スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人民元「過小評価でない」 中国首相、切り上げ圧力に反論

ま、どう考えても、今より人民元が安くなる要素が無いんですよね。

中国の政府債務はGDPの20%と非常に低く、輸出はこれからも伸びるし、外資も呼べる。

人民元が過小評価されていると、この瞬間に言うつもりはありませんが、切り上げ圧力はこれから強まるばかりでしょう。

つまり、これからまだ強くなる通貨ですよと。

----------------------------------
人民元「過小評価でない」 中国首相、切り上げ圧力に反論
中国の温家宝首相は14日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の閉幕後に記者会見し、海外からの人民元の切り上げ圧力に対し「人民元は過小評価ではない。過度の圧力は人民元市場の改革の妨げになる」と発言、当面は人民元相場の安定を保つ考えを明らかにした。

 温首相は人民元の切り上げ問題に対し、2005年7月に実施した人民元の制度改革で対米ドル相場が21%上昇したことを強調。人民元の安定が金融危機後の「世界経済の回復に寄与した」とした。一方、「強制的な方法で切り上げを迫るやり方には反対する」と海外からの人民元切り上げ圧力に反発する姿勢を示した。

 貿易摩擦問題では、政府高官らを欧米に派遣し、航空機や工場設備など大型購入契約を結ぶなど積極的な輸入拡大に努めたと反論。各国が相次ぎ導入している中国製品の輸入制限などに関しては、「中国からの輸出の60%は外資系とその合弁会社が担う。中国製品への輸入規制は(規制を発動した国側の)外資系企業に打撃を与える結果になる」と述べた。 (日経新聞 10年3月14日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
244位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。