スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち手は早い方がよし・・・アシックス、スキー用品撤退検討 来年にも

90年代前半。いまから20年近く前ですね。

当時、私も冬はスキーへよく行きました。

が、今は全く行かなくなってしまった。

当時、アシックスのウインタースポーツ用品の売り上げは、230億円。

それが最近では97%減となる6億円程度とは。

この規模まで下がると、固定費負担でずっと赤字でしょう?

業界全体がここまで下がったわけではないでしょうが、アシックスはもっと早く撤退すべきだった。

赤字分がムダでしたよ。

時間が経って気づいてみたら、もう過去のピークには全く届かず、後は死を待つのみという事業、これからも増えますね。


これは右肩下がり経済の先行事例。

やはり打ち手は早い方がいいですよね。
----------------------------------
アシックス、スキー用品撤退検討 来年にも
 アシックスの尾山基社長はスキー用品事業からの撤退を検討していることを明らかにした。早ければ2011年にも判断する見通しだ。スキーなどウインタースポーツ用品事業はバブル期の1990年代前半に約230億円の売上高があったが、最近では6億円程度に落ち込んでいた。不採算事業の整理を進め、ランニング事業など成長分野に投資を集中する。

 尾山社長が日本経済新聞記者に対し、「スキー用品は事業継続の可否について今後検討していく」と述べた。少子高齢化に加えてウインタースポーツへの関心が薄れ、スキーウエアなどスキー用品の販売不振が続いているため。需要が堅調なスノーボードウエアの販売は継続する方針だ。今後は健康関連やカジュアル衣料への投資を強化する。

 スポーツ用品各社は数多くの競技向けに製品を供給しているため、取扱品目数が膨らみ、採算が悪化している。今後はミズノやデサントなども不採算事業の整理を加速しそうだ。(日経新聞WEB版 10年6月26日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
223位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。