の人員構成がいびつであったり、先行き不透明であったりする社内外の環境において、社員にイキイキ働いてもらい、業績に結びつけるための第一歩として、現状確認(自分を知る)が、大切だからです。

自己実現の前に、自己発見!
ワークライフバランスの一環にもつながりますしね。


【キャリアアンカー 】

キャリアアンカーとは、キャリアを選択する際に最も大切な他に譲れない価値観や欲求のことをいう。

キャリアアンカーの研究はエドガー・H・シャインが有名である。シャインは主なキャリアアンカーは5つに分類されるとした。「管理能力」、「技術的・機能的能力」、「安全性」、「創造性」、「自律と独立」。管理能力とは組織の中で責任ある役割を担うことを望むこと。技術的・機能的能力とは、自分の専門性や技術が高まることを強く望むこと。安全性とは、安定的に1つの組織に属することを望むこと。創造性とは、クリエイティブに新しいことを生み出すことを望むこと。自律と独立とは、自分で独立することを望むこと。このキャリアアンカーを見極めて企業は人事制度を設計し、個人はキャリアを選択すべきである
スポンサーサイト
プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。