スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このまま行きますか・・・膨らむ医療費、総額も伸び率も最高に

医療費、抑える必要があります。

無い袖は振れない、という状態が近い将来、必ず来る。

減らすのは無理でも、あらゆる手段で伸び率を少しでも低くしなければ、破綻は目に見えています。


記事の中には、負担を担う働き手の給料が増えればよい、増やすべきだと書いてありますが、そんなに簡単にいけば、すべての問題は解決していますよ。

----------------------------------
膨らむ医療費、総額も伸び率も最高に 09年度、3.5%増の35兆円 高齢者増加で
 厚生労働省は16日、2009年度の概算の医療費が前年度比3.5%増の35兆3000億円になったと発表した。統計でさかのぼれる01年度以降、医療費の水準、伸び率ともに最高となった。高齢者の増加や医療技術の進歩が主な要因。同省は13年度に新しい高齢者医療制度を導入する予定だが、医療費がさらに増える状況に備えた制度設計が求められる。

 09年度の概算医療費は前年度に比べて1兆2000億円増えた。特に75歳以上の医療費が前年度比6000億円増の12兆円と増加分の半分を占めた。医療費は会社員や自営業者が払う保険料で約半分、税金で4割弱、患者が医療機関の窓口で支払う負担で1割強を支えている。医療費が増えればこれらの負担も連動して膨らむ。

 医療と介護の連携強化や価格の安い後発医薬品の普及などで医療費の抑制を進めるべきだとの指摘は強い。山口県立大学社会福祉学部の田中耕太郎教授は「医療費の負担増を支えるため、働き手の賃金が増えていく経済成長が欠かせない」と話す。保険料の増加以上に賃金が増えれば家計の負担を抑えられるためだ。(日経新聞WEB版 10年8月16日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。