経世済民のつぶやき
経済という言葉の由来である、経世済民(けいせいさいみん)とは「世を経(おさ)め民を済(すく)う」という広義の政治と同義語です。お金は単なる便利な道具であり、それはもちろん必要ですが社会の主役は人間でしょう。せっかくだから死ぬまでの間、楽しく生きましょう!
あるべきCRM
いま社内で、CRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)を企画してますが、あるべき姿を設定し、その実現のための手段を考えるにあたり、業界や会社によってどんな方針、思想で臨めばよいのか、大きく異なると思います。
そんな中で発見した、以下の記事にある「ヒヤリング重視」って、参考になると思っています。
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私は、営業日報の代わりに、毎日夕方以降に30分間、営業マネジャーが部下である営業担当者に対してその日の訪問先や結果の報告を聞く「ヒアリング」をすることを提唱しています。部下が8人いれば毎日4時間かかることになりますが、そもそも営業マネジャーの仕事は、部下の管理であるはずです。
中略
既存のSFAは営業日報の電子版という側面が強いと考えています。本当は営業日報の電子化ではなく、営業力をいかに高めるかというところに踏み込まなければなりません。個々の営業担当者の強みや弱みを数値化して、営業マネジャーが部下にアドバイスするための材料にすべきです。このような考え方の新しいSFAを現在開発しているところです。
「営業日報は諸悪の根源」、『御社の営業がダメな理由』の著者が語る
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仕組やシステムで対応すると、「やった気」にはなるんですが、営業のような不確定な情報を取り扱う部門、部署は、話して確認する場を大切にする必要があると、思います。
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私は、営業日報の代わりに、毎日夕方以降に30分間、営業マネジャーが部下である営業担当者に対してその日の訪問先や結果の報告を聞く「ヒアリング」をすることを提唱しています。部下が8人いれば毎日4時間かかることになりますが、そもそも営業マネジャーの仕事は、部下の管理であるはずです。
中略
既存のSFAは営業日報の電子版という側面が強いと考えています。本当は営業日報の電子化ではなく、営業力をいかに高めるかというところに踏み込まなければなりません。個々の営業担当者の強みや弱みを数値化して、営業マネジャーが部下にアドバイスするための材料にすべきです。このような考え方の新しいSFAを現在開発しているところです。
「営業日報は諸悪の根源」、『御社の営業がダメな理由』の著者が語る
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仕組やシステムで対応すると、「やった気」にはなるんですが、営業のような不確定な情報を取り扱う部門、部署は、話して確認する場を大切にする必要があると、思います。
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