スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノベーションジャパン2009

イノベーションジャパン2009ですが、開催期間の3日間、毎日、足を運びます。

昨日、9月16日から始まったのですが、初日から非常に刺激的です!

コンサル時代には、インキュベーションやらイノベーションやらにも少々、触れる機会がありましたが、最近はもっぱら社内の企画、調整業務が多く、このような新技術とそれを取り巻く人たちのお話を聞くことは、自分の向上心を書き立てる大きなモチベーションになります。

まずは16日午後のパネルディスカッションから。

大学発ベンチャーの成功戦略 ~マイルストーンとビジョンを語る

なのですが、ナノエッグオーストリッチファーマについて、事前に何も知らずに出席しました。

が、非常にユニークな技術で社会貢献の範囲も広く、事業として有望感いっぱいです。
(オーストリッチファーマは、HPがまだ無い?)

ナノエッグは、薬品の皮膚への浸透力を高めるものと理解しましたが、塗るワクチンやら効果の高い皮膚薬やら化粧品やら、この先の、発展性が高そうです。

オーストリッチファーマは、今後、世界で最も必要とされそうなことの一つである、新型インフルエンザ対策の切り札、すなわち安価で迅速なワクチン製造を実現させる技術、との理解です。

生意気にも質問させていただいたりして、大学との企業が連携するときの課題、具体的には大学側が知的財産の取り扱いなどにおける例外事項への対応力が(経験不足も含めて)あまり無いなどの、ことを教えていただきました。

また、ヒューマン・キャピタル・マネジメントという、ベンチャーに対する人的支援会社の代表者も講演者でした。

この方、土井社長ですが、ブログ 北の起業家も拝見しましたが、芯の通った熱い感じのする、新技術やベンチャーにも理解力のある(当り前か)、やり手と見受けました。

その他、展示会場でも大変勉強になる話がいくつか聞けました。

それについては、また機会があれば書きたいと思います。

----------------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。
RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも是非!クリックをお願いいたします!
RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
280位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。