スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目から鱗です・・・気温と人間の行動の関連性

気温の変化で消費行動がこうも変わるのだな、と感心した次第です。

第8会経世済民塾では、ライフビジネスウェザー社の石川社長のご講演がありました。

2時間半の講演内容を、30分に縮めていただいたとのことですが、統計的にみると人間の消費行動が気温の変化に大きく左右されると知り、うーん、これは重要な観点だと、思い知りました。

自分一人のことを考えると、そんなことで消費行動や判断基準が変化しているなど、思いませんよね。

なんでも、現代人はカロリーをとりすぎだから、本来なら気温が上がると欲しくなる高カロリー商品が、そのような相関をみせなくなってきているとか。

一番ビールが売れるのは、一番気温が高いときでは無いらしく。

他に面白いのが、昇温期(春先)と降温期(秋口)の人間の行動の変化です。

たとえば秋口以降は、人間は判断基準が細かくなりがちの模様。

上司に企画を通すには入念な準備が必要です。

逆に春先は、大らかにドーンと行こうよみたいなのが通りそう。

こういう、季節的特徴や気温の変化による人間行動の変化に気を配ることが、何事も成功率の向上に役立つということです。

なぜって、それが人間だから。


ご講演のあとの忘年会では、いつものように刺激的な方とたくさんお話しすることができました。

帰り際に、マツモト塾長と固い握手ができたことが、なによりでした!

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ


こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
244位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。