スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印刷物、カタログのよい点

多くの会社で、製品のカタログを印刷しないでPDFにて閲覧ということをしているかと思います。印刷代の節約という面もあるでしょうが、これって実は、社員にとって製品の全体像が分からなくなる大きな要因になっています。

印刷してあれば、パラパラめくりながら、全体感や前後の関係が分かり、それが「製品=うちの売ってるモノ」の理解につながります。しかし、パソコンの画面になると、検索はしやすいのですが、前後をパラパラ見る、がなくなり、うちの製品、全体でどんな感じなの、が分からなくなります。

こういう全体感が分からなくなる仕組みって、人材育成にとってマイナスなんですが、印刷が必要ですということが現場からだとなかなか言いづらかったりしますよね。
スポンサーサイト

テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
244位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。