スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業家よ、出でよ! (永守重信氏の経営者ブログ)

やはり成長は善、発展も善。

その過程でいかに世の中を幸せにしていくか。

そういうことだと思います。

組織は、一定レベルに到達すると、怠惰という人間の弱さから、多くの場合、停滞します。

それをぶっ壊すには、新しく波を起こす、すなわち業を起こすということなのでしょう。

--------------------------
私は現在、「企業家ネットワーク」(東京・文京)が主催する「企業家賞」の審査委員長を務めさせてもらっている。これは、社会に貢献する事業を展開し、世界ブランドを目指す創業経営者を表彰する賞で、今年で12回目を迎える。

4月1日に開催された審査会の作業は難航した。過去は毎年、企業家大賞を1社、企業家賞5社~6社を表彰しており、その選定の目安は株式を上場し、10億円以上(大賞は100億円以上)の営業利益を上げていることとしているが、年々、対象企業が減っているからだ。しかるべき規模まで会社を成長させてきた起業家が今の日本にいかに少ないかを思い知らされる審査会だった。

 審査委員からは「対象を日本企業の経営者に限らずにアジアまで広げよう」「2世経営者でもいいのではないか」という意見も上がっている。私は審査委員長として、あくまで日本企業の創業経営者にこだわっているが、いつまで貫けるのかは自信がない。

 一流会社に入るために一流大学に入る。そのために塾に通う。チャレンジせず、安定を求めるだけの若者ばかりになれば、日本で起業家は出てこない。

 ベンチャー企業がどんどん生まれる国は、雇用や税収が増えて成長し、明るい未来がある。若者には是非、起業にチャレンジして欲しい。(日経ネット 10年4月9日)

--------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓





スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
244位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。