スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

で、どう実行していくか・・・企業トップ、年頭所感で変革訴え

年頭挨拶の時期ですね。

特に企業の長は、今年を見通しての方向性や方針について、挨拶の中に織り交ぜています。

「変化するように」という指示で人間が変化するなら、長の仕事は非常に簡単。

「変化するように」という指示事項を、いかにして有機的に組織の中で醸成し、自発的に変化する社員を育成できるのか。

まさに実行力が問われます。

----------------------------------
企業トップ、年頭所感で変革訴え
グローバル化、環境、M&A(合併・買収)に対応するため「変革」が必要だ――。主要企業のトップが4日までに発表した2010年の年頭所感では、自らが変わらなければ環境変化に対応できないと訴えるメッセージが目立った。

 日立製作所の川村隆会長兼社長は「強い日立復活のため、グローバルな視野で人財育成する」と発表した。内需主体の楽天の三木谷浩史会長兼社長も「海外に軸足を移し、世界企業に脱皮する」という。成長を確保し、激化するグローバル競争に勝ち残っていくためには、業界再編がカギを握る。独フォルクスワーゲンが資本参加するスズキの鈴木修会長兼社長は「次世代技術の開発競争が激化するが、変革の好機。世界の自動車産業で生き残るため、提携先と信頼関係を構築する」との決意を表明した。

 一方、経営再建に揺れる日本航空の西松遥社長は「強い会社に生まれ変わる『再創業』の年。どんな苦難も耐え忍ぼう」と社員に語りかけた。(日経新聞 10年1月04日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
244位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。