スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文脈力の欠如という、首相「金ないのに結婚するな」について

今晩には大勢が決しているでしょうが、言われているような民主党の大躍進のほぼすべてと言ってもいいくらい、自民党の幹部に欠けていた重要な能力として、文脈力があると思います(民主党の幹部にそれがあるかは、また別の問題)。

文脈力は、意味合いを正しく判断する能力、なのですが、ネットでもだいぶ騒がれた以下のやり取りについて、首相の回答の最後の部分だけ抜き出すと、問いに対して文脈が完全にずれているのが分かります。

学生の問い、「結婚するのにまずお金が必要で、若者にその結婚するだけのお金がないから結婚が進まないで、その結果少子化が進むと思うんですが・・?」

首相の回答(最後の部分)、「稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは、俺もまったくそう思う。」


福田元首相の「あなたとは違うんです」発言もそうなんですが、文脈力がないまま、適当なやり取りだけで幹部になってしまうと、結局、敵の多い役職ですから、失脚につながると思います。

民間企業だと、トンチンカンな奴、ということで普通は上に行けないのですが。

こんな本もありますので、ご紹介します。

「頭がいい」とは、文脈力である。「頭がいい」とは、文脈力である。
(2004/12)
斎藤 孝

商品詳細を見る

----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。よろしければクリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
357位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。