スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EU、11日首脳会議 南欧諸国、迫られる財政再建

結局、EU、ユーロの枠組みのなかでプレッシャーがかかるから、財政危機への対応が進むわけです。

通貨としてのユーロは、財政赤字に関して、厳しく基準を定めている。

日本は、国債をほぼ国内でさばいていますから、国民が動かない限り、財政危機は起きません。

が、さばききれなくなった時、国債価格の暴落という形で金利の急上昇が起き、日本経済は混乱に陥る。

それでも、年をとって牙もなくなった日本人は、暴動など起こさないでしょう。

ただ、今、少なくとも国債を買ったり、長い期間の定期預金にしようという気にはなりません。

参考リンク EU加盟国によるユーロ安定化基準の遵守

----------------------------------
EU、11日首脳会議 南欧諸国、迫られる財政再建
 ギリシャ財政危機への市場の不安がスペインなど他の南欧諸国に波及、欧州連合(EU)はギリシャ支援策の検討に入った。あくまで自助努力が前提で、危機に直面する各国は市場の信認確保へ財政緊縮策を迫られるが、ギリシャでは45万人の抗議ストが起きるなど痛みを伴う改革には反発も強い。国民の理解をどう得るかが焦点となり、欧州は構造改革と社会安定の均衡を問われている。

 EUは11日、ブリュッセルで臨時首脳会合を開催、ギリシャ支援策の調整を急ぐ。市場不安の一因となった統計処理の是正に協力するほか、資金繰り難に陥った場合の緊急融資などが案として浮上しており、会合では財政再建へのギリシャの取り組み支援も確認する見通しだ。(日経新聞 10年2月11日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
247位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。