スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから先のビジネス

これからは、付加価値をあげたり、新市場を発掘するビジネスより、既存のサービス・商品を置き換えていくビジネスが有望ではないか、と感じています。

そういう意味ではゼロサムゲームじゃないか、という意見もあるかと思いますが、まさにそういう状況が起こっているのではないでしょうか。

安価なユニクロが伸びれば、その分、衣料業界の総収入は減っていき、ハイブリッド車や電気自動車が伸びれば、既存エンジン周辺業界が衰退していくように。

オール電化になれば、ガス業界が大変です。だから、ガス会社は都市ガスを使える家庭用燃料電池に取り組んでいるわけですね。

置き換えられる対象の業界に身をおくと、大変だーと感じています。

スポンサーサイト

テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。