スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性という偉大なリソースを即活用すべき

先週は経世済民塾があったり、3日間、イノベーションジャパン2009に顔を出したりと、イベントが多かった一週間でした。

9月16日の経世済民塾は、講演者が偶然にも二人とも女性で、経営者。

9月18日のイノベーションジャパン、講演者はDeNAの南場社長と勝間和代さんは、こちらも二人とも女性。

ということで、女性のお話を多めに聞いた週でした。

で、普段、会社のなかで持っていた大きな疑問が、頭を持ち上げます。

勝間さんもおっしゃっていましたが、

「重要な会議、会合の出席者が中高年男性だけ(もしくは約9割がそう)」

ということ。

とても能力ベースで運用されているとは思えません。
(女性の採用数とか離職数とか、度外視して)

個人的には、社内で女性をある程度、優遇した措置を取ってもよいと思っています。

もちろん、女性の中でも優秀と認められる方だけですが、促成栽培?のように集中的にOJT、Off-JTの機会を与え、幹部の早期育成に取り組んでみるのは、いかがでしょうか?

----------------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも是非!クリックをお願いいたします!
RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓





スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
357位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。