スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクトK・・・新しい霞ヶ関を創る若手の会

プロジェクトK・・・新しい霞ヶ関を創る若手の会が主催する、第10回架け橋という企画へ参加してきました。

「日本の行方を左右する 地域主権改革の在り方」というテーマで前横浜市長の中田宏氏と神奈川県開成町の町長、露木順一氏のパネルディスカッションがまずあり。

そのあと、参加者全員がテーブルに分かれてのグループディスカッションでした。

おもしろかった点。

中田さんがめちゃくちゃパワフル。ビジョンと方法論を分けて説明できる能力に、僭越ながら高い素養を感じました。

いま国会議員が各地域の利益代表になってしまっているので、「地方主権にすることで、①地方に主体性を持たせることと、②国会は外交的な事や日本国としてのビジョンといった「上流テーマ」に絞ること、を両立する」、という考え方には感銘を受けました(と理解しました)。

そして露木氏の口からでた、先憂後楽という言葉。

文字通り、心配事は人の気づく前に先にやり、楽しむのは後にする、、という意味です。

あーこれは何をするにしても大事だな、と思いました。

この考え方でバトンタッチしていけば、どんどん、組織はよくなりますよね。

非常に勉強になる場でした。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。