スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経産省の概算要求、1兆4586億円 環境・中小支援など

経産省も当然、一生懸命に考えているとは思いますが、こういう予算をとっての支援って、成果があったのでしょうか。

うーん、何らかの限界があるのではないか、と。

だって、補助金を受けて離陸した中小企業が、どれほどあるのでしょうか。


環境と言う、テーマが目新しければいいのですかね。

悪いと言っているわけではないのですし、こういう補助金は各省庁で出しているのも知っていますが、ずっと続けていいのかな、と思います。
----------------------------------
経産省の概算要求、1兆4586億円 環境・中小支援など
 経済産業省は30日、2011年度の概算要求を発表した。一般会計と特別会計を合わせた要求総額は10年度当初予算比2.4%増の1兆4586億円。環境や健康、医療などを中心に企業の投資を促す補助金や中小企業支援を盛った。

 金融関連の人材育成など既存事業の廃止などで政策経費を1割超減らす一方、今回の予算編成で新設する特別枠には削減分を超える1067億円を要望した結果、要求総額は前年度を上回った。

 具体的に特別枠では、環境関連の工場新設や設備投資に国が補助金を出す低炭素産業立地補助金(要望額は300億円)、病院と中小企業の連携による医療機器開発(同30億円)などの新規事業を盛り込んだ。

 経産省は概算要求と並行して、新成長戦略の実施をにらんだ行動計画「実現アクション100」を策定した。新たな資金投入や規制緩和を通じて企業の投資を刺激し、成長を促す方策を明記した。同計画は6月に政府が決めた新成長戦略を個別の政策に落とし込んだもので、政府全体で戦略の達成度合いのチェックに用いる。(日経新聞WEB版 10年8月30日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
257位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。