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3月の現金給与、22カ月ぶりにプラス 残業代が増加

今年度の給与水準は、確実に回復してきている。

残業が増え、夏のボーナスは昨年よりよい。

収入が増えることは、なにより経済にプラスになる。


例えば、先延ばしにしていた引っ越しをする。

気になっていた家電を買うし、古びた家具は買いかえる。

一つの消費行動が、次から次へ連鎖。

とはいえ、日本全体でみたら給与水準が07年レベルへ戻るには、時間がかかる。

多くの企業で、07年レベルに売上は回復していなし、かといってコストが大幅に下がったわけでもない。

そこが最も厳しいところ。
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3月の現金給与、22カ月ぶりにプラス 残業代が増加
厚生労働省が30日午前発表した3月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、現金給与総額は全産業ベースで前年同月比0.8%増の27万5637円だった。製造業を中心に残業代が増えたことで22カ月ぶりにプラスへ転じた。

 残業代に当たる所定外給与は11.7%増の1万8204円と、3カ月連続で増加。伸び率は比較可能な1991年1月以降で最大だった。

 所定外労働時間は13.3%増の10.2時間と3カ月連続で増加。うち製造業は前年に大きく減少した反動で大幅に増え、56.1%増の13.9時間だった。増加率はいずれも過去最大を記録した。 (日経新聞WEB版 10年4月30日)
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テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

東京への転入大幅減 09年、景気低迷で地元に進学・就職

賃貸住宅のオーナーは、苦しい時期が続く。

昨年度は、東京への転入が大幅減、と。

このニュース、東京都の賃貸住宅に住む者として、実感している。

特に、家賃が高めの集合住宅(マンション)において、空室が顕著。

確認すべく、近所の知人のマンションのポストも見てみたが、20軒中、4軒が空室というところもある。

4月下旬なので、これからの転入はしばらくない。

そして、賃貸にしばらく住んでいる人は、住宅購入支援策の拡充とともに、マンション購入へと流れている。

空室がある以上、家賃相場は、まだ下がるであろう。

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東京への転入大幅減 09年、景気低迷で地元に進学・就職
 都道府県をまたぐ人口移動率(人口に占める移動者の割合)が2009年は1.96%に落ち込んだことが総務省のまとめでわかった。13年連続の最低更新だが、今回は特に都心部への転入者が大幅に減少。転入者が転出者を上回る「転入超」が続く東京都では9年ぶりに転入超過人数が5万人台にとどまった。

 東京都は1997年から一貫して転入超であり、ここ数年は転入超過人数が8万~9万人で推移。08年は約8万3000人だった。

 一方、茨城・兵庫・福岡・沖縄の4県は08年の転出超から転入超になった。東京都などの都心部に移り住む人が減少したため。景気低迷などで地元で進学・就職する人が増えたほか、企業が転勤を減らしたことが影響したとみられる。
(日経新聞WEB版 10年4月29日)
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小沢氏、幹事長辞任を否定 「職務こなす」 検察審議決受け

現職議員、それも幹事長と言う重責を担う者にとって、辞める辞めないは単なる道具。

小沢氏が目指しているところは、夏の参院戦で勝つこと。

そのためには、辞めるにしてもそのカードを切るのが、いつならいいのか。


まだ早いですよ。

今辞めたら、参院選までに時間がありすぎる。

そう、考えているのではないですか。

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小沢氏、幹事長辞任を否定 「職務こなす」 検察審議決受け
 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、検察審査会が「起訴相当」の議決をしたことについて「私自身、何もやましいことはない。与えられた職務を淡々とこなす」と述べ、幹事長を続投する意向を表明した。党本部で記者団の質問に答えた。ただ今夏の参院選を控え、党内には幹事長辞任を求める声が一部に出始めている。2月の不起訴処分でいったん沈静化した小沢氏の進退問題が再燃する可能性もある。

 進退を考えない理由について小沢氏は、自らが不起訴となった検察当局の捜査を引き合いに出し「不正な献金や脱税などの実質的な犯罪はなかったと検察の捜査によって証明された」と語った。再び同様の議決がでれば「強制起訴」となる点に関しても、進退の判断は「基本的に変わらない」と述べた。

 民主党の生方幸夫副幹事長は国会内で「この結果は重い。幹事長職を辞めるのが第一歩だ。身の処し方は早い方がよい」と語り、小沢氏の幹事長辞任とともに、国会で説明責任を果たすよう求めた。渡部恒三元衆院副議長も記者団に「国民の前で説明する責任がある」としたうえで「自浄能力というか、党代表の鳩山首相が決断することだ」と強調。小沢氏の進退は首相が判断すべきとの考えを示した。(日経新聞WEB版 10年4月27日)
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やったね、うれしいっす

昨日は、うれしいことがあった。

私の近所のスーパーは、入口がドアを押したり引いたりするタイプ。

バタンバタンとなるわけ。

そしてこういうドアは、後ろの人を見ないで手を離す人ばかりで危ないなーと。


私だけでも、後ろの人にシッカりドアを渡してから通ろうと、ずっと繰り返してきた。

昨日、私の2人前の人が後ろの人に渡して、その人が私に渡して、私が後ろの人に
渡して、受け取った人がありがとうと言って、後ろに渡して、そこまでは確認した。

自分がずっとやってきたことが効果があったのか、それは全く分からない。

無関係かもしれない。

が、ほんのちょっとの無言の親切、気づかいで、社会は変わる。

Yes, we can!

そんな実感があった。

見返りを求めない、他人への無言の親切は、必ず社会に対してよい効果がある。


そう、信じる。

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内閣支持24%に、12ポイント下落 民主支持は27% 日経 世論調査

17年前、1年弱で終了した細川政権を彷彿させる記事。

内閣支持が24%、それも紙面のグラフには、各紙の調査で支持率が急降下している状況が書いてある。

小沢幹事長は、夏の参院選の直前に、辞任するのではないか、と考えているのですが、果たしてどうなるか。


直前に辞めれば、「小沢を辞めさせた」という好印象だけを持って選挙に臨めるからである。

が、小沢さんの政治資金問題ではなく、鳩山総理のブレ具合が政権への不信を招いている以上、幹事長の辞任だけでは済まないといえる。

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内閣支持24%に、12ポイント下落 民主支持は27% 日経世論調査
日本経済新聞社とテレビ東京が23~25日に共同で実施した世論調査で、鳩山内閣の支持率は24%となり、3月の前回調査から12ポイント下落した。不支持率は11ポイント上昇の68%だった。民主党の支持率は27%で6ポイント、自民党は21%で2ポイントそれぞれ低下した。沖縄の米軍普天間基地の移設問題を5月末までに決着できなかった場合、鳩山由紀夫首相は「退陣すべきだ」が57%に達した。

 鳩山内閣の内閣支持率が2割台に落ち込むのは初めて。夏の参院選を前に、政権維持の「危険水準」に近づいたといえそうだ。

 政党支持率では、みんなの党が前回から1ポイント上昇し9%になった。4月に発足した新党のうち、舛添要一代表の新党改革は2%、平沼赳夫代表のたちあがれ日本は1%。(日経新聞WEB版 10年4月25日)
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オルセー美術館展、すごそう

パリ観光の目玉と言えば、ルーブル美術館。

が、絵画を楽しむという点では、日本人が大好きなモネやセザンヌといった印象派が充実している、オルセー美術館の方が人気があります。

このたび、本年5月26日~8月16日、東京は乃木坂にある国立新美術館にて、オルセー美術館展が開催されるとのこと。


詳しくは、こちらのページがオフィシャルサイト。

以下、コメントと評論です。これだけでも期待させますが、相当、混雑するでしょうね。

「これらの絵画がまとめてフランスを離れることは2度とない」
 ニコラ・サルコジ フランス共和国大統領

過去最大規模&オルセー美術館展の集大成
モネ5点、セザンヌ8点、ゴッホ7点、ゴーギャン9点、ルソー2点をはじめとする絵画115点が、オルセー美術館からごっそり来日。過去に日本で開催されたオルセー美術館展の目玉作品として紹介されてきた作品もずらりと並ぶ、まさに「ベスト・オブ・オルセー」展!

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握手と挨拶で職場を変える・・・アウディジャパン

日経ビジネス10年4月26日号、P54の現場力という記事にアウディジャパンが紹介されている。

外資系といえば個人プレーの印象もあるが、その風土に危機感を持ったフランス人社長が、朝の挨拶と握手により、社内にあった壁を壊して回っているとのこと。

07年4月の就任以来、この社長は毎朝、出張や休日を除いて、全社員80人弱とのあいさつ、握手をしている。

手間と言えば手間だが、かかる時間は10分程度。


この10分で80人の組織が活き活きとすれば、大きな投資効果である。

もちろん、握手してあいさつすれば、組織が変わるほど単純ではない。

社内の連携不足、情報共有不足を就任してすぐに感じ取ったこの社長、横串チームを組ませてのグループ活動と、経営情報の共有を主軸とした全社研修を即座に行っている。

要は、人を動かすためには、ハートに訴える日々の積み重ねと、クールな頭で考えた組織運営、両方必要という話である。

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富士通新社長「海外売上高増やす」 クラウドに注力

富士通だけの話ではないのに、たまたま目に着いたこの記事を題材に書きます(ぺこり)。

日本のGDP、世界の1割以下です。

が、日本のグローバル大手企業でも、国内売上高が全体の30%-50%という会社が多い。

もちろん、先進国にしか売れない商材も、多いです。

新興国需要は総額としてはありますが、クラウドサービスがバンバン売れるか、というと別でしょう。

が、国内のパイ縮小を考えたら、80%くらいを海外売上にする、くらいの意気込みが欲しいところです。

人的資本にも資金にも恵まれている、グローバル企業なら特に。

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富士通新社長「海外売上高増やす」 クラウドに注力
4月1日付で就任した富士通の山本正已社長は22日、日本経済新聞社などのインタビューに応じ、海外売上高比率を「現在の約35%から1~2年以内に40%まで高める」との目標を示した。特にネットワーク経由でソフトウエアなどを提供するクラウドコンピューティングに注力。今後1年間で数百億円を投じ、クラウドの拠点となるデータセンターを世界規模で増強していく考えを明らかにした。

 クラウドを中心としたIT(情報技術)サービスのほか、簡易型サーバーを世界で50万台売るという目標を「徹底的に追求していく」と強調。日本の企業がグローバル展開するのをITの面から支援するサービスも充実させる。

 高性能サーバーの開発で提携していた米サン・マイクロシステムズを買収した米オラクルとの関係にも言及し、「正式に(提携の)交渉ができる環境になってきた。非常に友好な関係が進展している」と強調。具体的には「サーバー用のCPU(中央演算処理装置)分野などの協力を協議している」という。

 他社との再編を検討していたインターネット接続子会社のニフティについては「富士通とのシナジー効果は出せる。今の私の気持ちとしては、売却する考えはない」と述べた。(日経新聞WEB版 10年4月23日)
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来春大卒採用、NEC3倍300人・日本電産2倍

過去の採用水準に比較すれば、本格回復とはいえないまでも、新卒採用が急反発する模様。

ひとまず、よい話。

若手が活躍する場すらないというのは、先輩として申し訳ない話です。

団塊の世代が抜ける穴は、継続的に埋めていかないと企業の将来性も危ういということ。

が、採用ゼロの企業数も、前年並みの160社ほどあるらしく。

ここでも二極化ですね。

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来春大卒採用、NEC3倍300人・日本電産2倍
 日本経済新聞社が21日まとめた採用計画調査(最終集計)で、2011年春の大卒採用人数は43業種のうち26業種で前年を上回った。製造業は電機など7割の業種で採用が増える。NECは3倍、日本電産グループは約2倍に増やすなど、IT(情報技術)関連の技術者確保などに向け理工系学生の採用意欲が高い。ただ、全体水準はまだ低く、採用ゼロの企業も前年度並みの160社に達した。

 製造業は10年度に採用を絞った反動もあり、繊維や化学、窯業、精密機械といった幅広い業種が拡大に動いている。

 日本電産グループは10年度の2.2倍にあたる420人を採用する計画で、うち7割強の320人が理工系。電気自動車や省エネ家電向けモーターの需要が世界規模で拡大するなか、「優秀な人材を獲得する好機」(永守重信社長)とみて技術者不足に対応する。

 NECも大学院修了を含む採用数を3倍の300人に増やす。前年度を上回るのは3期ぶり。ネットワーク経由でソフトウエアや情報サービスを提供するクラウドコンピューティングなどの戦略分野に重点配置する。ただ、09年度までの数年間は600~800人の新卒を採用しており、本格回復とは言い難い。

 ヤフーも倍増の約300人で、うち3分の2は技術職になる見通しだ。企業側の採用計画でも大卒理工系は大卒文科系を上回る伸び率だった。

 一方、消費者の節約志向や企業の出張費削減などで取扱高が減少傾向のJTBグループは150人ほど少ない約400人を計画する。みずほフィナンシャルグループは約470人減、三井住友銀行は243人減と金融機関も減少幅は大きい。

 ただ、日興コーディアル証券は3倍強の500人に増やす。市場環境はなお不透明とはいえ、昨年10月に三井住友フィナンシャルグループの傘下に入っており、M&A(合併・買収)など法人部門の拡大を急ぐ。(日経新聞WEB版 10年4月21日)
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米電気自動車VBが日本進出 高級スポーツ車投入

米国製、電気で走るスポーツカーが日本へ上陸。

こんなニュースを見ると、電気自動車の普及も早いのかと思われますが、実際、次の10年で最も伸びが注目されているのは、ハイブリッドタイプです。

ハイブリッドカーは現在、年間、世界で100万台程度ですが、2020年までにその10倍の1000万台は行くでしょう、という想定も。

先行するトヨタに出遅れたメーカーは、電気自動車や環境ディーゼルといった非ハイブリッドに力を入れています。

が、ハイブリッドにはプラグインタイプという、充電を外部からできる仕様も発売が予定されており、電気と燃料の良いとこ取りが、まだ進みます。

なので、トヨタは目先の「品質問題」を乗り切れれば、まだまだ強いはず。

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米電気自動車VBが日本進出 高級スポーツ車投入
 米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズ(カリフォルニア州)は日本に進出する。電話で販売する仕組みやサービス体制を整え、1~2カ月以内にも受注を始める見通し。同社は現在、北米と欧州で2人乗り高級スポーツ車を販売しているが、日本でも環境意識の高い富裕層を中心に一定の需要が見込めると判断した。

 2人乗り高級スポーツ車「ロードスター」を発売する。米国での価格は約10万ドル(約930万円)だが、国内価格は未定。左ハンドル車と右ハンドル車をそろえ、購入者が選べるようにする。

 同社は欧州の一部地域で店舗を置かず、電話やネットを通じた販売を手掛けており、日本でも同様の仕組みを導入する予定。米欧では顧客を訪問して保守などのサービスを提供しており、日本での体制整備も検討する。21日に米ロサンゼルス市郊外で記者会見し、詳細を発表する。

 テスラは2003年設立で、08年にロードスターを発売。現在までに1000台以上を販売した。リチウムイオン電池を搭載し、静止状態から時速60マイル(約97キロメートル)まで3.9秒で到達する加速性能の高さなどで知られている。(日経新聞WEB版 10年4月20日)
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「年功主義」志向の新入社員、初めて5割超す 能率協まとめ 転職・独立志向は大幅減

社会が歳をとったなー、と感じさせる記事。

若者には、もっともっと、生意気になって欲しい。

先輩を抜いてやる、と意気込んで欲しい。

でっかいことを考えて、口にして欲しい。

後輩が先輩を抜く。

それだけが唯一、社会が発展、成長する状態ではないでしょうか。


とはいえ先輩として、やって見せることも、肝心ですよね。

頑張りまっす!!

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「年功主義」志向の新入社員、初めて5割超す 能率協まとめ 転職・独立志向は大幅減
 日本能率協会が19日まとめた今春の新入社員意識調査によると、「年功主義」と「実力・成果主義」のどちらの会社で働きたいかという質問で「年功主義」を選んだ人が、2001年度の調査開始以来初めて過半数に達した。「定年まで勤めたい」という意向も過去最高の50.0%に達し、新入社員の安定志向が浮き彫りになった。

 「会社や社会に対する意識調査」は3月25日~4月13日に実施、10年度の新入社員1107人から回答を得た。

 「競争をするよりも平等に上がっていく年功主義の会社」で働きたいという人は前年度比8.6ポイント増の50.4%と多数派に転じた。一方の「実力のある個人が評価される実力・成果主義の会社」は03年の73.5%をピークに減少傾向にあり、前年度比7.5ポイント減の49.1%だった。

 「定年まで勤めたい」との意向は05年度から上昇、初めて半数に達した。転職・独立志向のある人は5年前には全体の7割弱いたが、今年は約4割にとどまった。同協会は「リストラなど実力・成果主義の弊害や就職難を背景に、終身雇用を望む安定志向が強まっている」と話している。(日経新聞WEB版 10年4月19日)
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空の混乱、長期化必至 アイスランドの火山灰、欧州全域へ

火山灰の層をかいくぐる飛行テスト。

航空会社の努力は、涙ぐましいモノがあります。

が、自然の前には、どうにもなりませんね。

一つ気になるのが、乗客よりも貨物の方がひっ迫しているということ。

実は、電子部品や電子機器など小さなものは、現在のような需要の高まりの状態だと、飛行機でたくさん運搬しているこということ。


普段は、船便なんですが。

欧州の空港に飛行機が降りられないということは、それらの貨物も着かないということ。

間違いなく景気を冷やす、火山灰です。

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空の混乱、長期化必至 アイスランドの火山灰、欧州全域へ

 アイスランドでの噴火に伴う火山灰は18日、南東部に範囲を広げて欧州のほぼ全域を覆い、約30カ国で空港が閉鎖された。一部航空会社は試験飛行により早期の運航再開を目指しているが、各地で数百万人の足に影響しており、混乱は長期化が必至の情勢。15日の空路制限導入からの欠航は5万便を超えたもようで、経済への打撃も拡大している。

 火山灰は18日、地中海に到達。新たにバルセロナなどスペインの複数の空港が閉鎖され空路制限の範囲が広がった。ロンドン、パリなど欧州主要空港は閉鎖されたまま。欧州空路の混乱は2001年の米同時テロ直後を上回り、戦後最大の規模に拡大したとの見方も出ている。

 オランダのKLMは17日、乗客を乗せずに同国上空で火山灰を抜けて高度1万3千メートルまで上昇する試験飛行を実施。検査の結果、火山灰によるエンジン等への目立った損傷はみられなかったという。18日もアムステルダムからドイツのデュッセルドルフまで試験飛行した。

 ドイツのルフトハンザもミュンヘンからフランクフルトまで10機を、火山灰の下の低空飛行で乗客なしに試験運航した。各社とも短距離便から商業運航の再開を模索している。ただ、運航が再開できてもその範囲は極めて限定的で、正常化にはかなりの時間がかかりそうだ。

 火山灰の広がりは航空会社の経営を直撃している。スカンジナビア航空は、飛行制限が続けば2500人の職員を一時解雇せざるを得なくなると表明。観光客は日程変更や旅行中止を余儀なくされており、欧州観光業界の損失は数十億ドルに達するもようだ。

 アフリカ諸国は欧州向けの高級フルーツが空路閉鎖により発送できなくなった。長期保存ができないため大半を廃棄せざるをえず、多額の損失が出ている。切り花の生産・輸出で知られるケニアは観光も含めて大きな打撃を受けた。
(日経新聞WEB版 10年4月18日)
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[FT]高級ブランド品復調、帰ってきた富裕層

日本のサービス業界、ファッション業界のデフレ傾向を聞いていると、想像もつきませんが、富裕層の消費は大きく回復している模様。

ポルシェのカイエンにいたっては、信じられないほどの受注が来ているとか。

これが単なる貧富の拡大ではなく、経済成長のけん引役であると、期待します。

そして、比較的高級品を売っている日本は、富裕層のラグジュアリー志向を、確実に需要として狙っていくべきです。
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[FT]高級ブランド品復調、帰ってきた富裕層
高級ブランド品を扱う小売各社によると、富裕層が独高級車ポルシェやシャンパンの「ドン・ペリニヨン」にお金を使うようになり、消費を抑える時代は終わったようだ。

「カイエン」に予約殺到、LVMHも業績好調

 富裕層の消費意欲は過去2年間で最も高まっており、彼らにとって金融危機がすでに過去のものとなったことを示唆している。

 しかし16日に発表された調査によると、富裕層といえどもなお金額に見合う価値や熟練した技術を求めている。華やかな高級ブランドや派手な消費はいまだ復活していない。

 ポルシェは今週、来月欧州で5万5400ユーロ(7万5000ドル)で発売する予定の多目的スポーツ車(SUV)「カイエン」の受注が予想以上であることを明らかにした。

 同社のミハエル・マハト最高経営責任者(CEO)は「ほぼすべての市場から、信じられないど多くの受注がある」と驚く。

 売上高で世界最大の高級ブランドグループ、仏モエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)は、同社のドン・ペリニヨンや洋酒のXOコニャックの今年第1四半期の売り上げは前年同期より「大幅に改善した」と述べた。

 米コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーの報告書によると、「高級ブランド品は再び消費者にアピールしつつある」。同社は高級ブランド品などの業界の今年の売上高を昨年10月時点に前年比1%増と予想していたが、現在は4%増の1580億ユーロとみている。(日経新聞WEB版 10年4月16日)
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「ネット」が変える参院選

日経ビジネス10年4月19日号、P12の時事深層に「ネットが変える参院選」という記事があります。

夏の参院選にネット選挙の解禁が間に合うかどうかは、他の法案とのスケジュール兼ね合いもあり、微妙なところ。

が、選挙中は立候補者のホームページ更新やツイッター活用ができないっていうのは、全くおかしな話。

街頭演説はよくて、ネットでつぶやいちゃいけないなんて。

早く解禁されるべきですよ。

そして、ネット選挙の行きつく先は、ネットによる投票。

投票者の意思が厳格に確認できれば、ネットでも紙でも同じはずですが、果たしてそこまで実現されるかどうか。

私は、10年以内に登録制でネット投票が実現する、すべき、と考えています。

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日本板硝子「もう日本人に戻れない」 再び外国人社長

日本の会社のトップを、何人が務めてもよいでしょう。

が、日本に人材がいないから、というのがその理由であると、寂しい気がします。

日本板硝子、小が大を飲むと言われたM&Aを実施しましたが、結果、グローバル企業を経営できる人材が、現時点で日本にいないとのこと。

ま、Best of best を選んだら外国人であった、というほうが自然か。

気にすることはないかもしれませんが、一種の本質かとも思います。

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日本板硝子「もう日本人に戻れない」 再び外国人社長
日本板硝子は米化学大手デュポン元副社長のクレイグ・ネイラー氏(61)を社長兼最高経営責任者(CEO)に登用する。買収した英ピルキントンから起用した前社長のスチュアート・チェンバース氏(53)の突然の退任から半年。外部の有識者を集めた指名委員会が選んだのは再び外国人。海外戦略に活路を求める日本企業の人材登用戦略に影響を与えそうだ。
 
 同社は昨年秋から指名委員会を毎月開き、後継候補を議論してきた。人材探しには外部の人材会社を活用した。29カ国に拠点を持ち、社内の公用語は英語、80%の従業員が外国人という同社を率いるには「もう日本人の経営者に逆戻りはできない」と指名委員の一人は解説する。

 「後継の条件はグローバルな組織を束ねる国際経験、製造・開発・販売の専門知識、そして日本に住めるかどうかだった」。日本板硝子の藤本勝司社長(66)は15日の会見でネイラー氏を選んだ理由を語った。

 ネイラー氏は日本の素材メーカーのモデルともいわれる米デュポンに36年間在籍し、米国のほか日本やスイス、中国に勤務。自動車向け高機能樹脂の開発・販売などに携わった。

 ネイラー氏は「世界中から才能のある人材を見いだし、早い時期から育成したい」と抱負を語った。経営破綻した米自動車部品大手、デルファイの社外取締役を務めた経験から「将来への投資ができるかどうかが企業の生き残りの条件だと学んだ」と述べ、日本板硝子の財務体質の改善にも意欲を示した。

 同社は2006年に経営規模の大きい英ガラス大手ピルキントンを買収。「小が大を飲むM&A(合併・買収)」と注目を集めたが、欧州を中心に急拡大したグローバル事業を統率する人材が日本にいないと判断。ピルキントン社長だったチェンバース氏を本体の社長に招き、事業責任者の大半を外国人にするなど人材の国際化を図った。

 チェンバース氏は金融危機後に大規模なリストラを断行するなどらつ腕を振るったが、昨年9月に「家族との時間を大事にしたい」として突如辞任し、英国に帰国してしまった。

 後任の条件の一つとして「日本に住めること」を挙げたのは、同じ失敗を繰り返さないため。ネイラー氏はデュポン時代に1987年から4年間日本に駐在。「家族も日本に戻ってこられることを喜んでいる」(同氏)と話す。(日経新聞WEB版 10年4月3日)
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牛丼値下げ合戦、過熱のワケ

スーパーでお肉を買う人は気づいていますが、最近、牛肉が安い。

表示価格が安いだけではありません。

店頭に並んだ翌日には、賞味期限が近づくこともあり、30%オフや半額なんていう、景気のいい値札もつくことも。

牛肉の消費量が、減ってるんですね。

確かに、同じ肉という意味では、体感的に値段が豚肉の3倍くらいになりますから。

消費量が減って、供給過剰感から値段が下がる。

これは企業活動にとって厳しい状態。


牛肉の需要減は、現時点、人口減とは直接関係ありませんが、国民の数が減るというのは厳しいことだと、この記事からも感じます。

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牛丼値下げ合戦、過熱のワケ
 大手牛丼チェーンの値下げ合戦が過熱している。牛肉の値下がりに歯止めがかからないことが、牛丼の安値競争の呼び水になっている。牛肉安の背景にあるのが(牛海綿状脳症)問題や、消費者の低価格志向の高まりによる牛肉消費量の落ち込みだ。

業界大手が相次ぎ値下げ

 「お互いに体力を削るだけの消耗戦ではないか」。大手食肉卸の輸入担当者は、値引き合戦を繰り広げる牛丼チェーン各社の先行きを心配する。業界最大手の吉野家は7~13日、牛丼や牛皿など主要メニューの価格を110円引き下げるキャンペーンを実施した。通常380円の牛丼並盛りは約3割引きとなり、さらに一部店舗では期間限定の割引券も配布した。

 松屋も12~23日に70円値下げし、並盛りを250円に。すき家も21日まで一部店舗で値引きキャンペーンを実施中だ。吉野家の3月の既存店売上高は前年同月比20.6%減と大幅に落ち込み、13カ月連続で前年同期の実績を下回った。「在庫減らしが目的の吉野家の値引きキャンペーンが、同業他社を巻き込み、安売り合戦に拍車を掛けたのではないか」との声が食肉業界で聞かれる。

 牛丼の主要原料の牛肉も消費不振などを背景に値下がりしており、安売りにつながっている。牛丼に使うバラ肉、米国産ショートプレートの輸入価格は現在、1キログラム635円前後で、直近高値の08年秋~09年初め比べ25%安い。米国産のステーキ用テンダーロインのチルド牛肉は1キログラム2600円前後と、07年12月の高値(4400円)から4割ほど安い。東京食肉卸売市場の和牛も軟調で、高級クラスのA4の価格は同様に2割強下がっている。(日経新聞WEB版 10年4月15日)
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どこに住むべきか・・・新スカイライナー、東京―成田36分 160キロで試験走行

私は東京都内に住んでいますが、こういうニュースを読むと、どこに住むのが安くて便利なのか、と考えさせられます。

東京近郊は、地下鉄と私鉄の乗り入れやら、路線拡充やら、どんどん便利になっていく。

羽田と成田、両方へのアクセスを考えるなら、両者を結ぶ路線である京急線か京成線が便利かも。

これだけ郊外路線が拡充すると、無理して都心に住むより、郊外に住んで郊外 to 郊外のライフスタイルを確立し、仕事や生活を楽しむ、という方がよいのかな、と感じています。

経費面からも。

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新スカイライナー、東京―成田36分 160キロで試験走行  京成電鉄は14日午前、東京都心と成田空港を最短36分で結ぶ「新型スカイライナー」の時速160キロメートルの試験走行を実施した。特急電車は時速120~130キロメートルで運転していることが多く、同社によると、新幹線を除く在来線では最速になるという。7月17日に営業運転を始める。

新型スカイライナーはデザイナーの山本寛斎氏が「風」をイメージしてデザインした。外観は青と白の2色で構成。内装はガラスを多く使い開放感を出した。現在よりも15分早く成田空港に到着できる。京成上野―成田空港間は特急券を含めて2400円。

 新型スカイライナーが走る成田新高速鉄道は途中、第三セクターの北総線を経由して、京成上野駅と成田空港を結ぶ。

 競合する東日本旅客鉄道(JR東日本)の特急「成田エクスプレス」は東京―成田空港を最短53分で走る。普通席の料金は特急券を含めて2940円。2009年10月から、新型車両を導入。ビジネス客を狙い無線を設置したほか、走行中の振動を軽減するため新幹線に搭載している装置を取り入れた。(日経新聞WEB版 10年4月14日)
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思わぬ成長は経済の七難隠す

今月始まった10年度、輸出企業を中心に予想より利益が好調。

そうなると、法人税による税収も予想を上回るわけです。

この予想外の増収を、先々のために活用するのか。

それとも、目先の易きに流されるのか。

多くの国民は、先々のために使って欲しいわけです。

が、このところのドタバタ劇、具体的には郵貯の預け入れ限度額や高速道路料金の決定を見ると、期待薄かもしれません。

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10年度に法人税収の急回復も

 2008年度は10兆円あった法人税収は、政府見積もりによれば09年度には5.1兆円と半減した。10年度も5.9兆円の税収にとどまると、先日成立した今年度予算は見積もっている。

 これに対し、みずほ総合研究所は10年度について、8.5兆円の法人税収を見込んでいる。

 強気すぎない? 予測担当者にそう問うと、経常利益の見通しが違うという答えが返ってきた。

 3月調査の日銀企業短期経済観測調査(短観)によれば、10年度の全規模・全産業ベースの経常利益は前期比21.5%増の見込み。一方、みずほ総研は38.3%の増益予想。

 大企業・製造業の増益率の予測は、日銀短観が49.3%なのに対し、みずほ総研は97.7%だ。この点では、白川方明日銀総裁が「企業業績の上振れの可能性」に言及したことに注目したい。

 法人税については、赤字企業が減るのもポイントだ。税を払いすぎた企業への還付がかさむといった異常事態がなくなる。足元の09年度も2月までの法人税収は予算での見積もりに比べた進み具合が、07年度や08年度よりは改善している。

 10年度の法人税収が政府見通しより順調に回復すれば、44兆円を予定している新規国債の発行を抑えられるかもしれない。となると、債券市場にはうれしい驚きとなるが、捕らぬタヌキの皮算用になるといけないので、今日の話はこの辺でおしまいにしよう。

 しょせんは外需頼みかもしれない。それでも思わぬ成長と業績回復は経済の七難を隠す。政府の成長戦略がふらつく中で、棚からぼたもちではある。慢心をいさめ、好機を生かしたい。

(日経新聞WEB版 編集委員 滝田洋一 10年4月13日)
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本四連絡橋「納得できる料金にさせる」 国家戦略相

これからは、いままでに建設したインフラを極力活用していく時代です。

高速道路も橋も、できるだけ利用者が増えるよう、料金面で便宜を図るべき。

四国の連絡橋が他地域より割高な料金設定となったのは、フェリーを保護したいからですよね。

が、対抗手段を割高にすることで守られる事業は、時代にマッチしていないとしか言いようがありません。


自家用車を持っていないひとの交通手段は、地方行政の負担で担保すべきこと。

割高に設定された高速道路から流れてくる需要でフェリーが生きていくのは、破たんの先延ばしでしかありません。

フェリーはフェリーのよさで勝負すべきであり、もしそれが無いとすれば、それまでのことでしょう。

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本四連絡橋「納得できる料金にさせる」 国家戦略相
 仙谷由人国家戦略相は11日、国土交通省が9日に発表した高速道路の新料金制度で本州四国連絡橋が他地域より割高に設定されたことについて「明日から前原誠司国土交通相とも会い、四国の人々が納得できる料金体系にかえさせる」と述べた。JR徳島駅前での街頭演説で語った。
 
 仙谷氏は「前原国交相が、私の最も親しい同志であろうともこんなことは許してはならない」と語った。

 仙谷氏は演説で政権運営について「政治とカネの問題、普天間の問題に関する内閣の動向の2つを中心に(国民の)皆さんから批判を受けている」と指摘。「日本のある種の停滞の原因を分析し、一点突破しながらかえていくことが重要だ」と訴えた。

 今夏の参院選に向けては「財政が極度に悪化した日本、財政破綻的状況の中で、希望を見いだしていくマニフェスト(政権公約)を作らないとならない」と語った。(日経新聞WEB版 10年4月11日)
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バイク自体が厳しい時代・・・ホンダが電動バイク発売 充電10分で30キロ走行

電動バイク、スクーターと同じような大きさで、一台50万円。

充電時10分で30キロ走れるのは、実用的です。

で、値段が課題に見えますが、それだけではない。

スクーターの需要って、右肩下がりなんですよね。

スクーターが売れないのに、免許も車両の規制も同様の電動バイクが売れるのか。

厳しいなーと思います。

スクーターのような移動手段がバンバン売れている新興国に、安く出荷できるなら、成長が見込めるのですが。

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ホンダが電動バイク発売 充電10分で30キロ走行
ホンダは12月をめどに電動バイクを発売する。モーターの出力や車体の大きさは排気量50ccの小型スクーターとほぼ同じで、現段階では想定価格50万円程度を想定しているとみられる。基幹部品のリチウムイオン電池は東芝から調達。排ガスを全く出さない点などを訴え、環境車として販売の拡大を目指す。ヤマハ発動機も今夏に電動バイクの発売を予定しており、電気自動車(EV)が二輪にも広がってきた。

このほど試作車を完成した。13日にも市販車の概要を公表する。一般家庭の電源を使え、1回の充電で約30キロメートルの走行が可能だ。1人乗りで国内での販売を予定している。一般向けのほか、配達業務といった法人向けの用途も見込む。

採用する東芝の電池は充放電を6000回以上繰り返せる寿命の長さと充電スピードが特徴。ホンダが東芝から電池の供給を受けるのは初めて。東芝にとっては強化方針を掲げる自動車メーカー向け電池で初の大型取引となる。(日経新聞WEB版 10年4月11日)
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人生の上、中、下

明治、大正、昭和初期を生きた大事業家、後藤新平の言葉、

よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。

仕事を残して死ぬ者は中だ。

人を残して死ぬ者は上だ。

よく覚えておけ。



後藤新平が亡くなる当日の言葉とのこと。

このような国家観、人生観を持った大物がいなくなって久しいのが残念。

ただ、この本質的な言葉に従って、人を残せるよう、精進していきます。

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起業家よ、出でよ! (永守重信氏の経営者ブログ)

やはり成長は善、発展も善。

その過程でいかに世の中を幸せにしていくか。

そういうことだと思います。

組織は、一定レベルに到達すると、怠惰という人間の弱さから、多くの場合、停滞します。

それをぶっ壊すには、新しく波を起こす、すなわち業を起こすということなのでしょう。

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私は現在、「企業家ネットワーク」(東京・文京)が主催する「企業家賞」の審査委員長を務めさせてもらっている。これは、社会に貢献する事業を展開し、世界ブランドを目指す創業経営者を表彰する賞で、今年で12回目を迎える。

4月1日に開催された審査会の作業は難航した。過去は毎年、企業家大賞を1社、企業家賞5社~6社を表彰しており、その選定の目安は株式を上場し、10億円以上(大賞は100億円以上)の営業利益を上げていることとしているが、年々、対象企業が減っているからだ。しかるべき規模まで会社を成長させてきた起業家が今の日本にいかに少ないかを思い知らされる審査会だった。

 審査委員からは「対象を日本企業の経営者に限らずにアジアまで広げよう」「2世経営者でもいいのではないか」という意見も上がっている。私は審査委員長として、あくまで日本企業の創業経営者にこだわっているが、いつまで貫けるのかは自信がない。

 一流会社に入るために一流大学に入る。そのために塾に通う。チャレンジせず、安定を求めるだけの若者ばかりになれば、日本で起業家は出てこない。

 ベンチャー企業がどんどん生まれる国は、雇用や税収が増えて成長し、明るい未来がある。若者には是非、起業にチャレンジして欲しい。(日経ネット 10年4月9日)

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じわり・・・NY原油、7日ぶり反落 5月物は85.88ドル、対ユーロのドル上昇で

原油反落とありますが、じわりと高くなってきてますね。

円安傾向もあり、気づいたらガソリン価格はレギュラーで1L、130円を超えてます。

デフレ、給料減とはいえ、輸入品は円安と原料高、ダブルパンチで上昇圧力を受ける。


外国への資金流出を伴う、単純な物価高へ。

やはり、円安を利用して稼がないと。

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NY原油、7日ぶり反落 5月物は85.88ドル、対ユーロのドル上昇で
 7日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は7営業日ぶりに反落した。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の5月物は前日比0.96ドル安の1バレル85.88ドルで取引を終えた。対ユーロでのドル上昇や原油需給緩和の思惑を背景に、売りが優勢となった。

 外国為替市場でドルが対ユーロで買われた場面で、ドル建てで取引される原油の割高感が意識された。週間の米石油在庫統計で原油在庫が市場予想以上に増加し、需給が緩むとの見方が出たことも原油売りを誘った。前日に約1年半ぶりの高値を付けた後とあって、利益確定売りも出やすかった。

 ガソリンは続落し、ヒーティングオイルは反落した。(日経新聞 10年4月8日)
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日航、人員削減2年前倒し 1万6400人減を1年で コスト年817億円減

現在、効率よく路線を運航しているのであれば、一年で人員を3分の1削減したら、既存路線はとても維持できない、ということになります。

普通、無理ですよね。

利用者の大多数を占める日本人が、これらのニュースを読んで、あー早くJALが健全化してほしいな、と思うでしょうか。

それよりは、「安全面とか大丈夫?」と思うのではないか。

そんな心配してしまいます。

安全が売り物の商売ですから、小売業界の店舗統廃合とは、進め方が異なるのではないか、と。

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日航、人員削減2年前倒し 1万6400人減を1年で コスト年817億円減 更生計画策定へスリム化急ぐ
 会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構が人員削減を大幅に前倒しするリストラ案をまとめたことが6日、明らかになった。グループ全体(約5万人)の3分の1にあたる1万6452人の人員削減を2010年度末までに実施する。当初は3年間で実施する予定だったが、6月末期限の更生計画案をまとめるために組織スリム化を急ぐ必要があると判断した。路線縮小と老朽機材の売却を並行して行い早期の黒字化を目指すとして、取引銀行団などの理解を得る考え。

 削減する1万6452人の内訳は貨物事業を含む間接部門5405人、客室乗務員2460人、営業2043人、パイロット775人など。関西国際空港、中部国際空港の発着路線の整理により、両拠点の地上職は現行7割減の642人まで減らす。年間817億円の人件費削減効果を見込む。

 人員削減はできるだけ早期退職の募集の積み増しや事業売却などで実施する予定。現在2700人の早期退職を募集しているが、6月ごろに第2弾、9月以降に第3弾を予定する。計画に達しない場合は一時帰休やワークシェアリングなどを検討。整理解雇に発展する可能性もある。(日経新聞 10年4月7日)
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「婚活」 男性は結婚情報サービスを敬遠・・・で、こんなサービスが

結婚情報サービスというと、ドライにコンピューターでマッチング、というイメージがあるかもしれません。

が、いまどき、人を介した情報サービスに、そんなドライなものはありませんよ。

実際、仲人さんと呼んでもよいような、非常に面倒見のよい結婚情報サービスの会社も多いです。

で、さらに今は、婚活を学びながら、遊びながら実現するようなサービスも充実してきています。


例えば料理教室やら、ゴルフやら。

目ざといなーと思いつつ、日本のサービス業、やっぱり足腰が強いなーと。

感心する次第です。

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「婚活」 男性は結婚情報サービスを敬遠 経済力重視に尻込み、ゴルフや料理教室に出会い求める
 結婚相手を見つけるための「婚活」という言葉はすっかり定着した。だが、相手を探す方法として代表的な結婚情報サービスの利用が振るわない。登録などの初期費用がある程度かかるうえ、相手に望む条件が如実に示されることに尻込みする男性が多いからだ。こうした男性たちはより手軽な料理教室やゴルフなどに、出会いの場を求めているようだ。
 
 ここ1年ほど婚活に取り組んでいるという都内の会社に勤める男性(33)は「すぐにできるものはやっているけれど、まとまった費用が必要な結婚情報サービスまではちょっと」と話す。

 同サービス最大手のオーネット(東京・品川)によると10年1月現在の会員数は約4万2000人と1年前に比べ1割余り減った。男性が落ち込んでいるためだ。

 大きな理由は負担の大きさ。オーネットの場合、入会時に10万9800円、月会費が1万3965円かかる。一生の伴侶を探すとはいえ、二の足を踏む人も多いようだ。

 コンピューターが理想の相手を探し紹介するのが結婚情報サービスだ。同社は相手に望む条件など136項目を登録しお互いの希望条件、性格、相性で合う項目が多い人を月に6人紹介する。「不況で経済力が重視されるようになり、自信が持てない男性が殻にこもってしまった」(折原昭男社長室部長)ことも不振の背景にあるようだ。

 こうした男性の受け皿の1つが料理教室だ。

 「1人がゴボウのささがき、もう1人の方がネギを切って下さい」。「ABCクッキングスタジオ +m銀座」(東京・中央)は2人1組で料理を学ぶ。

 昨年9月から通う30代男性は「料理が好きだし知らない人とも出会える」と受講目的を説明する。露骨な出会いの演出は無いが、運営するABCクッキングスタジオ(同・千代田)は男性1人で参加すると女性とペアになるようできる限り配慮。担当者は「自然に出会える場所になって欲しい」と話す。

 入会金は1万2600円で12回分の受講料は5万4180円で、結婚情報サービスに比べれば手軽だ。ABCは全国3カ所で運営し2月の男性会員数は1158人と前年同月の3倍弱に増えた。

 ゴルフをしながら相手を探す「ゴルフ合コン(ゴルコン)」も人気だ。昨年12月に参加した高崎市の女性(34)は「一日中一緒にいるので相手の性格が分かる」と話す。ゴルフという共通の話題があり初対面でも打ち解けやすく、リゾートソリューションのゴルコンでは毎回5~6組のカップルが成立するという。

 同社は29日にも「真名カントリークラブ」(千葉県茂原市)で開催。初対面の男女4人が一緒にプレーする。午前と午後でグループを変え、プレー後はクラブハウスでパーティーを開き、料金は男性1万6000円で、女性は1000円安い。定員は男女とも24人がすでに予約でいっぱいだ。

 婚活という言葉を生んだ中央大学の山田昌弘教授は「相手を探すだけのサービスは条件がすべてで、偶然に出会うようなロマンチックな気持ちが味わえない」と話す。趣味の延長になるような婚活をスマートと考える人が多いようだ。
(日経新聞 10年4月5日)
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米企業の収益改善鮮明に、1~3月期36%増益

アメリカの消費市場、悪くないよ。

そんな声が、実際に聞こえてきています。

昨年の今頃は、米国の消費、全く駄目でした。

今年は6月にある父の日向けプレゼントの生産が、世界の工場である中国で活発に行われており、そんなこともあって部品や素材の不足が叫ばれているわけです。


金融面ではまだまだ不安のある米国ですが、実体経済の底固さは本物であり、二番底は来ない感触。

ただし、それは数量が出る、という意味が強く、価格、品質面ではベーシックな製品が売れる見込み。

これも、高付加価値品が得意な日本には逆風ですね。

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米企業の収益改善鮮明に、1~3月期36%増益
 米国企業の収益改善の傾向が鮮明になってきた。2010年1~3月期の最終利益は前年同期比36%増と2四半期連続の増益となる見通し。増益率は鈍化するが、金融緩和の効果や世界的な景気の持ち直しで金融や素材など主要業種で軒並み増益を見込んでおり、業績改善が幅広い業種に広がりつつある。業績の安定した伸びが、このところの株高につながっている面もある。

 4月中旬から本格化する決算発表を前に、米調査会社トムソン・ロイターがアナリスト予想を集計した。1日時点のまとめでは、米主要500社の1~3月期は売上高が前年同期から10%増える見込み。昨年10~12月期(7%増)に比べ、増収率は拡大する。金融危機後に米企業はコスト削減を優先してきたが、このところは新興国の需要増などによる売り上げ増が利益を押し上げている。

 米住宅バブル崩壊を機に昨年7~9月期まで減益が9四半期続いた最終利益は、昨年10~12月期に金融業の損益が大幅に改善したことから前年同期比3倍と異例の伸びになった。10年1~3月期はこのときより増益率は小さいが、回復傾向が多業種に広がるとみられる。(日経新聞 10年4月4日)
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iPadがやってくる 日の丸部品、蚊帳の外

一発目の企画は、きめ細かな対応をする日系部品メーカーに頼るが、二回目以降はスペックを韓国や台湾、中国のメーカーに開示して、安く作らせる。

実際、そんなことが行われています。

私もその現場(日系部品メーカー)にいるわけでして。

ま、安く作る技術や仕組み、構造ができていない日系企業の責任ではありますが。

これだと、安定して量がでるモデルにおいて、日系メーカーの出番が確実に減ります。

そして、最終製品において部品の役割が相対的に減ってきて、ソフトやアイディアでモノづくりする時代になってきています。

iPadなんて、その典型。

部品メーカー、受難の時代ですなー。

安く大量に作れる道をトコトン究めるか。

はたまた、モジュール化など付加価値の取り込みに進むのか。


岐路に差しかかっています。

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iPadがやってくる 日の丸部品、蚊帳の外

 米アップルが4月3日、メールやインターネット閲覧、書籍やゲームなどが楽しめる新型の多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」を米国で発売する。携帯音楽プレーヤー「iPod、多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」で培った機器とコンテンツ(情報の内容)配信を組み合わせた販売手法に電子書籍を追加。「携帯とパソコンの間」に生まれる新市場は世界で年間500万台に達するとの予想もある。日本企業はこの大波に乗れるのか。

 iPadに採用された電子部品を分析すると、日本製の影はあまりにも薄い。供給力と価格の両方で高い次元の競争力が求められる年間12億ドルの商談で、日本の電子部品産業は蚊帳の外に置かれた格好だ。

「かつてiPhoneを立ち上げた時にはタッチパネル部品の9割以上が日本製だったのに、今では台湾と中国製がほとんどだ」。ディスプレイサーチの氷室英利ディレクターはこう分析する。「日本メーカーの電子部品で新製品を立ち上げ、それを研究してコストの低いメーカーを開拓していくのがアップル流」

 iPhoneで供給量を絞られた日本勢にしてみれば、iPad受注のために大型投資に踏み切るには勇気がいる。しかし、供給力がなければ、相手にされない。手ごわい取引先であるアップルと付き合う上で、日本勢が抱えるジレンマだ。

存在感増す台湾EMS

 存在感を増したのは台湾のEMS(電子機器の生産受託サービス)事業者だ。iPadの製造を引き受けたとみられる鴻海(ホンハイ)精密工業グループはアップルに部品のコスト削減提案を繰り返し、今回の受注を獲得したとされる。米アイサプライによるとiPhoneは2007年の発売時は227ドルだった部品の総コストが、08年には174ドルと25%も下がっている。

 台湾のEMSが選ばれたのはコスト競争力だけではない。調整弁の役割も大きなポイントだ。アップルは市場の需要変動に合わせて、生産量を一気に増やしたり、減らしたりするからだ。

 これらを実現するためにつくり上げたのが台湾メーカー中心の供給体制だ。EMS活用の調査・助言を手がけるEMSOne(東京・千代田)の尾崎剛取締役は「台湾企業の中国工場を駆使したサプライチェーンで、見事なまでにほぼ完結している」と指摘する。

フラッシュメモリーは日本製も


 フラッシュメモリーや携帯向け高周波部品、水晶振動子など競争力が高い部品では日本メーカーの製品が採用されているようだ。ただ、液晶ディスプレーを供給するセイコーエプソンは供給元としては3番手。月間16万~30万枚を供給するとされる韓国勢に比べて1ケタ小さくなるもよう。

 台湾勢に混じって中国の電子部品メーカーも頭角を現してきた。リチウムイオン電池では、中国メーカーでBYDに次ぐ2位の供給能力を持つ天津力神電池だ。中国政府の後押しを受け、技術力を磨き、大規模な設備投資にも踏み切った。(日経新聞 10年4月3日)
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事業仕分け第2弾、23日から

仕分け作業自体は、淡々とやっていただければいいかと。

ただ、その結果として、「削減金額」が、昨年の結果のようにガッカリレベルだと、需給ギャップって埋まらないのだなー、財政赤字減らないなー。インフレで埋め合わせるしかないなー、という雰囲気になってしまいそう。

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事業仕分け第2弾、23日から
 枝野幸男行政刷新相は2日、事業仕分け第2弾の前半戦を23日から始めると明らかにした。土日を挟んで23、26、27、28日の4日間実施し、独立行政法人の事業をとりあげる。それから1カ月おいて5月下旬から後半戦を予定。テーマは公益法人の事業になる方向だ。

 事業の存廃を判定する国会議員の仕分け人に社民党の中島隆利衆院議員を新たに起用することも固まった。行刷相が社民党に参加を打診していた。蓮舫参院議員、寺田学衆院議員ら民主党議員6人、国民新党の亀井亜紀子参院議員の計7人は昨年に続いて議員仕分け人を務める。(日経新聞 10年4月3日)

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亀井金融相、ペイオフ引き上げ「金融機関から声がない」

ペイオフ限度額と郵貯限度額が、それぞれ1000万円なのは単なる偶然なのか。

いえ、これ金額が一致しているのは、郵貯は破綻しないという前提で、整合性をとったからではないですか。

だとすると、郵貯限度額を2000万円に引き上げるのであれば、自動的に預金のペイオフ限度額を実質的な追加コスト無しに2000万円にする。

そのように自ら調整するのが、中立的な立場が求められる金融担当相として、あるべき姿かなーと。

金融担当相が郵貯に肩入れしているように取られかねない態度は、マイナスですよね。

そもそも、郵政と金融を一人の大臣が担当してよいのか、という問いもありますが。
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亀井金融相、ペイオフ引き上げ「金融機関から声がない」
亀井静香郵政・金融担当相は2日の閣議後の記者会見で、郵貯限度額引き上げに絡み取りざたされているペイオフ(預金などの払戻保証額を1000万円とその利息までとする措置)上限額引き上げについて「(金融機関が)自分たちから言ってくるのが当然だが、声がない。余力があるのであれば強制的にやるのはおかしい」と述べた。

 ペイオフ上限額が引き上げられた場合に、金融機関の負担軽減を巡って焦点となる預金保険料の引き下げについては「2010年は現行水準を維持する予定だが、業界から声が出れば(引き下げは)やぶさかではない」と述べ、柔軟に対応する姿勢を示した。(日経新聞 10年4月2日)
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マネジメント 基本と原則 by ドラッカー

組織や個人、社会の本質に迫るピーター・ドラッカーの言葉、大好きです。

このたび、ドラッカーをもう一度勉強しようと購入したのが以下のエッセンシャル版。


コンパクトですがエッセンシャル版の名の通り、基本と原則が一通り詰まっています。

巻頭にあるドラッカーの言葉、「基本と原則に反するものは、例外なく破たんする」

いいですねー。

ポイントは、非営利組織であっても、マネジメントの原則は同じである点。

ドラッカーは、単なるビジネススキルではありません。

すべての組織人にお薦めです!




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プロフィール

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Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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