スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも見習いたい・・・北海道産ナマコが最高値、取引価格1キロ5400円

二日続けて、北海道ネタ。

単なる偶然です。

ナマコの酢の物、大好きなのですが、黒いダイヤと呼ばれるような高級品まであるとは知りませんでした。

ここに、地方経済の再生、成長のヒントがあります。

その土地、地域の強みを活かして、買ってくれるお客さん、来てくれるお客さんを増やす。

他によい方法はありませんよね。

----------------------------------
北海道産ナマコが最高値、取引価格1キロ5400円

道産ナマコの取引価格が高騰し、過去最高値をつける漁業協同組合が相次いでいる。ひやま漁協(乙部町)では現在1キロ5400円で取引され、稚内漁協(稚内市)や宗谷漁協(同)では春季の漁を終えた4月末に1キロ5000円台をつけた。

 いずれも5000円を超すのは初めて。昨年同期の最高値は3000円台だった。高騰の背景は中国での消費拡大。乾燥させたナマコは中華料理に使われるが、なかでも北海道産は肉厚で味もよく“黒いダイヤ”と呼ばれる最高級品。1キロ10万円を超すこともある。中国内で富裕層が拡大したことに加え、「健康食として注目され、従来の広東地方だけでなく、北京など各地で食べられるようになった」(北海道漁業協同組合連合会)。

 一方、道内では店頭に並ぶ機会が減った。「高過ぎて売れる見込みが少なく、調達を見送っている」(道内スーパーの水産品仕入れ担当者)。(日経新聞WEB版 10年5月20日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。