スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年前の考え方では?・・・自民が成長戦略素案 産業育成に20兆円投資

それにしても、リターンが確実なプロジェクトに限定した未来投資国債とは。

ベンチャー投資の成功確率がどの程度か、分かって描いているのか疑問です。

リターンが確実なプロジェクトがあると思っているとしたら、この先、厳しいですね。


そして法人税ゼロ特区ですが、これは地域選びの利権を生みそう。

企業を誘致さえすればうまくいく、という考え方も古い。

それよりも、数日前の記事で書いたとおり、社会的コストを下げるプロジェクトの方が、実現性が高いのではないでしょうか。

日本内部の話ですから、コントロール可能な要素が多いです。
----------------------------------
自民が成長戦略素案 産業育成に20兆円投資 
自民党の成長戦略特命委員会は参院選に向けた素案をまとめた。燃料電池など新産業育成のための20兆円の集中投資や、法人税ゼロ特区の開設、政府系ファンド(SWF)創設などが柱。3年後の名目国内総生産(GDP)成長率の目標を4%と設定し、5年以内に900万人の新規雇用をつくる。参院選マニフェスト(政権公約)への盛り込みを目指すが、実現可能性への疑問は党内にも多い。

 具体策として燃料電池や電気自動車のインフラ整備、再生医療などの成長分野に2年間で20兆円の集中投資を実施すると明記。財源としてリターンが確実なプロジェクトに限定した10年返済国債を「未来投資国債」として発行、他の国債と別勘定化することを提案する。

 法人税を減免する「法人税ゼロ特区」を全国9カ所に開設する構想も盛り込んだ。現行40%の法人税率(実効税率)は20%台に引き下げて国際競争力を強化する。

 金融面では外国為替資金特別会計(外為特会)の積立金20兆円などを活用した「世界最大のSWFの創設」を掲げた。(日経新聞WEB版 10年5月5日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。