スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本経済と愛国心

単なる統計分析は別として、日本経済を語るには愛国心が不可欠だと考えています。

愛社精神の無い人間、会社がどうなってもよいと思っている人間、会社を利己的な道具にしたいと思っている人間の分析や考える施策など、誰が真剣に聞くでしょうか?

どこかの国の配下、支店かと思われるような言動、思考をする個人、組織の発信する日本経済に関する分析や施策は、反面教師にはなれど、そのまま正直に受け取ることはできません。

とはいえ、何が本当にお国のためになるのか、というのは非常に難しい問題であり、この部分の議論ならいくらでもするべきだと思います。

単に排他的ならば愛国的なのか?

違うと思います。

現在、輸出先としても輸入元としても、近隣諸国をはじめとした外国との関係が非常に重要です。

言うべきは言い、主張すべきは主張しながらも、譲るべきは譲ることも肝要と考えます。

さて、細かい論点は先々書くとして、悠仁さまのお誕生日、感慨深いです。

ちょうど3年前、仕事でヨーロッパにいた私は、9月6日の朝ですね、ドキドキしながらインターネットにつなぎ、ニュースを見て男子である悠仁さまのお誕生を知りました。

もちろんガッツポーズですよ。

あれから3年ですか、本当にお健やかにお育ちになられ、うれしい限りです。おめでとうございます!

--------------------------
秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまが6日、3歳の誕生日を迎えた。

im20090906_03.jpg im20090906_09.jpg
 宮内庁によると、この1年で身長は6・5センチ伸びて94センチ、体重は約2キロ増えて13・6キロ。三輪車やボール遊びなど外遊びも活発に。地図を見て「そこへ電車で行ってみたい」と話したり、工具や電化製品のスイッチに「これはどうするものですか」と質問したり、この半年ほどで表現の幅がぐっと広がった。「これは何でしょうか」「水やりをしますか」といった丁寧な言葉遣いが多く、ご夫妻を「お父さま」「お母さま」と呼んでいる。
(記事と写真の引用元 読売新聞 2009年9月6日)
----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも是非!クリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。