スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから先、どんな進歩があるのか

うちの息子たちは、DSやパソコンで、学習ソフトをつかって算数や国語、英語の勉強をしています。

確かに効率的で、子供の興味を引くし、長続きしそう。

ただ、それでこの先、個人・社会にどんな進歩があるんでしょう。

別にこの勉強方法を否定しているわけでは、全くありません。

ただ、人間とはなんなんだろう、人間社会とはなんなんだろう、という観点について、自分なりの答えを出し、持って行くためには、別の”勉強方法”も必要だろうと感じています。

以下の記事、これも総論としては面白いと思うのですが、ひとは機械を通じて学習していくとき、何を得て何を失うのか・・・などと答えの無い思案をしてしまいます。
(記事は記事として、面白いと思っています)

「デジタルランドセル」という明日 デジタルの手触り 第一番
スポンサーサイト
プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。