スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中年はどうかな・・若さ維持を手助け イオンなど中高年向け施設

私は中年の範囲に入っているアラフォーですが、周囲には飲み会くらいしか楽しみが無いという人、多いです。

何か楽しい施設があれば、興味ありますね。

が、どちらかというともっと若い人が楽しんでいるようなことには興味ありますが、中高年向けの施設となると、ちょっと躊躇。

気持ちとして、中高年の部類に入りたくないよと。

よって気をつけないといけないのは、こういうビジネス、ターゲットは中高年だとしても、若々しい施設にする必要アリ。

ま、それより、中高年と一くくりにせず、高齢者を元気にするということに絞った方がよいのではないでしょうか。
----------------------------------
若さ維持を手助け イオンなど中高年向け施設 ヤマハは音楽・体操教室 公文、認知症予防の教材拡販
子供・若年層を顧客としてきた娯楽や教育関連の大手企業が中高年市場を開拓する。グループのアミューズメント施設大手は年10カ所ペースで、健康と認知症予防をテーマにした専用施設を展開。楽器大手のヤマハや学習塾の公文教育研究会も中高年向け講座や教材事業を拡充する。少子化と人口減が進む中、各社は支出余力のある中高年を取り込む必要があると判断。教育・施設運営のノウハウを生かして今後の成長につなげる。

 イオン子会社のイオンファンタジーはイオンの商業施設内を中心に約340カ所のゲーム施設を運営している。これとは別に新業態として2012年をメドに中高年向け施設事業を始める。自転車型のトレーニング機器や、簡単な計算問題や体を使ったゲームをメーカーと共同で開発して設置する。広さは小型スーパー並みの1000平方メートル程度で、第1号は高齢化が進む首都圏近郊の住宅地に開業する。1施設当たり年間2億円の売り上げを見込む。(日経新聞WEB版 10年8月24日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。