スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のボーナスはどうなのさ  日銀月報、景気「持ち直しつつある」 

あと2ヶ月後にはボーナスシーズンですが、奮発しようっていう会社、あるんですかね。

輸出系企業の最悪期は脱出してますが、単にそれだけであって、家計の所得が減るのに内需が戻るとは、とても思えません。

補正予算の執行停止も、公共事業をあてにしていた企業を圧迫し始めていますし。

なんでもそうですが、上にしても下にしても、前提条件が急に変化するのが一番、困るわけです。

---------------------------
日銀月報、景気「持ち直しつつある」 2カ月連続で上方修正
日銀は15日に発表した10月の金融経済月報で、景気の総括判断を「持ち直しつつある」として、9月の「持ち直しに転じつつある」から上方修正した。上方修正は2カ月連続。先行きについては「持ち直していく」との判断を据え置いた。

 輸出や生産は、前月の「増加している」から「増加を続けている」に変更。設備投資は前月の「減少を続けている」から、「減少を続けているが、減少ペースは緩やかになってきている」と、やや判断を引き上げた。1日に発表した9月調査の日銀企業短期経済観測調査(短観)を受け「企業の業況感は、製造業大企業を中心に、改善の動きがみられる」との表現を新たに加えた。

 金融環境は、「厳しさを残しつつも、改善の動きが拡がっている」との認識を維持。企業の資金繰りに関しては前月と同様、「中小企業を中心になお厳しいとする先が多いものの、改善の動きが続いている」と判断した。(日経新聞 2009年10月15日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

内容が経営だと思われたら!是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
186位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。