スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国4強 躍進の秘密

日本の大手企業は、経営手法を変えていく必要があります。

トップダウン手法がとれない会社は、世界ではもう生きて行けません。


日経ビジネス10年1月25日号の表紙は、韓国4強 躍進の秘密。

サムスン、LG、現代、ポスコの4社のことです。

日本市場では、独特のブランドイメージもあり、ほとんど存在感がない4社。

実は世界ではものすごく成功しています。

2008年の数値で比べてみましょう。

サムソン電子とLG電子を足した売上高は約15兆円と、同時期のソニーとパナソニックを合わせたものにほぼ等しい。

これだけでもすごいですが、この韓国勢2社の営業利益はあわせて8000億円。

ソニーとパナソニックは、足すとマイナス1500億円。

日韓勢で差し引き1兆円近く、営業利益で差がつきました。

そして残念ながら、この差が開いていく方向にあります。

韓国勢は安物を売っているのか。

いえ違います。

私はヨーロッパにいたとき、サムソンやLGを日本企業と思っている人にたくさん会いました。

広告も製品も洗練されているため、イメージのよい日本企業と混同するわけです。

新興国ではどうか。

訪問したことのある人はお分かりのとおりですが、広告から実際の製品まで、サムスンとLGで溢れています。

韓国勢の強さの秘密は、強いリーダーシップにより一方方向に進む際のスピード。


世界には一定の需要があるので、それを取ろうと思ったら一気に突き進む必要がある。

調整型で中庸な経営判断では、韓国勢の背中を追いかけることすらできないでしょう。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。