スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変だな・・・クレジットカード依存財政

毎日のように欧州の財政問題、ギリシアや南欧を中心とした話が新聞に載っています。

要は、公的債務が大きすぎるよ、と。

で、公的債務、具体的には国債にしましょうか、これって何かと言うと税金徴収の前倒しなんですね。

国家は、いつかその金額を税金で徴収し、債務を返済する、と言っているわけですよ。

クレジットカードで買い物するみたいなもの。

後でその分、税金として徴収できないとどうなるか・・・言うまでもありませんね。


日本で言うと、個人で国債を買ったり、国債を買っている国内銀行に預貯金をするということは、税金を前払いしているのと同じということ。


果たして、それは戻ってくるのか?

戻せるだけの税金徴収が、将来、日本政府にできるのか?

それ考えると、コツコツ預貯金するのは、危ないなーと思います。

が、自転車操業は、止まったら負けでもあるわけでして。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
216位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。