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週刊東洋経済の2010年特集を読むと見えてくること

最新号の週刊東洋経済、09年12月26日-10年1月2日合併特大号は、「全解明2010」のタイトル。

昨年、同じ時期のタイトルは「2009 全解明」なので、恒例の特集です。

雑誌はだいたい、捨ててしまいますが、こういった年間を見通す特集号は、しっかり保存してます。

昨年の今頃、何が見えていて、何が見えていなくて、どんな対策をとってどんな効果があったのか。

それらのことを分析し、少しでも翌年、つまり2010年の見通しの精度を上げたいからです。

08年末に見えていなかった09年の経済動向のポイントは、政府の購入補助の効果です。

以下、詳しくは書きませんが、日本国内だけ見ても、エコポイントや自動車購入補助(エコカー減税含む)で、相当の需要が発生しました。

春先から夏にかけての各国の購入補助も、大きな効果を生んでいます。

結局、今、消費者が求めているのは、(補助を受けたという)お得感なのですね。

この心理は、経済雑誌には前もって書かれてないわけです。

過去との比較で、お得感を与えることが、これから成功する企業・個人の必要条件です。


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テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

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Author:経世済民
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プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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