スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいね・・・高齢者の安否「フェリカ」で確認 ソニーが用途拡大

こういうの、便利ですよね。

私も親に、持ってもらいたいなーと思います。

どこいった、何したなんて、ブログに書いたりツイッターでつぶやくタイプじゃないですから。

で、家族としては何してるのかな、って気になるわけですし。

絶対、成長する分野ですよね、これ。

----------------------------------
高齢者の安否「フェリカ」で確認 ソニーが用途拡大
 ソニーはICカードで一人暮らしの高齢者の安否を確認するサービスを始める。高齢者がカードを専用端末にかざすと、家族などに安全を知らせるメールを自動送信する。高齢者が行方不明になる問題が多発しており、自治体やマンション管理会社に採用を促す。ソニーはカードに搭載するICチップの最大手。電子マネー以外の用途の開拓を進め、チップの販売増にもつなげる。

 子会社のフェリカポケットマーケティング(東京・品川)を通じて10月からサービスを開始する。高齢者にICカードを携帯してもらい、自宅や役所、商店街などに読み取り端末を置いて行動を確認する。

 高齢者が自宅で朝、起きたときや買い物に行った際にカードを端末にかざすと、指定された複数のアドレスにメールを自動で送る。家族や自治体の福祉担当者などが、メールを通して高齢者がいつ、どこにいるかがわかる仕組み。(日経新聞WEB版 10年8月22日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
235位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。