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奪い合い始まる・・・小売大手、ネット急拡大 専業に対抗

国内の少ないパイをめぐって、小売大手のネット販売拡大のニュース。

楽天やYahooの通販では、どちらかといえば不急の商品を取り寄せることが多い。

一方、実際の店舗網を持つ小売大手は、店舗から即日、配達するわけです。

小売の店舗でも売っているような商品を取り扱ったら、楽天やYahooはジリ貧。

よって、ネット通販で先行する楽天やYAHOOのとるべき策は、地方や遠隔地といった魅力的な産地、商品の開拓でしょう。

これからは、あるものを見つけてくるのではなく、産地、商品の育成まで手をつける必要が求められそうです。


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小売大手、ネット急拡大 専業に対抗
 大手小売業がインターネットを利用した販売を拡大する。店舗を生かした販売手法が特徴で、イオンは店舗商品を自宅に届けるネットスーパーの実施店舗を 2011年2月期に2倍に増やす。セブン&アイ・ホールディングスはネットスーパーの拡充や通販の強化で1千億円超に年商を伸ばす計画。店舗販売が縮小する一方、ネット販売は2ケタの成長が続く。国内店舗に依存した小売りの競争も様変わりしそうだ。

 ネットスーパーは通常のネット通販と違い、注文すると即日に近隣の店舗から食品などが届く仕組み。イオンは総合スーパーの「ジャスコ」などが展開するネットスーパーの実施店を11年2月期に現在の約60店から約120店に倍増する。同事業の売上高は11年2月期に今期比約2倍の約100億円になる見込みだ。新規参入も増えており、首都圏地盤の中堅スーパーのオーケー(東京・大田)は今春にもネットスーパーを始める。(日経新聞 10年2月14日)
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テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

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プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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