スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済に関して、つぶやき続けること

目的化している?わけではありませんが、9月もブログを毎日更新できました。

これも、(毎日とまでは言いませんが)読んでくださる方がいるからこそ、書けるのだなと日々感謝です。

一つ持っていた悩みとして、好きな言葉である経世済民は治世の方法論(政治)にほぼイコールとなってしまう中、自分のやりたいことである「プロ経営者として実業の世界での貢献」に対し、どのような整合をつけるのか、ということがありました。

至った結論が、実業での貢献も一つの道具であり、あとは自分の好き嫌いや向き不向きかと。

そう考えると、やっぱりやりたいことをやろうということで、大切なことを順番から言うと、

・目指すところとして実業を通じて経世済民に貢献する

・そのときの自分の職業はプロ経営者

・自身の関与する組織、周辺では個人の能力を開花させることにより組織のアウトプット最大化を実現する

と考えました。

で、プロ経営者としての準備は、現実の仕事を通じてしているわけでして、ブログとしては目指すところである経世済民、すなわち広義の経済について、特にカテゴリを設定せず、つぶやいていきたいと思っています。

----------------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも是非!クリックをお願いいたします!
RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
237位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。