スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株と原油、上がってますね

今年の初め、リーマンショック後の大恐慌か?という雰囲気の中、「世界の人口は減ってないのだから、需要は消えることはない。ただし、現実の需要に対する供給能力の過剰感は当面、残るだろう」 と思っていたのですが、正直、この考えは今も正しいと思っています。

また、これから流行るビジネス(コンサルティング)は、過剰リソースの削減に寄与するプロジェクトだ、とコンサルファームの友人に話してたのは、今年の春です。

ですが、株や原油といった各種の相場数値は戻ってきてますね。

これはどう考えたらいいのか。

現実に、社内の余剰リソースや受注の戻りの鈍さを考えれば、疑問を持つ経営者も多いでしょう。

私は、現状の株や原油高は、緩和された金融によるミニバブル、だと考えます。

  ・お金の都合がつけば、相場を張りたい、張り方を知っているひとたちは、たくさんいる
 
  ・お金の都合がつくようになった

だけじゃないのか、と。
ですが、このお金の循環で需要が作りだされるなら、余剰リソースを抱える経営者は、ミニバブルを支持するでしょう。

---------------------------
【NQNニューヨーク=横内理恵】21日の米株式市場でダウ工業株30種平均は大幅に4日続伸。前日比155ドル91セント高の9505ドル96セントで終えた。

【NQNニューヨーク=古江敦子】21日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は上昇。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)でこの日から期近物となった10月物は前日比0.98ドル高の1バレル73.89ドルで終えた。一時74.72ドルまで上昇し、期近物として昨年10月21日以来10カ月ぶりの高値を付けた。世界景気の回復への期待が強まったことから、買いが優勢だった。
(日経新聞 8月22日)
----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。よろしければクリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。