スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連合、自治労や日教組といった労働組合を母体に持つ民主党、がんばれ!

 先日、8月26日ですが、第4回の経世済民塾へ参加してきました。

 衆議院選の結果が出てから書こう、と思っていたのですが、東光英昭さんのお話、元JRの幹部職として国鉄民営化やその後の改革も経験されており、非常に含蓄のあるお話でした。

 なぜ、選挙の結果がでてから書こうと思ったか、というと、今となっては大した理由は無いのですが、当時の国鉄組織を改革していくにあたり、強大な労組とのやり取り、交渉が非常に重要であったということなので(詳細は割愛)、果たして各種労組を支持母体の一つとする民主党が、官僚、自治体の改革に本当に切り込めるのか、不安と期待が交錯していたためです。
 
 民主党は、まずは労組に属さない管理職組織などから手をつけるのだと思いますが、この改革の進捗はできるだけオープンにしていただき、国民全体で見守るべきテーマだと思っています。
 
----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。よろしければ、こちらも是非!クリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
357位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。