スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

握手と挨拶で職場を変える・・・アウディジャパン

日経ビジネス10年4月26日号、P54の現場力という記事にアウディジャパンが紹介されている。

外資系といえば個人プレーの印象もあるが、その風土に危機感を持ったフランス人社長が、朝の挨拶と握手により、社内にあった壁を壊して回っているとのこと。

07年4月の就任以来、この社長は毎朝、出張や休日を除いて、全社員80人弱とのあいさつ、握手をしている。

手間と言えば手間だが、かかる時間は10分程度。


この10分で80人の組織が活き活きとすれば、大きな投資効果である。

もちろん、握手してあいさつすれば、組織が変わるほど単純ではない。

社内の連携不足、情報共有不足を就任してすぐに感じ取ったこの社長、横串チームを組ませてのグループ活動と、経営情報の共有を主軸とした全社研修を即座に行っている。

要は、人を動かすためには、ハートに訴える日々の積み重ねと、クールな頭で考えた組織運営、両方必要という話である。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
310位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。