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羽ばたけコンテンツビジネス!  2020年 世界と日本

東洋経済10年2月6日号は、2020年 世界と日本 というタイトル。

目先でいえば今年、中国のGDPが日本を抜いて世界第二位の経済規模になることが確実視されています。

それを前提に次の十年を考えるわけです。

意外だったのが、「日本のコンテンツは世界で勝てるか」という記事。

P86です。

映画「おくりびと」といえば、世界でも評価されたイメージがありますが、興行成績でいえば、日本が61億円に対し海外合計は5億円。

10分の1ですね。

宮崎アニメなら強いかと思いきや、例えば「崖の上のポニョ」、日本で155億円に対し、北米では15億円なんですね。

マンガはどうか。

日本国内市場が4000億円に対し、海外すべて足しても10分の1程度。

が、逆にいえば、伸びシロがあるという見方もできます。

日本のコンテンツはどの国、地域に何が受けそうか。

キャッシュポイントをどう作るか。


このあたりが論点です。

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テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

需要の過熱・・・電子部品業界

電子部品業界にいると、数年ごとに需要過熱と供給過剰が繰り返すのを体験します。

業界の現状は、需要過熱、すなわち注文が注文を呼んでいる状態。

実際の需要より多くの注文が、セットメーカーから部品メーカーに出されています。

少しでも足りなくなると、多め多めに注文しだすのが原因です。


セットメーカーの購買担当者は、当然ながら会社員ですから、部品を調達できないのが困るのです。

生産ラインから怒られてします。

そういう心理が、見かけの需要を過熱させる。

が、レストランで多めに頼めば食べきれないのと同じで、後で余ってしまうのですね。

お互い、要注意です。

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上場企業、不動産取引が回復 09年10~12月、2割増

分厚い不動産フリーペーパーを手に取ると、売り物が多いなー、買い手市場だな、などと思ってしまいます。

が、このような記事。

上場企業の不動産取引が、回復ですか。

まだまだ個人の不動産取引には波及が感じられませんし、商業不動産の借り換えにも不安ありのような記事も見受けています。

ただ、このニュース、事実は事実として、注意していく必要がありますね。


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上場企業、不動産取引が回復 09年10~12月、2割増
上場企業の不動産取引が回復しつつある。2009年10~12月期の取引額は4693億円と前年同期に比べ20%増えた。資金繰りのため不動産を現金化する動きがある一方、金融不安の後退により不動産投資信託(REIT)など一部買い手の財務状態が改善に向かっていることが背景にある。東京都心では大型物件の売買も動き始めた。

 都市未来総合研究所(東京・中央)が、REITを含む上場企業が開示した不動産取引を集計した。取引件数も142件と39%増。取引額、件数ともに、金融危機の影響で不動産取引が低調となった08年10~12月期以降で最も多かった。(日経新聞 10年1月28日)
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楽天、中国の電子商取引市場に進出 百度と合弁会社設立

日本のサービス業は世界で成功したことがない、などという記事を書いたばかりです。

が、楽天はやってくれそうです。

外需の取り込みを真剣に考えているのでしょう。

日本の店舗が中国で売れるようにする、というのがいいですね。

経営者としての三木谷さんを、評価しています。

うまくいっていることばかりではありません。

が、ピーター・ドラッガーの次の言葉、大好きです。

「優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。」

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楽天、中国の電子商取引市場に進出 百度と合弁会社設立
 楽天は27日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ、北京市)と合弁会社を設立し、中国で電子商取引事業に進出すると発表した。 2010年後半のサービス開始を見込む。百度の集客力を活用して「楽天市場」型のショッピングモールをインターネット上で運営する。海外進出は台湾、タイに次ぐ3例目。年内に合計10カ国・地域への進出を目指す。

 当局の認可が下り次第、北京市で新会社を設立する。出資額は当初3年間の総額で約43億円。楽天が51%、百度が49%を拠出し、代表者は楽天が派遣する。百度の知名度や集客力と楽天が持つノウハウを組み合わせ、中国の電子商取引市場でシェア8割を握るアリババグループの淘宝(タオバオ)を追撃する。

 まず大手ブランドから個人商店まで幅広い業種の出店を募り仮想商店街を構築、中国の消費者に販売する。楽天市場と連携して日本の店舗が中国で販売したり、日本の消費者が中国の商品を買ったりできるようにすることも視野に入れる。中国事業の具体的な数値目標は明らかにしていない。 (日経新聞 10年1月27日)
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応援してます・・・かものはしプロジェクト

カンボジアの児童売春を撲滅するための支援NPO、かものはしプロジェクトを応援しています。

先日、説明会と懇親会に参加してきました。

こちらのNPOには、立ち上げに携わった共同代表に、村田さんという20代の女性がいらっしゃいます。

非常に芯のしっかりした方で、熱意のこもった説明に、惹きつけられました。

そして、カンボジアで行われている児童売春とは、人権無視の非人道行為だと理解しました。

その問題が解決し、また他の地域の同様の問題にも関心が向けられるように、応援していきたいと思います。


また、こうした問題の根本的な背景には、救いようのない貧困があります。

日本さえよければいい、という意味ではありませんが、日本も貧しくなれば、そのようなことが普通に起きても不思議ではありません。

日本の経済的な豊かさが守れるように、しっかりとビジネス活動に励みます。


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厳しいな・・・09年度VC投資、1000億円割れの公算 新規上場の減少で

さらっと短いニュースですが、ベンチャー投資の出口が見えなくて、投資額も減少気味って将来に関して悲観的な話です。

いま出口が見えないということは、過去数年の投資に関する出口も見えてないというととで、過去の投資に損失が見込まれるということでもあります。

経済の縮小傾向、予想以上に悪いですよね。

今から内需向けベンチャーって、厳しいです。

さて、外需を取り込めるようなベンチャーが、企画できるかどうか。

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09年度VC投資、1000億円割れの公算 新規上場の減少で
国内のベンチャーキャピタル(VC)の投資が大幅に減っている。経済産業省の外郭団体の調査によると、2008年度の投資実績は07年度比29%減の1366億円。09年度は調査を開始した1995年度以降で初めて1000億円を下回る公算が大きいという。IPO(新規株式公開)の減少などで、ベンチャー投資は出口の見えない低迷が続く。

 ベンチャーエンタープライズセンター(VEC、東京・中央)がこのほど「09年ベンチャー白書」をまとめ、VC投資などのデータを集計した。(日経新聞 10年1月26日)
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ここは日本も譲れない・・・韓国、原発受注へ官民一体 政府、研究開発を支援

日本政府はこの先、産業の音頭取りする程度では足りませんよ。

それにしても、韓国、元現代建設CEOの李大統領は強烈ですね。

先日も、アラブ首長国連邦で原子力発電所の建設、韓国企業に持っていかれたばかり。

このときも、李大統領が直接指揮したといっていいほど、強いリーダーシップを発揮して受注しました。


当初、勝率5%の認識だったとのこと。

5%から出発しても、受注まで持って行ける力があるわけです。

日本は民間だけで、なんてことはないと思いますが、原子力発電は連立与党の社民党が脱原発ですし、一枚板になるのは難しい課題です。

が、絶対に一枚板になる必要があります。

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韓国、原発受注へ官民一体 政府、研究開発を支援
【ソウル=尾島島雄】韓国が官民一体で海外での原子力発電所の受注獲得に乗り出した。2030年までに原発80基の輸出を目指す国家戦略を策定。信頼性向上のための研究開発費補助や李明博(イ・ミョンバク)大統領によるトップセールスで全面支援する。韓国企業連合は昨年末、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国で海外初の原発一貫建設を受注、ヨルダンやトルコなどでも受注を目指している。造船や液晶パネルなどに続き、原発分野でも日本勢との競合が激しくなりそうだ。

 韓国政府はこのほど「原子力発電輸出産業化戦略」を決定。今後、30年までに世界で発注される原発のうち、韓国企業が2割を獲得する目標を掲げた。日米仏の一角に食い込み、世界3位を目指すとしている。 (日経新聞 10年1月24日)
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紆余曲折のようですが・・・グローバル化が決め手 経団連会長に米倉氏

 現会長である御手洗さんとして、後任の条件の一つに、「グローバル展開する製造業企業から」がありました。

 この条件には賛成です。
 
 外需を取り込むには、何を海外の人に買ってもらうか、なんですが、やはりモノを買ってもらえるのが一番、日本には向いています。

 
 向いていることを徹底的にやるのが、一番いいですよ。 

 サービスの国際展開って、過去、うまくいってませんよね。
  
 あっても日系企業向けばかり。
 
 製造業は、本社で集中管理すべき事柄が多いのですが、この点、日本は本社でまとめるのが得意なわけです。
  
 が、サービス業は本社が頭でっかちだと、現場が顧客を向かなくなってしまいます。
 
 海外拠点に任せる度量が不足していますし、日本は海外に委任する文化がありません。

 本日の日経新聞には、後任選びには紆余曲折があったと書かれていますが、それでも条件に合った人が副会長にいてよかったですね。

 15人いる副会長から選ぶ、という条件も御手洗さんの中にあったわけですし。

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グローバル化が決め手 経団連会長に米倉氏
日本経団連の次期会長就任が固まった米倉弘昌・住友化学会長が直面する環境は厳しい。景気の先行きには不透明感が漂い、民主政権も経済界とは距離を置く。派遣労働者への規制強化や地球温暖化対策など、経済界が反発を強める政策も少なくない。それでも日本経済を成長軌道に乗せるには、民間の発想を政策に生かすことが不可欠だ。政官との連携をいかに進めるのか。米倉氏は「経済界のリーダー」として、その重責を担うことになる。

 経済界でかねて国際派として知られ、日米財界人会議の議長も務める米倉氏に、御手洗冨士夫経団連会長が期待するのは「グローバル感覚」だ。日本は人口減少など厳しい構造要因を抱えるだけに、新興国など海外の市場に活路を見いだそうとする企業の動きは止まらない。米倉氏も住友化学のトップとして、同社の海外展開を主導した。とどまるところを知らないグローバル化の進展が、「米倉経団連」の決め手になったともいえる。(日経新聞 10年1月24日)
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韓国4強 躍進の秘密

日本の大手企業は、経営手法を変えていく必要があります。

トップダウン手法がとれない会社は、世界ではもう生きて行けません。


日経ビジネス10年1月25日号の表紙は、韓国4強 躍進の秘密。

サムスン、LG、現代、ポスコの4社のことです。

日本市場では、独特のブランドイメージもあり、ほとんど存在感がない4社。

実は世界ではものすごく成功しています。

2008年の数値で比べてみましょう。

サムソン電子とLG電子を足した売上高は約15兆円と、同時期のソニーとパナソニックを合わせたものにほぼ等しい。

これだけでもすごいですが、この韓国勢2社の営業利益はあわせて8000億円。

ソニーとパナソニックは、足すとマイナス1500億円。

日韓勢で差し引き1兆円近く、営業利益で差がつきました。

そして残念ながら、この差が開いていく方向にあります。

韓国勢は安物を売っているのか。

いえ違います。

私はヨーロッパにいたとき、サムソンやLGを日本企業と思っている人にたくさん会いました。

広告も製品も洗練されているため、イメージのよい日本企業と混同するわけです。

新興国ではどうか。

訪問したことのある人はお分かりのとおりですが、広告から実際の製品まで、サムスンとLGで溢れています。

韓国勢の強さの秘密は、強いリーダーシップにより一方方向に進む際のスピード。


世界には一定の需要があるので、それを取ろうと思ったら一気に突き進む必要がある。

調整型で中庸な経営判断では、韓国勢の背中を追いかけることすらできないでしょう。

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日経平均、下げ幅一時300円超に拡大 円、一時89円台に急伸

ドル安、円高、輸出企業の株が売られ、日経平均が下がる。

これって、すなわち外貨を持っている外国人投資家が、日本企業の株を買おうという気持ちが相対的に弱いということですよね。

円高方向なら、日本株を買いたいはずですから。

で、それでも外国人投資家が日本株を買いたいとしたら、内需輸入系の企業の株を狙う、でしょうね。

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日経平均、下げ幅一時300円超に拡大 円、一時89円台に急伸
1月22日前場中ごろの東京株式市場で、日経平均株価は下げ幅を300円超に拡大。1万0500円台半ばまで下げた。取引時間中の1万0500円台は昨年12月30日以来で、今年初めて。オバマ米大統領が21日に新たな金融規制案を発表したことを受け、同日の米株式相場が大幅続落。このことを映した売りが優勢になり、東京市場でも全面安の展開になっている。外国為替市場で早朝に約1カ月ぶりとなる1ドル=89円台に上昇した円相場は伸び悩んでいるが、目先の円高リスクを警戒した売りが輸出関連株に継続している。

 米金融規制案は金融危機の再発を防ぐ目的で、リスクの高い投資や事業規模を制限する。米大手金融機関自身だけでなく、貸し出しが抑制されかねない投資家にとってもリスクを取りにくくなるとの見方を誘っている。このところの相場上昇が海外勢の日本株買いに支えられていたため、この動きが鈍ることへの警戒感が広がっていることも市場心理を冷え込ませている。 (日経新聞 10年1月22日)
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外需を取り込め・・・中国GDP、2ケタ成長回復 09年10~12月は10.7%増

日本のとるべき道は、内需拡大ではない。

まずは外需取り込みです。

例えば中国。

中国の全てを礼賛をするつもりはありませんが、市場、売り先という意味では現在最も注目されている国です。

一部には、まだまだ途上国で日本製品なんて売れないのでは、とか、車だって低級品が売れているだけではないか、などという意見もありますが、全く逆です。

裕福さの上位10%だけでも1億人以上います。

また、文化的に見た目や快適性を求めるので、高機能品が売れています。
(ただし、見た目以外を軽視する傾向あり)


そこに経済発展が加わって、インフラ整備もドンドン進むわけです。

そういう外需を取り込んだ上での、内需拡大でしょうね。

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中国GDP、2ケタ成長回復 09年10~12月は10.7%増
【北京=高橋哲史】中国国家統計局は21日、2009年10~12月期の国内総生産(GDP)が実質で前年同期に比べ10.7%増えたと発表した。四半期の速報ベースで2けた成長になるのは08年4~6月期以来、6四半期ぶり。09年通年のGDP伸び率は前年比8.7%で、政府が目標に掲げてきた8%成長を達成した。世界に先駆けて金融危機から抜け出した中国経済は回復傾向を一段と強め、名目GDPの規模は日本に迫っている。

 09年の名目GDPは33兆5353億元だった。08年前半まで2けた成長を続けた中国経済は、金融危機の影響で同年秋から急減速。09年1~3月期のGDP伸び率は、四半期ベースの統計をさかのぼれる1992年以降で最低の6.1%(速報値)まで落ち込んだが、その後V字型の回復軌道をたどっている姿が鮮明になった。中国人民銀行(中央銀行)など金融当局が金融政策を引き締め方向に修正する動きが強まるとの観測も浮上している。 (日経新聞 10年1月21日)
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税金の徴収方法ってこうなりますよね

経済を考えるとき、人間は合理的な考え方をする生き物である、という認識は捨てるべきです。

誰だって、内税なら消費税を気にしません。

ビールを飲むとき、半分が税金だなんて思いません。

ガソリンも同じこと。

で、所得税に代表される直接税は、その言葉と裏腹に課税回避の努力を生んでしまい、結果、うまくいきませんね。

これからは、「とりやすい間接税」、これが徴税のキーワードになっていくでしょう。


お金は、あるところからうまく取る。

結局、これが王道でしょうね。
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電気自動車、充電器1000カ所 三菱商事・地所、12年までに

充電設備で世界標準がとれるかどうか、注目。

電気自動車は、電池以外はすべてそろっていると言われていますが、実際には、充電する設備も未整備です。

高出力の電気を取り扱うので、安全性や効率性に難がでるわけですが、この部分のクリアを前倒しで行っていくことで、インフラ系のディファクトスタンダードが取れるはずです。

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電気自動車、充電器1000カ所 三菱商事・地所、12年までに
 三菱商事と三菱地所は、高速道路会社や自治体などと組み、電気自動車(EV)用の充電インフラの全国整備に乗り出す。主要都市や幹線道路沿いに 2012年までに最大で1000カ所の充電器を設置、企業や個人に有料で提供する。電気自動車はフル充電で走行距離が百数十キロメートルと短い。大都市を中心に約100カ所しかない急速充電器を増やし、電気自動車の普及を後押しする。

 三菱商事と三菱地所が中心となり事業を推進するための協議会を今春、発足させる。自動車メーカー、通信、大手小売りや自治体などに参加を呼び掛け、東京電力にも協力を求める。 (日経新聞 10年1月19日)

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太陽光発電、韓国製パネル輸入販売 サニックスなど、低価格で

太陽電池は、耐久性の勝負になっていきます。

発電するだけであれば、メーカー間の差がそれほどありません。

が、10年以上、寒暖や風雨に耐えて、電気を生み出していくためには、経験に基づいた対策が必要です。


こういうニュースを見ると、そのあたりは大丈夫かな、と思います。
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太陽光発電、韓国製パネル輸入販売 サニックスなど、低価格で
 韓国製などの太陽光発電パネルの販売事業への参入が相次いでいる。虫駆除など家庭向けサービスのサニックス、太陽光発電装置販売の新興マタイ(長野県佐久市)などは国産品より割安な家庭向けパネルの輸入を開始した。2008年度まで太陽電池市場は国内メーカー製がほとんどだったが、政府や自治体の普及促進策により市場が拡大する中、安価な輸入品の増加で値下げが加速しそうだ。

 サニックスは韓国・LS産電が製造した太陽光発電パネルを販売。国産品の標準的な家庭向け価格は出力1キロワットで60万円台後半(1戸に必要なパネルはおおむね3キロ~4キロワット)だが、これより3~4割安い。発電効率は国産品とほぼ同じ。まず西日本の自社店舗網を使い、2カ月足らずで500件、出力1600キロワット程度を売った。 (日経新聞 10年1月17日)
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小沢一郎さんの辞めるタイミング

このつぶやきでは、政治的、外交な話は書かないようにしています。

というか、ビジネスや世の中のあり方には興味があるのですが、政治家同士の綱引きという行為には興味がないからです。

もちろん、綱引きの結果が世の中に影響を与えますが。

小沢さん、辞めるなら夏の参院選の目処がついてからでしょうね。

辞任のカードを切るのが、最も参院選に有利に働くタイミングを計っていると。


まだ早すぎますよね。

逆にいえば、夏の参院選時の幹事長は、小沢さんではないと思っています。

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現実が映すもの・・・シリコンバレーに不吉な影

日経ビジネス10年1月18日号に、時事深層コーナーでビジネスウイーク誌からの記事が載っています。

タイトルは、シリコンバレーに不吉な影。

オフィスビルに深刻なレベルで空きが目立ってきているとのこと。

これは、08年までの供給過剰に対し、経済危機が起こって企業側で人員削減が行われたことによるダブルパンチの影響です。

で、アメリカで起きたことが、少し遅れて日本にやってくるという法則がありますよね。

日本でもオフィスビルの空室率が上がってきていますが、こちらも二番底、つまりさらなる空室率の上昇が避けられないのではないでしょうか。

ただし、賃料が下がりますから、本当の意味で起業への後押しになりますね。

崩壊するものは、とことん崩壊した時点で、新しい芽を生むと思います。


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資生堂、米化粧品メーカー買収 1700億円、完全子会社化めざす

消費財メーカーの海外企業買収が続きますね。

現地のメーカーを買う背景の一つは、「日本からの単純な輸出では、現地消費者の好みに合った商品を、迅速に開発して供給することが難しい」、ということです。

とはいえ、本社は日本ですから、株主として海外企業をマネジメントする能力は、これからますます必要。

経営を現地に委任する能力も含みます。

本社機能の強化と国際人材の育成は、日本成長のために不可欠な課題です。

それは、特にアメリカ企業が長けている分野でしょう。
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資生堂、米化粧品メーカー買収 1700億円、完全子会社化めざす
 資生堂は15日、米の有力化粧品メーカー、ベアエッセンシャル(カリフォルニア州)を買収すると発表した。買収総額は負債の引き継ぎ分を含めると約19億ドル(約1730億円)。ベア社は天然由来の素材を使った化粧品の草分けで、日本などでも人気。内需型産業では食品メーカーなどに続いて、日用品メーカーも市場縮小と価格下落が進む国内依存脱却を目指し、M&A(合併・買収)によるグローバル展開が本格化してきた。

 ベア社に対してTOB(株式公開買い付け)を実施する。買い付け期間は1月下旬~3月上旬で、買い付け価格は1株当たり18.2ドル。TOB総額は約17億ドル(約1550億円)。ベア社も賛同しており、資生堂による友好的TOBとなる。最終的にベア社を100%子会社にする計画。

 ベア社は主に米国と日本で事業展開、2008年12月期の連結売上高は約5億5600万ドル(500億円強)。資生堂の09年3月期の海外売上高比率は38%で、18年3月期に50%超を目指している。海外のM&Aは01年に米化粧品会社を買収して以来。(日経新聞 10年1月15日)
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工作機械各社、新興国開拓急ぐ 12月の受注額、19カ月ぶりプラス

工作機械が、インドにも売れるんですね。

世界の工場と言われて久しい中国であれば、当然のこととは思います。

が、インドでも工作機械が売れるということは、インドで部品レベルから生産するということ。


製品のサイズが比較的大きい、車関係が中心と聞いています。

ただし、ここで誤解してはいけないのは、その部品の設計はインドの現地メーカーではまだできてないケースが多いということ。


つまり、設計は外資系メーカであり、それは日本、欧米、韓国など先進国にある本社開発部門が担っています。

よって、関連する部材の売り込みは、相変わらず先進国にある本社に対して行うわけです。

逆にいえば、先進国の付加価値は、生産ではなく設計なんですね。

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工作機械各社、新興国開拓急ぐ 12月の受注額、19カ月ぶりプラス
 工作機械各社が中国やインドなど、新興国市場の需要開拓に本腰を入れている。日本工作機械工業会(中村健一会長)が13日発表した2009年12月の受注額(速報値)は前年同月比62.8%増の600億円と、19カ月ぶりに前年実績を上回った。特に海外向けは96.2%増の421億円と急回復。国内向けも16.2%増だったが、成長著しい新興国にシフトする姿勢を鮮明にする。

 オークマは今夏までにインドで新たに5カ所の営業・サポート拠点を新設する。インドの自動車市場ではスズキなどの外資に加え、タタ自動車など地場メーカーの投資意欲も盛んだ。自動車のほか、資源開発や鉄道車両などインフラ関連でも需要を取り込む。2月にはインドネシアにも営業拠点を開設する。

 ヤマザキマザックは今夏にも中国・大連市で機械の大型ショールームを備えた営業拠点を開く。大連に工場を持つ日系メーカーや、地場の自動車メーカーなどに高精度な切削機械を売り込む。(日経新聞 10年1月13日)
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公的部門ってポンプみたいなものですよね

公的部門って、ポンプみたいなものだな、と思います。

つい数日前、日本の国家財政をどうみるかという記事を書きました。

日本円は日本円の世界で完結している。

ということは、1リットルの水を入れたら、1リットル、出てくるわけですよ。

ポンプってそういうものですよね。

が、日本のポンプ(公的部門)は、100円入れたら150円出てくるわけです。

国債で水増しですか。

その国債を買っているのは、100円をポンプに入れている日本国民。

ということは、100円の本来の額面は150円じゃないですか。

つまり、50円分、インフレになると。


もちろん、日本円ワールドの外からお金を引っ張れれば、100円入れて150円でてくる謎が解決しますが。

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麻生前首相「オレの後なんて誰もいない」 与謝野氏が新著で

自分より優秀な後任がいないなど、ありえませんよね。

もし、そうだとしたら、リーダー自身の責任です。

いずれにしても、後任を育成できない不適格なリーダーであるということ。

新聞記事を鵜呑みにして、麻生さんを批判するつもりはありませんが。

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麻生前首相「オレの後なんて誰もいない」 与謝野氏が新著で
 自民党の与謝野馨元財務相が今月下旬、「民主党が日本経済を破壊する」(文春新書)と題した著書を出版する。この中で、昨年7月の衆院解散前に、当時、財務相だった同氏と石破茂農相が一緒に麻生太郎首相(当時)を訪ね、辞任を求めた際の内幕を明らかにしている。

 麻生氏は辞任を迫られると、「オレの後なんて誰もいないじゃないか」と拒否。与謝野、石破両氏の閣僚としての辞表も受け取らなかったという。与謝野氏は著書で「首相がスパッと辞めていたら、民主党が一番嫌がる展開になった」と振り返った。

 民主党については「マクロ政策がないままでは、あらゆる個別政策が漂流する」「議員を採決の頭数としか考えていない」と批判。その一方で、海外では「出直し(を目指す野党の)新党首は30~40歳代と大幅に若返りを断行している」として、自民党総裁にも思い切った若手の起用が必要との立場をにじませた。(日経新聞 10年1月10日)
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1月27日、第9回経世済民塾

1月27日(水)の夜、東京駅八重洲口で経世済民塾があります。

今回は、新春特別講演ということで、日本で最初に『心の豊かさ』を提唱したパイオニアであり、ゴーブルらからマズローの有力な後継者と評価されている国司義彦さまのお話とのこと。

特別企画でビジネスに発展する写真撮影講座、というのもあり、早速、申しこみました。


いつも思うのですが、懇親会付きで5000円って、非常にお得ですよ。

しかも料理がうまいです。

お薦めしますね。
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日本の国家財政をどうみるか

私は、周囲には「インフレしか財政バランスの解決策は無い」と言っています。

日本の公的負債は、日本国民の資産に頼っていて、日本円の世界の中で完結しています。

それどころか、外貨準備を100兆円以上も持っているわけです。

もし日本円のインフレと円安が循環し始めれば、そして、消費税の税率を上げることができれば、公的負債を削減する大きな推進役になります。

日本は、4人家族の家庭で、引退したお父さん(政府)が子供(民間)から大金を借りてしまった状態。

家族間のやりとりなので、家の外には迷惑をかけていません。

それどころか、食卓のテーブルの上には、ドルの札束が置いてあるのです。

子供はお父さんがお金を返せるのか心配していますが、お父さんがお金を返せる方法は、大幅な収入が見込める仕事を始めるか、子供から資金援助を受けるしかありません。

ただし、お父さんは仕事をしていく立場ではないのです。

ということは、子供の収入を額面上だけでも増やしていく必要があります。

果たして、子供(民間)の収入を増やせるのでしょうか。

増やせないなら、せめて額面上で増やすために、インフレしかないのではないでしょうか。

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うーむ・・・志士型リーダー元年 社内の龍馬はこう作れ

日経ビジネス10年1月月11日号は、表紙が「志士型リーダー元年 社内の龍馬はこう作れ」

なんか、大河ドラマの影響を受けてますか、と。

江戸幕府に対して、龍馬の育成をどうしたらいいか、みたいな感じです。

龍馬って、江戸幕府からは生まれませんよね。

ここで言う社内の龍馬の作り方、もし、日系の大手企業に向けて書いてるのあれば、江戸幕府に対して言っているのと同じです。

さてさて、どんなところに、本当の龍馬はでてくるのでしょうね。
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フリーへの試み・・・講談社、ビジネス誌をウェブ上で創刊 大手初、閲読は無料

何を売ってお金をいただくのか、分かっている場合。

そのために、まずはフリー(無料)のサービスを提供する。

いままでの考え方ですね。

逆に、集客できるフリーのサービスは何か。

そのサービスで集客した場合、何が売れるのか。


売りやすいのか。

フリーを出発点にして考えると、ビジネスモデルの幅が広がります。

以下、本と記事のご紹介。



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講談社、ビジネス誌をウェブ上で創刊 大手初、閲読は無料
 講談社は8日、政治・経済分野に特化したビジネスパーソン向け新雑誌をウェブ上で創刊する。閲読は無料とし、広告で収入を得る。紙の雑誌を電子化する動きはこれまでもあったが、ウェブに特化した硬派雑誌を大手出版社が発行するのは初めて。紙媒体の書籍・雑誌の売り上げは縮小傾向が続いており、出版業界がネット事業の強化を加速する可能性がある。

 創刊するのは「現代ビジネス」。政治と経済に関する独自記事や著名人コラムを載せるほか、同社が発行する「週刊現代」「フライデー」などの雑誌から政治・経済記事を抜き出して再掲する。コラム執筆陣にはジャーナリストの田原総一朗氏や元外交官・作家の佐藤優氏、政治家の舛添要一・前厚労相、蓮舫・参院議員らが内定している。

(日経新聞 10年1月8日)
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カニ好きへのご紹介

お鍋やシャブシャブがおいしい季節ですね。

我が家では、いつもこのブログの右上に出ているお店にカニを頼んで、堪能しています。

食べ方はカニ鍋が多いです。

これで注文が増えてお金の回転がよくなれば、少しは日本経済へ貢献するかな、と。

ご参考まで。

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JALの行く末はANAとの合併なのか

お正月にあった経済系のテレビ番組での話。

「JALは国際線から撤退すべきだという意見もある」

なんてコメントを聞きながら、国際線から撤退したらどうやって収入を得ていくのかな、と思っていました。

そのような中で、以下リンク先のようなニュースもでてくるわけです。

国内線の発着枠、JALは少ないと。

体力からみた分配、という意見もあるのですが、であれば、JALはどこから収入を得るのか。

結局は、ANAとの合併なんでしょうか。


フランスならエールフランス、ドイツならルフトハンザ。

国境を越えた戦いなので、一国につき大きな航空会社が一社、というのが世界的な流れではありますね。

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全日空11.5便、日航に7.5便 羽田発着枠、新規航空会社に計17便

 国土交通省は5日、10月に滑走路拡張で増加する羽田空港の国内線発着枠(1日37便)について、全日本空輸に11.5便、日本航空に7.5便を割り振ると発表した。経営体力の差を反映し、全日空に手厚く配分する。新規航空会社ではスターフライヤーが5便、スカイマーク、エアドゥ、スカイネットアジアにはそれぞれ4便の計17便を配る。残り1便は採算が取りにくい地域路線の開設を希望する航空会社に割り当てる。(日経新聞 10年1月5日)
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で、どう実行していくか・・・企業トップ、年頭所感で変革訴え

年頭挨拶の時期ですね。

特に企業の長は、今年を見通しての方向性や方針について、挨拶の中に織り交ぜています。

「変化するように」という指示で人間が変化するなら、長の仕事は非常に簡単。

「変化するように」という指示事項を、いかにして有機的に組織の中で醸成し、自発的に変化する社員を育成できるのか。

まさに実行力が問われます。

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企業トップ、年頭所感で変革訴え
グローバル化、環境、M&A(合併・買収)に対応するため「変革」が必要だ――。主要企業のトップが4日までに発表した2010年の年頭所感では、自らが変わらなければ環境変化に対応できないと訴えるメッセージが目立った。

 日立製作所の川村隆会長兼社長は「強い日立復活のため、グローバルな視野で人財育成する」と発表した。内需主体の楽天の三木谷浩史会長兼社長も「海外に軸足を移し、世界企業に脱皮する」という。成長を確保し、激化するグローバル競争に勝ち残っていくためには、業界再編がカギを握る。独フォルクスワーゲンが資本参加するスズキの鈴木修会長兼社長は「次世代技術の開発競争が激化するが、変革の好機。世界の自動車産業で生き残るため、提携先と信頼関係を構築する」との決意を表明した。

 一方、経営再建に揺れる日本航空の西松遥社長は「強い会社に生まれ変わる『再創業』の年。どんな苦難も耐え忍ぼう」と社員に語りかけた。(日経新聞 10年1月04日)
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2010年は婚活の年! はいかがでしょうか。

いま30代で独身のひと、例えば東京で35歳であれば、体感的に4割弱が独身です。

統計では男性40%、女性30%ほど。

5年経つと40歳。

亡くならない限り、必ず40歳になりますよね。

当たり前ですが、死なない限り、歳をとります。

5年後、どのような自分になっていたいでしょうか。

そして、どのような生活を送りたいでしょうか。

独身のみなさま、2010年は婚活の年! というのもよいかと思います。

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シャープ、生態系保全へ「格付け」 事業部門や子会社を対象

こういうニュースを見ると、現場は大変だろうなーと思う。

全社方針ではありますが、結局、チェックシートのようなものが回ってきて、「記入するように」、と。

本気でやるなら、本社の直轄組織が現場を回ってヒヤリングと実地調査で、自ら資料を作成する必要があります。

分からない部分は、その組織の責任で推計する。

必要な施策は、その組織が主導して立案する。

このくらいやらないと、単なるポーズに終わります。

まあ、この記事の話が、もし単なるポーズなら、それでもいいですが。

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シャープ、生態系保全へ「格付け」 事業部門や子会社を対象
 シャープは事業部門や子会社が自然の生態系への影響をどう抑えようとしているか管理する新手法を導入する。2010年度から各部門の取り組みを点数にして3段階で格付けする。調達、生産、販売といった事業活動の段階ごとに温暖化ガス削減など約30のチェック項目を設け、進ちょく状況を管理する。グループ全体で環境対応を進め、企業ブランド力の向上に生かす。

 生態系への影響を抑える「生物多様性保全」と呼ぶ取り組みを管理する。企業の関心は高まっているが、数値評価の仕組みをつくり全社に適用するのは珍しい。(日経新聞 10年1月1日)
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アフリカの衝撃 地球最後の新興市場

週刊東洋経済10年1月9日号は、特集が、

「アフリカの衝撃 地球最後の新興市場」

です。

今年は、ワールドカップが南アで行われるということもあって、アフリカへの注目が集まります。

で、アフリカの規模感ですが、全土で人口、10億人なんですね。

中国やインドよりは少ないと。

が、天然資源の豊富さに惹かれて、人やお金が集まっています。

昨年の速報版で、アフリカ全土にいる日本人は、約8000人。

対して、中国人は約80万人。

アフリカには中国人が日本人の100倍いるんですね。

このことからも、日本がアフリカの豊かさを享受するためには、中国を経由する必要があるのではないか、という仮説が立ちます。


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プロフィール

経世済民

Author:経世済民
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プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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