スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一度しかない人生でなぜこの仕事をしているのか?

最近、日本の行く末とそこに貢献するべきである自分のキャリアについて、モンモンと思案することが多いのですが、日経ビジネスオンラインで見かけた、以下のお話、参考になりました。

大手書店の丸善で社長をされている小城武彦さんのこの一節。
 
----------------------------
「日本を元気にする」が、小城さんのライフテーマである。確かに、小城さんの周りの人は、みんな元気になっていく。小城さんは、この人は今元気なのかを判断するため、いつも2つの質問をするそうだ。

 「一度しかない人生でなぜこの仕事をしているのか」

 「今の仕事で成長を実感できるか」

----------------------------

仕事をする理由を体の芯まで納得できるものにすること、成長を実感できる仕事に(自助努力で)すること、それは今の仕事なのか、新しい仕事なのか、ともかく、よく考えていきたいと思いました。

----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも是非!クリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。