スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴吹工務店が更生法 負債1500億円、不動産冷え込みが直撃

不動産業界における嵐は、大方、今年の春までに終わったかのように見えましたが、どうやら二番底の入口のような「倒産」が起きました。

世間では、ここ一か月くらいで日本国内の景気が急に悪くなったような話が多いです。

輸出系企業は、新興国、特に中国、ブラジルへの販売が急回復しているところですが、全般的には昨年レベルに戻らないので、どうしても経費削減が継続しています。

企業の経費=社員の収入+どこかの企業の売上

です。

経費を増やそう、と企業が思わなければ、景気は回復しませんよね。

---------------------------------
穴吹工務店が更生法 負債1500億円、不動産冷え込みが直撃

 マンション分譲大手の穴吹工務店(高松市)は24日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。グループ会社2社を合わせた負債総額は1509億円。東京商工リサーチによると、今年に入って5番目の規模で、不動産業界では日本綜合地所、ジョイント・コーポレーションに次ぐ大型倒産となった。雇用情勢の悪化と所得の低迷で消費者のマンション購入意欲は冷え込んだままで、不動産業界を取り巻く環境は厳しさを増している。

 同日の取締役会で、欠席した穴吹英隆社長を解任したうえで、会社更生法の申請を決めた。今後は裁判所の監督の下で、保全管理人とスポンサー探しを含めた企業再建策の策定を進める。

 高松市内で記者会見した朝倉泰雄代表取締役(前専務取締役)らは「金融機関や取引先、お客様など多くの方に多大なご迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪した。 (日経新聞 09年11月24日)

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

内容が経営だと思われたら!是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
こちらも3位以内に入りたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
257位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。