スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年のオリンピックで東京が落選し残念だったこと

 残念ながら東京が落選し、恐れていた?ようにリオデジャネイロで2016年オリンピックが決まってしまいました。

 誰もが一番になれるわけではないので、受け入れないといけない事実なんですが、残念だったのはオリンピックに対して地元の盛り上がりや支持が少なかったこと。

 過去、オリンピックが決まった都市、国はその時々、勢いがありました。

 2005年の夏、2012年がロンドンに決まったときは、住宅価格がピークをつけ、金融バブルの真っ最中(いま振り返ると分かりますが)。

 そして、2001年の夏、2008年が北京に決まったわけですが、このころ、中国では市場経済が順調?に進展してきて世界の工場の地位を固めつつあったわけです。

 現在の日本、そして東京の状況を見れば、勢いも盛り上がりもないのはある意味自然なのかもしれませんが、経済って、お手玉といっしょで回し続けないと落ちてしまいます。
 
 そうなれば、便利度も快適度も下がってしまうのです。

 もし不景気を認識していれば、是が非でもオリンピックを招致したい、という盛り上がりがあってしかるべきですが、こういう点を見ても、日本という国自体が歳をとったのでしょうね。
  
 本当に精神的にも成熟しているのなら、それもそれでいいかもしれませんが。
 
----------------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも是非!クリックをお願いいたします!
RSSの方も!
↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。