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パイはでかい方がいい・・・キッコーマンが狙う19億人の胃袋

日本の人口、1億2千万人。

キッコーマンが狙うのは、19億人。

特別な高級品ではなく、醤油。

そして、卸売りですが、これから人気がでるであろう、日本食。

欧米に醤油を広めたキッコーマン、すでに成功への道筋が見えているのでしょうか。

いずれにしても、パイがでかいところを狙えるのは、色々な打ち手があるなー、と。

それが最近、事業戦略を考えていて、行き着く感想。

元がでかければ、細分化してニッチを作り出すこともできますしね。
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キッコーマンが狙う19億人の胃袋 
 キッコーマンが手薄だった東南アジア・中国市場の開拓に動き出す。年内にシンガポールと香港の食品卸会社2社を買収、日本食卸の足場とする方針だ。東南アジア諸国連合(ASEAN)主要国では今後、6%程度の経済成長が続くと見込まれており、所得水準向上に伴って日本食への関心が高まるとの期待も高い。東南アジアと中国の市場規模は約19億人だが、同社のアジア・豪州の売上高はわずか年140億円ほど。1000億円強を売り上げる北米・欧州市場をしのぐ売上高に伸ばせるか、アジア市場で新たな挑戦が始まった。

 「現地スーパーの輸入食品の棚は3分の2が日本製品ですよ」。10月まで上海に滞在していたある日系企業の駐在員は話す。中国、東南アジアでは日本食の存在感が日に日に増している。
 
 こうした傾向はアジア全域に広がりつつある。

 キッコーマンと言えば日本の消費者はまずしょうゆを思い浮かべるが、海外でしょうゆと並ぶ収益源となっているのがアジア食品の卸業務だ。

 1969年に米国現地企業に資本参加し、しょうゆやコメ、みそなどの日本食材を始め、アジア食品の卸売りに進出した。出資先のJFCインターナショナル社は2004年には日系企業で唯一、世界最大の小売業ウォルマートから、「カテゴリーアドバイザー」に指名をうけ、全米の同社店舗約3000店でアジア食品売り場を一手に引き受けるまでに成長した。欧州やオセアニアなどでも基盤を築きつつあるが、東南アジアでは日本食卸の売り上げがほとんどなく、出遅れ感が否めなかった。

 今回、シンガポールの自動車卸タイ・スーンから約10億円で買収するシンガポールのヤマカワトレーディングと香港のヤマカワ香港は、日本の菓子メーカーなどの商品を現地で供給するほか、キッコーマンのしょうゆの正規販売代理店でもある。買収先の売上高は2社合わせて26億円程度だが、ヤマカワトレーディングはシンガポールトップランクの日本食卸。この買収などで足がかりを作り、早期に100億円まで伸ばすのが目標だ。現地の日本食卸は大手不在の状況と見られ、市場開拓の時間を節約できるM&Aで出遅れを取り戻す。

 キッコーマンは上海万博で日本料亭「紫」を出し、現地で日本食の普及などを進めてきた。(日経新聞WEB版 10年11月29日)
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教学相長ず・・・異動先の希望 教員間の関係が良い学校に

日経新聞のページで言うと真ん中あたりの端っこに、渋い記事。

教学相長ず、というコーナー。

言葉の意味は、「教えることと学ぶことは、互いに相乗効果を出す。教えながらよく学べるものだ」ということ。

中国の古典から来た言葉。

なるほどなーと。

そう考えると、やはり日本が地理的に中国の近くにあったことは、ラッキーだったと考えます。

良い影響をたくさんいただいているな、と実感。

で、記事の内容。

教職課程のゼミで、「指導の大変な子供が多いが教職員の仲が良い学校と、子供は優秀だが職員間の和があまりできていない学校とでは、どちらの学校に異動したいか?」という質問で盛り上がったとのこと。

関係者においては、だいたい前者を選びたいという意見になる。

生徒は指導で変えられるが、教職間の雰囲気は、自分の手でなんともしずらい、というのがその理由。

逆に言うと、当事者間の関係を良化させるビジネスがあれば、世の中、相当変わりますね。

真のチームビルディングができれば。

すでにチームビルディングの研修を実施する会社はたくさんありますが、もう一工夫できると、さらに付加価値が付きそう。
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異動先の希望 教員間の関係が良い学校に
教職大学院のゼミが、「指導の大変な子供が多いが教職員の仲が良い学校と、子供は優秀だが職員間の和があまりできていない学校とでは、どちらの学校に異動したいか?」という質問で盛り上がった。

 毎年この時期になると、公立学校は、年度末の人事異動が話題になる。英国の学校のように、学校ごとに教員を公募し、教員も毎週金曜日に発行される「タイムズ教育版」の分厚い求人広告などを見ながら異動する国とは違い、日本の公立学校は、教育委員会が一定の人事異動ルールなどを公表するものの、どのような学校に異動になるかはすべて他人任せだ。

 さて、先の質問に対する大半の教員の答えは、「職員室の居心地がいい学校に行きたい」だった。他の研修会などで聞いても、ほぼ同じ答えが返ってくる。理由を聞くと、「子供はしっかり教育すれば変わるが、いったん悪くなった教職員の人間関係は、修復が困難だから」だという。

 10年ほど前、文部科学省の依頼で、いわゆる学級崩壊の調査をしたことがある。その時、気づいたことは、学級崩壊はどのような学級にも起こりうるが、いったん機能不全に陥った学級を回復させるには、管理職を中心とした校内の協力関係の構築が重要だということだった。

 先の日本シリーズでは和を掲げたチームが優勝した。組織の和が構成員のやる気や熱意を引き出し、チーム力を高めるのはどこも共通のようだ。by 玉川大学教授 小松郁夫(日経新聞WEB版 10年11月29日)
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息子たちよどうする・・・「科学技術の格差、世界で縮小傾向」 ユネスコ事務局長

技術レベルをミクロで見れば、そりゃ、国毎にさまざま格差や違いがあります。

が、マクロでみると、その差は縮小傾向なのでしょう。

このニュース、違和感無いです。

技術で差がつく時代は終わり、顧客価値で差がつく時代が来ています。

いま、自分の息子に身につけさせるべき教養は何か。

この先、50~60年、息子たちが食いっぱぐれないようにするためには、教育において過去にできた「価値観」を捨てます。

 
 都内なら中学校から私立へ行き、有名大学に入って普通に就職すればOKみたいな育て方は、NGでしょうね。

 とはいえ、全部否定する必要もないので、とりあえず小学生のうちから塾には通わせますが。
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「科学技術の格差、世界で縮小傾向」 ユネスコ事務局長
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)のイリナ・ボコバ事務局長がこのほど来日、都内で記者会見した。今月公表した「ユネスコ科学白書 2010」の概要を説明し、「科学技術分野における発展途上国と先進国の格差は縮小傾向にある。特に中国の発展がめざましく、アジア地域の世界への貢献は今後ますます大きくなるだろう」と述べた。

 白書によれば2007年時点での中国の総研究開発費は1024億ドル(約8兆6000億円)で02年と比べ約2.5倍に増加した。(日経新聞WEB版 10年11月28日)
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デジタルネイティブと言ってもね・・・

モノ心ついたときから、ネットや携帯を使っている世代を、デジタルネイティブと呼ぶらしい。

今でいえば、16歳~24歳くらいとか。

Wikipediaには、

この世代には「現実の出会いとネットでの出会いを区別しない」、「相手の年齢や所属肩書にこだわらない」、「情報は無料と考える」などの特徴があると指摘され、インターネットオークションなどでは購入にも売却にも積極的な層である。

と書いてある。

消費者としては、そういった特徴があるのでしょう。

が、ネット上で人気、影響のあるライターやブロガーは、だいたい20代後半~40代。


情報発信側は、デジタルネイティブではないわけ。

つまり、結局、人を惹きつけられるようになるには、別の才能、努力が必要と言うこと。

この時代、それを身につける必要がありますね。

以上、つぶやき。
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医師や病院がリスクとリターンを考えずに済むように・・・女性誤診で6000万円賠償 千葉市の海浜病院

誤診があってはいけませんが、とはいえ、完璧な医師や医療もありません。

本件の背景、詳細は分かりませんが、一般論として消費者(患者)保護の観点から、損害賠償はあってしかるべき。

とはいえ、それが個別の医師や病院負担となると、結局、「危なそうな患者は断ればよい」となってしまう。

誤診の損害賠償って、モラルハザードの温床になりそうな予感。

結局、困るのは危険な状況で病院を探す患者、すなわち我々自身ですよね。

病院の誤診の損害賠償って、リスク分散として医師や病院が損害保険へ加入する必要、ある。

すでに、医師賠償責任保険なるものが存在するようです。

が、これ自体がモラルハザードを生まないように、注意が必要。

社会が複雑で便利になればなるほど、モラルハザードを生む可能性が高まるのですね。
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女性誤診で6000万円賠償 千葉市の海浜病院
 千葉市は26日までに、市立海浜病院(美浜区)で昨年9月、くも膜下出血で救急搬送された市内の40代女性の症状を過呼吸と誤診し後遺症を生じさせたとして、損害賠償約6630万円を女性側に支払ったと発表した。

 海浜病院によると、女性は昨年9月23日夜、自宅で倒れ、救急車で運ばれた。吐き気や頭痛などを訴えたが、担当した非常勤の内科医は過呼吸と診断し、点滴後に帰宅させた。ところが翌朝も症状が改善せず、運ばれた別の病院でくも膜下出血と判明。女性は現在も寝たきりの状態という。

 海浜病院側は「検査をせず、診断を誤った」とミスを認め、損害賠償することで10月7日に女性側と和解した。広瀬彰院長は「大変申し訳ない。誤診を真摯(しんし)に受け止め、安全な医療の提供に努めると(女性側に)説明した」としている。(日経新聞WEB版 10年11月26日)
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勃興期だから面白い・・・食品宅配やスーパー 高齢者向け出張販売、相次ぎ強化

移動店舗、昔、そうですね30年くらい前でしょうか、田舎ではポピュラーでした。

車が大きく普及する前、コンビニもなかった時代。

スーパーは遠いし、とはいえ、日常品はマメに買いたいし。

そういう需要を満たしていたのでしょう。

いつの間にか消えた移動販売。

が、これから、出歩いたり遠出するのを面倒と感じる高齢者が増えると、復活してくるようです。

新しい顧客群向けのサービス業なので、改善、改良の余地がたくさんあり、大きな変化が期待できそう。


キーワードは、「接近戦」とのこと。

他のサービス業との、コラボもありですね。
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食品宅配やスーパー 高齢者向け出張販売、相次ぎ強化
 スーパーや食品宅配など流通各社が高齢者向けの販売サービスを強化している。全国の中小スーパー1800店が加盟する全日本食品(東京・足立)は10月末に始めた顧客を訪問して注文をとる「ご用聞き」を2年後に300店に増やす。有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーやは12月から移動店舗を導入する。歩行困難で来店が難しい高齢者が増える中、各社は「接近戦が市場開拓のカギを握る」と見ている。

 全日食では東京都足立区の加盟スーパーが10月末に新サービスを始めた。2011年9月をメドに関東の50店、順次関西や九州に広げ、12年9月までに300店に増やす。

 全日食のご用聞きサービスは、店の従業員が半径500メートルの高齢者が多く住む団地などを回り注文をとる。専用チラシも配り、ファクスや電話でも注文を受ける。「インターネットを使えない高齢者の需要が見込める」(斎藤充弘社長)と見る。

 刺し身と冷凍食品を除く約130品目を扱う。利用料は1回100円。原則注文を受けた2日後に商品が届く。鮮度管理のため商品は全日食の加工センターから店に配送し店から宅配する。月270件の利用を見込む。

 ホーマック、カーマ、ダイキを運営するホームセンター最大手のDCMホールディングスは今夏に電球の取り換えなどを代行するサービスをグループ全約500店で展開。関東では電球の取り付けは3150円からドアノブ交換は6千円からで、どんな注文も原則受け付ける。「家の中のちょっとした作業が難しい」という高齢者需要を見込む。

 らでぃっしゅぼーやは12月にも東京都の杉並、練馬、大田の各区や神奈川県東部などで移動店舗を始める。冷蔵設備を備えたトラックに野菜と豆腐などの日配品、調味料など約100品目を積み、毎週同じ曜日、時間に決まったコースを回る。1台で日商7万円を見込む。11年度中にも全国に広げて計 50台を走らせ、月商1億円を目指す。

 高齢者市場は拡大している。ニッセイ基礎研究所の推計によると、世帯主が60歳以上の家庭の年間消費額は10年に67兆円と20年前の2倍に膨らんだ。一般家庭を含めた家計消費支出全体に占める高齢者世帯の割合も4割を占める。

 出張サービスの需要増は、商店街の空洞化やスーパーの撤退など買い物環境の変化もある。商業統計によると07年の商店数は114万店とここ10年で2割減。自宅の近くに商業施設のないケースも全国的に増えている。(日経新聞WEB版 10年11月23日)
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広告の変化・・・著名人ブログに本人出演広告 サイバーエージェントなど

世の中、大きく変わっています。

特にサービス業。

レアアース、為替、新興国、そういうキーワードは、主にメーカーや商社では、気になるところでしょう。

経済産業省も、気にしていますね。

が、日本国内、ミクロでは本当に大きな変化がある。

例えば、携帯ゲームを提供している会社が、大きな利益を上げている。

一方、リアルにおいしいモノを提供している会社は、売上も利益も厳しい環境。

いや、正確には、厳しい会社と好調な会社、二極化しているというべきか。

さて、ネットの世界。

アメーバブログ、通称アメブロが大変な人気です。

リアルビジネスとのコラボもたくさんあります。

例えば以下の記事。

芸能人ブログを活用した宣伝広告。

芸能人ブログって、閲覧数が非常に多いのですね。

一日、何万、何十万人が訪問するサイトも珍しくありません。

通勤時間中に、携帯で読めるわけですから。

この分野、大きな変化、コラボがまだまだありますよ。
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著名人ブログに本人出演広告 サイバーエージェントなど
 サイバーエージェントは24日、博報堂DYグループと組み、タレントなどの著名人のブログに本人が出演する動画広告を載せるサービスを始める。多くのファンに読まれている著名人のブログで本人がPRすれば効果が大きいと判断した。1年目は12社の取り扱いをめざす。

 サイバーエージェントと博報堂DYグループが共同出資するネット広告代理店、シーエー・エイチ(東京・渋谷)などが企画・制作を担当し、サイバーのブログサービス「Ameba(アメーバ)」に掲載する。

 第1弾として、元プロレスラーでタレントの北斗晶さんのブログにブラザー工業のインクジェットプリンター複合機の広告を載せる。4本の広告を制作し、1週間ごとに更新する計画だ。

 広告は1本あたり1分~1分半と地上波テレビのCMより長くし、ストーリー性を持たせる。ブログを視聴するファンの属性を分析し、属性にあった商品を売り込むことで効率的な宣伝も可能になるとみている。

 アメーバは著名人が日常生活や仕事の模様を日記風につづり、閲覧数は月181億ページビューに達する。月間閲覧数が数千万という人気ブログも多く、北斗さんのブログもその一つ。(日経新聞WEB版 10年11月23日)
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つぶやき・・・山一廃業、拓銀破たんから13年経って

毎年、勤労感謝の日が来ると、97年11月の同じ日、山一証券、自主廃業への日経の一面記事を思い出す。

同じ月には、当時、都銀の一角であった北海道拓殖銀行も破たん。

あれからもう、13年。

まだ13年という気も。

都銀は合併を繰り返し、結局、3大グループへ。

保険会社も、ほとんどが名前、変わっている。

が、長い年月が経った割には、日本経済、基調は大して変わってないような。

なんでだろー。

年に何度か、「あの頃」を思い出す日があると、逆に将来のことを考えるキッカケになります。


以上、つぶやき。
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だったら国内で育成を・・・専門職外国人、アジア新興国は優遇策で囲い込み

海外から来てもらう必要のある専門職って、何でしょうか。

高度人材の定義もよく分かりません。

少子化にも関わらず、新卒学生の仕事がなくて、困っているとのこと。

海外人材の呼び込みもよいですが、学生~社会人歴が浅い若者を、「高度人材」に育成することのほうが、大切だと思います。
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専門職外国人、アジア新興国は優遇策で囲い込み
 アジアの新興国は外国人の単純労働者の流入は警戒する一方、高度人材の確保には積極的に動いている。
 
 シンガポールでは一定の学歴・資格を持ち、一定所得以上の人材は受け入れ人数の制限は設けていない。むしろ人材を獲得した企業向けの税制優遇措置などがある。

 韓国では、2000年から重点産業に従事する高度人材に「ゴールドカード」を発給し、在留期間延長などの優遇策を講じる制度を開始。当初、電子商取引分野を対象に始まった同制度は、IT(情報技術)関連、環境エネルギーなど約10業種まで範囲が広がった。

 いずれも人材獲得だけでなく、定着にも力点を置いているのが特徴だ。

 英国やカナダで導入されているのが、外国人の学歴や年収、語学力などの能力を数値で評価する「ポイント制度」。ポイントを「高度人材」の認定や、永住権獲得に必要な期間の優遇などに活用している。

 日本でも法務省が3月に、第4次出入国管理基本計画を公表。高度人材受け入れ拡大に向けてポイント制導入の検討を明記した。政府は高度人材の倍増目標を掲げた6月の新成長戦略で「海外人材の日本での集積を拡大する」としたが、具体策はこれからだ。(日経新聞WEB版 10年11月22日)
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新卒就職 産学、春まで異例の支援 内定率最悪で リクルート、7800人に説明会

胸の痛むニュースです。

若い人達が、より苦しむ世の中だとしたら、何かが間違っています。


いま我が家では息子たちが、中学受験の準備中。

が、仮に中学、高校、大学と順調に進んだとしても、就職先がなかったら何のために勉強して、学問を身につけているのか、分からなくなる。

いま正社員で働いている人たちが優秀でよく準備をしたから、その地位にあるかというと、そうではない。

同じ日本人、能力や意識に大した違いはないですよ。

単に就職活動や転職活動をしたときの、景気の違い。

あー自分はこんな世の中に対して、何ができるのだろう、と、考えさせられます。
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新卒就職 産学、春まで異例の支援 内定率最悪で リクルート、7800人に説明会
 来春卒業予定の大学生の10月1日時点の就職内定率が過去最低になったことを受け、産学が異例の就職支援に乗り出す。リクルートは12月から全国7都市で合同企業説明会を開催。就職情報大手の学情とパソナなどは来春までに1万人に就業体験先を紹介する。例年、人材サービス会社や大学は大企業が正式に内定を出す10月で就職支援の対象を4年生から3年生に切り替えるが、今年は10月以降も産学が支援体制を組み、内定率の押し上げを狙う。

来春卒業予定の大学生の10月1日時点の就職内定率は57.6%と前年同期に比べ4.9ポイント減少。2003年度(60.2%)を下回り過去最悪になった。

 民間企業に就職を希望する41万人の大学生のうち、17万人がまだ内定を得ておらず、このペースだと卒業時点の就職内定率が過去最低だった1999年度の91.1%を下回る可能性もある。

ミスマッチ解消


 99~04年度の就職氷河期には新卒時に就職できなかった若者が、景気回復後も正社員になれず社会問題化した。大企業が再び採用を抑制する中、人材不足の中小企業を視野に入れる学生が増えており、大学生と中小企業を結びつける「ミスマッチ解消」は人材サービス企業の新市場になりつつある。

 リクルートは12月から来年2月に中小企業が無料で参加できる企業説明会を東京・名古屋・大阪など7都市で開催する。合計で380社の中小企業と7800人の学生の参加を見込む。この時期に大規模な企業説明会が開かれるのは異例だ。

 会場内には面談スペースを作り、その日のうちに内定を出せるようにする。12月以降に1000人超の内定獲得を目指す。(日経新聞WEB版 10年11月21日)
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インドワインの衝撃・・・これから体験

今日はワインを楽しむ会に参加してきます。

ドラッカーの勉強会つながりで。

テーマはインドワイン。

どんな味、香りなんでしょうか。

保存技術が気になるところですが、輸出するくらいなのでその点はOKとか。

というか、衝撃というくらいですから、衝撃的に良いのでしょう。

見た目は、こんな感じのワインです。

SULA.jpg


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囚人のジレンマを体感して

ゲーム理論というと、囚人のジレンマなどが有名ですね。

お互い黙秘すれば二人とも二年の刑で済むのに、相手が信じられないから自分だけ自白してしまおうとして、結局二人とも自白するから、二人とも罪が重くなるという、話。
(少々、省略してます)

ま、聞く分には知っているわけですが、そういうゲームを体感すると、また違った学びが多い。

仕事において、ゲーム理論を15人くらいの同僚たちと学ぶ場がありました。

で、人間は意思決定に際し、多くのことを状況や利害関係者との力学から影響を受けるのだな、と。

やっぱり自分も、バカだな、と思いながら、二人とも自白するような状況を選ぶわけです。

一番いいのは、そのような状況に陥らないことなんだと、よく分かりました。

囚人のジレンマのような足を引っ張り合う状況で、何かを得ようとしてもムダなのだと。

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中国では立派な電動バイクが3万円

日本ではスクーターやバイクが売れなくなっていますが、中国では庶民の足として大活躍。

それも電動自転車、電動スクーターが年間2000万台売れるとか。

ということもあり、中国では立派な電動スクーターが3万円ほどで売られています。

見た目、日本で売っている50ccスクーターとほとんど同じで、高級感すら感じるモノが3万円。

安っぽい感じのものであれば、2万円。

売っているのを確認したのは、仏系量販店のカルフール。

製造原価は、販売価格の半分以下でしょうね。

日本では台数がまだ出ないということもあり、8万円を切ったことでニュースになっていますが、ポテンシャルとしての底値は、コミコミでも5万円を切るのではないでしょうか。

ただし、中国では電動スクーター、自転車扱いで免許も不要。

ということで安全性のチェックなどは、相当、省略されています。


日本で売るなら、チェックや保証のコストが必要ですから、中国と同じ値段にはならないでしょうね。

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産業交流展2010  ついに8万円を切った電動スクーター
 電動モーターを使った乗り物が普及していくのは、この先間違いのないトレンドだが、普及には高性能化と利便性の向上、さらにランニングコストも含めた低価格化が進むことが前提だ。と、思っていたら「産業交流展2010」で激安な電動スクーターが展示されていた。

 ティーエムシーが販売するPANOTIAモーターサイクルの『Silru』は7万4800円~と8万円を大きく切る安さ。当然のように中国製だが、企画は日本で行ない、すでに流通している部品を組み合わせることでコストダウンを実現しているという。鉛蓄電池を使い450Wのモーターで最高速度35km/h、航続距離は40~50kmだそうだ。

 もっとも、坂道が多い地域や男性向けにはパワフルな『SPiX』の方がオススメだとか。こちらは600Wのモーターを搭載し、最高速度も40km/hとなる。価格は8万9800円~と少々上がるが、それでも十分に安い。

 同社ではさらに軽量・小型タイプの電動スクーターを開発中というから、さらに低価格化の勢いは強まりそうだ。

 産業交流展2010は主催:産業交流展2010実行委員会(東京都、東京商工会議所ほか)、10~12日に東京ビッグサイトで開催。(MSN ニュース 10年11月12日)
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もうあったか・・・イカ・モヤシ・キノコ…「○○尽くし」居酒屋が繁盛 食材再発見

上海で、きのこ尽くしのレストランに行き、とても満足しました。

きのこは好きですが、こんなにたくさんの種類があったのかと。

それに、単品で食べるより健康によい感じ。

スープの出汁が素晴らしくおいしいし。

こういうの流行るよー、などと話していた矢先に見つけた日経のこの記事。

もうすでにTOKIOではあったか!

さすが日本です。

きのこ鍋だと、中国が先かもしれませんが。

ま、これからは専門店の時代、ということで。
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イカ・モヤシ・キノコ…「○○尽くし」居酒屋が繁盛 食材再発見、客の遊び心くすぐる
 キノコ料理専門の居酒屋「HotPotここしり」(東京・港)も健康志向の強い女性客を中心ににぎわっている。メーン料理のキノコ鍋は、スープとキノコ盛り合わせの種類を選べる。例えばキノコAセット(780円)は生シイタケやアワビタケなど7種類のキノコをセットにした。盛り合わせだけでは満足できないという人のために、23種類のキノコを1品ずつ頼めるチョイスメニューもある。客単価は3300~3500円だ。

 エリンギやシメジなど定番品のほか、ハクレイダケやアギダケなど、スーパーの店頭ではあまり見かけない種類のキノコも豊富だ。ハクレイダケは見た目がエリンギに似ているが、エリンギよりも歯応えが柔らかいのが特徴。免疫力を高め美肌効果もあるとされるβグルカンを多く含んでいる。
 
 メニューブックにはそれぞれのキノコの写真と特徴、期待される効能などが記されている。特徴を吟味しながらメニューを選ぶ女性客も多い。全メニューの9割をキノコ料理で占めており、現在はデザートを開発中だ。

 居酒屋市場は消費者の低価格志向の高まりや若者のアルコール離れの影響で売り上げの低迷が続いている。1品突破型の店は最近増えている低価格店に比べて平均客単価が500~1500円ほど高い。それでも消費者の心をつかむ秘訣は、たまにはアフターファイブの趣向を変えたいという遊び心に応える個性と、多彩なメニューで食材の隠れた魅力を教えてくれる「深さ」にあるようだ。(日経新聞WEB版 10年11月16日)
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上海の松屋の牛丼を食して想う

昨日から、3泊4日で上海に来ています。

人材育成と市場調査が目的。

人材育成については、クリティカルシンキング、問題解決といった思考系を中心に、中国の方へ研修を講師として実施中。

こういったビジネススキルの理解は、万国共通だな、と感じます。

うまく伝わって、うれしい!


市場調査は、まずは量販店やスーパーの視察が一日目。

で、先ほど、松屋で牛丼を食べました。

上海にもありまして、生卵はヨード卵光。

中国で生卵か、と思いましたが、現地の日本人が絶対大丈夫というので、注文した次第。

中華料理もおいしいですが、やっぱり日本人には米とおかずと味噌汁。

日本人が日本人たる所以かな、と。

ちなみに、中国では松屋はファーストフードではなく、中級レストランとして出店しています。

当地で牛丼を売るなら、日本ブランドを全面に打ち出したほうがよく、そのため日本の(簡素な)牛丼屋の造りだと、お客さんが違和感を感じて来てくれないのです。

以上、つぶやき。
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JALで出張・・・日航、整理解雇15日にも決定 希望退職も募集継続

今日から上海出張。

JALで。

日本人だし、日系エアラインのサービスは、好きです。

ANAとの比較は、正直あまり考えたことなし。

両方とも乗りますし、だからANAのスーパーフライヤー、JALのグローバルは両方キープです。

それはともかく、JAL、パイロット含めて整理解雇とは。

落ちないでくださいよー。


わざと落とすようなパイロットはいないでしょうが。

なお、上海出張の目的は、市場調査と人材育成。

人材育成は、中国のビジネスパーソンに、ビジネススキルをお教えしてきます。
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日航、整理解雇15日にも決定 希望退職も募集継続
 会社更生手続き中の日本航空はパイロットと客室乗務員を対象に雇用契約を強制的に解消する整理解雇の実施を15日にも正式決定する。12日には東京地裁などへの報告を始めたほか、週明けから労使協議を開いて説明することも決めた。希望退職の募集も継続し、対象社員の選択肢を増やす。ただ、労組の反発は必至で、ストライキや訴訟に発展する可能性もある。(日経新聞WEB版 10年11月13日)
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カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi

TVのCMでもおなじみとなりつつある、携帯ゲーム。

どんなものかというと、仕組みやゲームは結構単純で、人気の釣りゲームなどは、有料だったら手を出さないレベル。

が、無料で始めてゲームをやっているうちに、釣りのコースをクリアしたくなったり、釣った魚の種類を増やしたくなるわけ。

そこで、1000円なりを払っていくつかのアイテムを買うと、早くそれが達成できると。

私も釣りゲームをやってみた。

で、アイテム買ったら楽だなーと思って、1000円くらいは使いました。

釣った魚の種類がそろったから何だ、というわけではないのですがね。

正直、中毒性を利用したゲーム、というのが実感。

お金のない若者が、携帯経由で課金されると。

社会性、今のままだと、どうなんでしょうね。
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カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi 三つどもえの軌跡
9月上旬、あるユーザーのツイッターでの発言が、ネット上で話題を呼んだ。

 「サラ金(消費者金融)→パチスロ→法律事務所→ソーシャルゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移り変わってきたけども、業態は違えど“これらのビジネスターゲット”が全く変わっていないことに注目すべき」

このつぶやきに、ジャーナリストの佐々木俊尚氏が「実に慧眼(けいがん)」「ソーシャルゲームはますます下流食いビジネスへ」と反応。グリーの田中社長がイベントで「ヒットを狙うには、パチンコやテレビのような単純さが必要」と語った発言をとらまえて過熱するアンチ派に、経済への寄与を主張する肯定派がぶつかり、しばらく議論が続いた。

 同じような議論は海外でもある。米国で急成長を遂げるソーシャルゲーム大手のジンガは、300万ドル以上を世界各国の非営利組織(NPO)へ寄付するなどして社会貢献のアピールに必死だ。翻って国内勢は社会貢献についてどう考えているのか。DeNAの南場社長に突きつけると、こう返した。

 「我々が提供しているソーシャルゲームは、半分はコミュニケーションのツールみたいなところがあるわけですよね。だから、すごく落ち込んでいる時に励まされたり、学校に行きたくない時に背中を押されたり、ということもある。お互いにみんな『おつかれ』みたいな話をしていて、人のぬくもりとかつながりとかを感じることができる。私は、モバゲーやその上で繰り広げられているソーシャルゲームは、一点の曇りもなく素晴らしいものだと思っています」(日経新聞WEB版 10年11月12日)
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人は懐かしさの中に生きる・・・「はとバス」の車窓から見える個人消費

懐かしさの提供。

これからのシニアビジネスに必須の要素です。

生きていることの充実感は、生きてきたことを噛みしめることで、さらに増幅させることができるのです。

で、それを映像や音で提供するだけでなく、バスツアーという形で、体感していただく、と。

ところで、懐かしさとは何か。

なぜ感じるのか。

一つの答えは、精一杯、過ごした日々の振り返り。

と言う意味では、まず若い人は精一杯生きること、今を生きることが大切。


そうすればいつか、懐かしさを噛みしめて生きる日が、来るのですから。
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「はとバス」の車窓から見える個人消費
 東京の名所などを巡る観光バス「はとバス」が快走している。昭和の懐メロを車内で合唱するツアーや格安で銀座のクラブで遊ぶといったユニークなツアーが人気。フルーツ狩りなど郊外に出かけるツアーでは、マイカーを持たない若いカップルが乗り込む姿も目立つという。はとバスの車窓から消費の今を垣間見ると……。

高齢化を大きな商機に変換

 「どこかに故郷の 香りをのせて 入る列車のなつかしさ……」。上野駅を右手にみながら、バス車内の40人のシニア客らがカラオケにあわせて「ああ上野駅」を合唱する。集団就職で上京した当時を思い出して涙する人もいるという。はとバス(東京・大田、松尾均社長)が2010年3月から始めた「あの歌この歌東京ドライブコース」(料金2500円)と呼ぶツアーでよく見られる風景だ。
 
 2時間半のこのツアーは浜松町駅を出発し、浅草や上野など下町をめぐって靖国神社を参拝。皇居や銀座を経て東京駅で解散する。マイクを握るのは50~70代の同社のOGバスガイド。「下町の太陽」や「銀座カンカン娘」など合唱する懐メロは計19曲。バスが走っている場所と関係の深い曲を選んでいる。

 「はとバスにとって高齢化は大きな商機だ」。ツアーの発案者の1人、永野正則・広報室副部長は説明する。はとバス利用者はもともと地方からの観光客を含めてシニア層が6~7割を占めており、「彼らの心に響くツアーを企画できれば客数の底上げにつながる」(永野副部長)。(日経新聞WEB版 10年11月9日)
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お金はどこへ・・・相続税、非課税枠3000万円台に縮小 生前贈与は拡大

親が裕福な20代~40代は、これから大きな心配はいらないと、私は言っています。

日本の個人金融資産の8割を持つという50歳以上の世代から、下の世代へ富の移転が進めば、少なくとも世代間闘争は緩和されるでしょう。

もともと、親子の間闘争は、マクロ的には起きないですから、後は制度がどうやって後押しするかの問題。

それに、気軽に親子が生前相続について話せるような、社会的風潮も必要。

で、お金を受け取った子供たちは、いったい何に使うのか?

答えは、何に使ってもいい。

単に苦しい生活を穴埋めするだけだとしても、お金はグルグル回り始めますよ。

未来に明るい兆しが、少し見えそう。


課題は、親が裕福でない場合ですね。

所得が厳しい高齢者層の福祉は、家族頼みではなく、日本として社会全体で負担を考える必要があるでしょう。
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相続税、非課税枠3000万円台に縮小 生前贈与は拡大 若い世代へ資産移転促進 政府税調
 政府税制調査会は相続税の非課税枠を縮小する方針を固めた。5000万円の定額部分を3000万円台に引き下げる案が有力だ。相続税を実質増税する一方、贈与税の課税繰り延べ措置の対象を孫まで広げる。若い世代への生前贈与で資産移転を促す狙いだ。また政府税調は11日の会合で、2012年から上場株式の配当や譲渡益にかかる税率(所得税の合計)を、本則の20%に戻すことを正式に提案した。
 相続税の非課税枠は現在、5000万円の定額に相続人1人当たり1000万円を加算した額に設定している。直近の地価が下がっているのに対し、非課税枠が厚めに設定されたままであるため、相続税を負担する人の割合は、ピーク時の8%から4%程度に下がっている。政府税調はこれを5%以上に引き上げたい考えだ。
 一方、親子間の生前贈与を促す「相続時精算課税制度」で対象を孫にも広げる。同制度は2500万円まで贈与税がかからず、相続時まで課税を繰り延べる仕組み。ただ高齢化が進む現状では、相続時に親子がともに高齢者となっていることが多い。より若い世代への資産移転を促し、消費の活性化に結びつける。(日経新聞WEB版 10年11月12日)
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誰が傷ついたのか・・・尖閣映像、秘密性に異論も 守秘義務違反の立件に壁

悪いことは悪いよ、そう決まっているし。

それが答えなら、とても簡単な話。

わざわざネットカフェから動画を投稿していることからも、「やましい気持ち」はあったのでしょう。

が、決まりは決まりだよって、一見、真面目にみえますが、結局、判断の責任を放棄しているだけのこと。

今回の動画流出、一人ひとりが意見を持つべきことでしょうね。


仮に「国民の知る権利を守るため」という理由が真実であり、かつそれが情状酌量の余地として認められるなら、日本も捨てたものじゃないな、と思います。
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尖閣映像、秘密性に異論も 守秘義務違反の立件に壁
 中国漁船衝突映像流出事件の捜査に当たる警視庁と東京地検は「自分が映像を流した」と告白した神戸海上保安部の海上保安官の国家公務員法(守秘義務)違反容疑での立件を視野に捜査を進めている。今後、動機や入手経路の解明を急ぐが起訴のハードルは高い。
 
 公務員の守秘義務違反罪が成立するには、漏洩(ろうえい)した秘密が「職務上知り得た」ものであることが必要。そのうえで1977年の最高裁判例は、国家機関が形式的に指定しただけでは秘密といえず、(1)世間に知られていない(2)秘密として実質的に保護する価値がある――という2つの要件を満たす必要があるとしている。
 
 問題の映像の扱いは10月中旬に管理徹底が指示されるまであいまいだったうえ、一部は国会議員らに公開されており、「秘密には当たらない」とみる専門家もいる。しかし捜査当局は「海上保安庁が撮影、管理する映像が秘密に当たるのは明らか」(最高検幹部)と自信を示す。
 
 一部からは、映像を投稿した海上保安官は「内部告発者として保護されるべきだ」との意見も出ているが、2006年施行の公益通報者保護法は、保護対象を、犯罪や一定の法令違反を告発した人に限定する。映像を非公開とした政府の対応を「違法」とはいえず、捜査当局は同法上も立件に支障はないとみる。
 
 捜査当局にとって悩ましいのは、中国人船長を処分保留で釈放したこととのバランスだ。検察官は犯罪を認定しても情状にできる裁量権を持つ。検察幹部は「世論などを総合的に考慮せざるを得ない」と明かす。
 
 刑事処罰の可否の判断には、犯行態様や動機も関係しそうだ。元最高検検事の土本武司・筑波大名誉教授(刑事法)は「海上保安官が『国民に知らせるために流出させた』などと動機の正当性を主張した場合、違法性が阻却されることもあり得る。警察や検察は慎重な判断を求められる」と指摘している。(日経新聞WEB版 10年11月10日)
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では資金はへ向かうか・・・中国、投機資金の流入規制強化 外貨借り入れ厳しく

米ドルが余っている状況。

ユーロも高くはなりたくないから、目先、ユーロに資金は来ないでしょう。

で、新興国通貨、投資ですが、中国では投機資金の流入規正と。

そうすると、世界のマネーはどこに向かうのでしょうか。

少しくらいは日本に来ますかね。

国内資産、具体的には一部の土地や株式は上がるか。

うーん、上がっても一部でしょうね。
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中国、投機資金の流入規制強化 外貨借り入れ厳しく
 中国国家外貨管理局は9日、海外からの投機資金の流入規制を強化すると発表した。金融機関による短期的な外貨借り入れの利用枠を厳格に管理し、枠を超えた借り入れを禁止する。海外で上場する中国企業による本国への送金や、海外投資家による対中投資への監視も強化する方針を示した。(日経新聞WEB版 10年11月9日)
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中途採用に悪循環・・・進まぬ「脱・年功賃金」 改革に本気さ欠いた労使

新天地で活躍しようという転職者は、既存組織員(レガシー)が優遇されるような職場を選ばないでしょうね。

優秀であればあるほど、即戦力となって結果を出して評価されたい。

いま走っているレースを、より早く走ろうという競争は、国内需要の頭打ちを受けて限界に来ています。

別のレースを走ろうよ、という意思決定が必要ですが、そのためには新しい考え方と支えるメンバーが必要。

ま、結果としての優勝劣敗がついたほうが、改革が速く進みますから、駄目になる企業はドンドン駄目になればいいのです。

優秀な転職者が採れない会社は、取れないまま沈めばよいでしょう。
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進まぬ「脱・年功賃金」 改革に本気さ欠いた労使 ニッポンこの20年
 年功型賃金は熟練労働者の育成に適しているが、グローバル化やIT(情報技術)化が進むなか、外部から即戦力を採るのには適さない。頭で分かっていても「脱・年功」には若い時に抑えられた賃金を取り返したい中高年社員の抵抗が強く、経営者は改革を先送りしがち。だから時間に縛られない働き方も成果主義賃金も浸透しない。

広がる競争力格差

 労働組合も改革に動けなかった。組合員の収入が不安定になるからだ。96年7月に電機業界の産別労組、電機連合の委員長に就いた鈴木勝利氏は「年功序列からの脱却」を掲げ、営業や研究開発などの職種ごとに業界共通の賃金を設ける案を示した。「同一労働、同一賃金」に近い職種別賃金を導入すれば、業界内で人材が移りやすくなる。

 だが提案は日の目をみていない。鈴木氏は「企業別組合が壁になっている」という。企業別組合は組合員の雇用と賃金を守ろうとして、職種別賃金には熱が入らない。

 リクルートのワークス研究所の調査では、中途採用の実施企業の割合が07年度の44%から09年度は33%に減った。「転職市場が育たず、新卒採用へ揺り戻しが起きている」(大久保幸夫所長)。専門性の高い人材は年功色の濃い企業を避け、企業も優秀な人材を採れないので中途採用の意欲がなえるという悪循環だ。

 成果主義を前面に打ち出す外国企業は付加価値を生む人材を国籍を超えて獲得している。日本企業との競争力格差は開くばかりだ。(日経新聞WEB版 10年11月7日)
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成果設定の方法次第だし・・・進まぬ「脱・年功賃金」 改革に本気さ欠いた労使

なぜ日本で成果主義がうまくいかないかというと、評価する「上の方」の選抜方法が、情緒的だから。

日本人の最大の弱点は、情緒的な判断を優先させるところ。

理詰めで考えず、前向きだから、などという抽象的な表現で進めてしまう。

どこの組織でも、実績ではなく情緒的な判断で選抜された人、結構いるでしょう?


評価する側が実績ではなく情緒的判断で選ばれているわけですから、実績主義ともいえる成果主義を、うまく適用できるわけがありません。
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進まぬ「脱・年功賃金」 改革に本気さ欠いた労使 ニッポンこの20年
 専門性の高い人材を思うように採れず、外国企業への流出も後を絶たない――。競争力の源泉である人材の確保に日本企業が苦しんでいる。背景には、年功型から成果重視への賃金制度改革がこの20年足踏みしたことがある。

迷走する成果主義

 バブル崩壊後、日本企業は成果主義を巡って試行錯誤を繰り返してきた。富士通は1993年、目標に達したかどうかで賃金を決める制度をいち早く取り入れたが、副作用が出て行き詰まった。

 「達成度を上げようと目標を低めに設定する社員が増えた」と、当時の幹部は証言する。これでは企業の活力を維持できず、成果主義を導入した意味がない。2001年4月、富士通は高い目標設定を促すため、日常の業務努力なども評価項目に加えた。富士通に限らず、産業界ではチームワークも評価するといった見直しが相次いだ。

 だがその後、成果主義が広がったとはいえない。日本経団連が9月にまとめた調査では、回答企業505社のうち201社が賃金制度の課題として「年齢や勤続年数の要素が強い」ことを挙げた。「高年齢層の賃金水準が高い」との回答も135社に上る。(日経新聞WEB版 10年11月7日)
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愛国心・・・帰宅後に尖閣諸島のビデオをみて

愛国心の話。

身の回りで公共心を行動に移しましょうよと。

昨晩、帰宅してから、尖閣諸島で中国漁船が海保の船に体当たりする映像を、見ました。

あえて他の人と異なったことを書くとすれば、帰り道、電車の中でのできごと。

電車の中で、空き缶がゴロゴロと転がっていました。

誰かが踏んだら危ないですね。

遠くだったのですが、だんだんと私の方に転がってきたので、拾う。

後は、乗り換え駅のゴミ箱へぽい。

別に自慢しているわけではありません。

しゃがんで空き缶を拾い、ゴミ箱に捨てる。

大した行動ではないのです。


何が言いたいのか。


尖閣諸島を守ることは、国として確かに大事。

が、身の回りですべきことができない国民が大多数を占める国は、結局、衰退していくのではないでしょうか。

政府に対する抗議はアリですが、一方、今回のことで愛国心を感じた方は、ぜひ、身の回りに対する公共心を行動に移すこと、始めてください。

義を見てせざるは勇無きなり。

勇気とは、空き缶を拾う時にどうしようかなと思う気持ちを、飛び越えるためにあるのです。

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インフレかな・・・日銀、来週から基金で国債購入 上場投信は12月半ば

最近、都内マンションのモデルルームを見学して、一部でインフレが始まっているのかなーと、思った次第。

だって、周辺の似たような賃貸は空室だらけなのです。

なぜ分譲だけ高値がつくのか。

あきらかに価格が割高。

それは割高なのではなくて、長期で見たお金の価値が下がっているのではないか、と思った次第。

税制面の優遇だけでは説明がつかないレベル。

というか、そもそも、税制面の優遇が物件価格を押し上げているとしたら、なんのための優遇なのでしょう。

明確な根拠はありませんが、都内のマンション価格が高止まりしているのは、何かの兆候のように感じています。

さて、超低金利の最中に、国のお金で上場投信(ETF)、不動産投信(REIT)まで買っちゃいます、という記事。

やっぱりインフレ基調ですかね。
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日銀、来週から基金で国債購入 上場投信は12月半ば 決定会合、追加緩和は見送り
 日銀は5日、金融政策決定会合を開き、10月に追加金融緩和策として創設した「資産買入等の基金」による国債の買い取りを週明けから始めることを決めた。株価指数に連動する上場投資信託(ETF)と不動産投資信託(REIT)の購入の基本要領も決定し、12月半ばにも買い取りに着手する。米金融緩和を受けた市場動向も点検したが、円相場が比較的落ち着いているため、追加緩和は見送った。

 政策金利は現状の「0~0.1%」に全員一致で据え置いた。景気回復の動きがなお弱いため、緩和的な金融環境を当面維持することを決めた。円高進行で経済・物価見通しが下振れするリスクが高まっていないかどうかを慎重に見極めていくことで一致した。(日経新聞WEB版 10年11月5日)
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ドコモ「ギャラクシーS」が品薄 サムスンに追加発注

韓国ブランドの家電、ハイテク製品は国内で売れないという定説があります。

が、それも終わった様子か。

韓国ドラマ、タレントの人気を見れば、ハイテク製品のブランドアップも時間の問題です。

サムスンは世界中で売れており、正直、日本メーカーのブランド力を越えた面もあり。


逆に言うと、日本市場まで韓国メーカに攻められるとは、ハイテク製品の国内メーカーは、さらに厳しくなりましたね。


さらなる合従連衡へと進むのでしょう。
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ドコモ「ギャラクシーS」が品薄 サムスンに追加発注 パネル不足で長期化の可能性も
 NTTドコモ(高機能携帯電話)「ギャラクシーS」が品薄状態だ。サムスンに年明け以降の追加出荷を依頼したが、年内販売分として確保しているのは20万台前後とみられ、品薄が長引く可能性がある。

 主要部材の有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)パネルの不足もあり、家電量販店やドコモショップの大半で販売が追いついていない。

 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(東京・千代田)では10月末までに初回出荷の約1000台を完売した。入荷があり次第、予約者に連絡する。ビックカメラの都内各店も「(4月に発売したソニー・エリクソンの)『エクスペリア』を上回る予約状況」だ。
(日経新聞WEB版 10年11月3日)
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坂本龍馬が今生きていたら

いま坂本龍馬が生きていたら、海運会社を起業するだろうか?

しないでしょう。

龍馬は、「海から日本を助ける」、そういって海援隊を立ち上げた。

開国を目前に控えた幕末。

外国との武器取り引きや、藩と藩を海運で結ぶことは、大きな意義があった。

「海から日本を助ける」は当時、最高度の視点からみた、ビジネスコンセプトだったのです。

現代を龍馬の視点、つまり最も高い位置からみたら、いったいどんなビジネスが求められているのか。

お金儲けという意味ではなく、何と何を結びつけたら、何と何のギャップを埋めたら、最大の社会貢献ができるのか。

そんなことを思う、文化の日です。

明治天皇の誕生日ですからね。
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日本はやんわりと・・・ロシア大統領が国後島訪問 実効支配を誇示

どこまでいっても、領土は国家にとって大切な要素。

空間なくして、人間(国民)は生きられませんから。

とはいえ、物理的な領土より大切なことも、状況によっては多々、ありますよね。

例えば、日本文化や日本語の普及具合など。

これだけネットを情報でコミュニケーションする時代です。

で、伝わった情報で他国の生活や意識を変えるなら、それって「侵攻」みたいなモノではないでしょうか。

そこには、軍事費も補助金も不要です。


例えば、北方領土が返ってきたら、相当な補助金をかけて整備するのでしょうね。

その資金、誰が負担するのか。

(韓国に実行支配されている)竹島も、そして北方領土も、返して欲しいことは欲しいですが、領土に対する意識は、変わっていくべきものと感じています。

ずばり言ってしまえば、相手があきらめて放り出すまでは、半永久的にこの問題をノラリクラリで実質、放置するとか。

ロシアの動きに対しても、一応抗議はしますが、実質放置ということで。
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ロシア大統領が国後島訪問 実効支配を誇示
ロシアのメドべージェフ大統領は1日、日本の北方領土の国後島を訪問した。ロシア最高首脳の北方領土入りはソ連時代を含めて初めて。現地のインフラ整備の状況などを視察するとともに、第2次世界大戦終結時から続ける実効支配を強固にする狙いとみられる。政府は駐日ロシア大使に厳重抗議した。今月13日から横浜で開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた大統領訪日を控え、日ロ関係が冷え込むのは必至だ。

 領土問題を解決し、平和条約を締結するとの日本の対ロ外交の後退は避けられない情勢だ。

 10月31日までのベトナム訪問を終えたメドべージェフ大統領は、1日に極東サハリン州ユジノサハリンスク経由で北方領土を訪れた。インタファクス通信によると、大統領は国後島で地熱発電施設などのインフラ設備を視察。「住民が島にとどまれるようにすることに関心を持っている。経済成長するよう投資することが重要だ」と強調し、住民の生活レベルをロシア本土と同程度に引き上げる方針を示した。(日経新聞WEB版 11年11月1日)
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職のミスマッチ拡大、失業率5%の7割強占める

失業率が高止まりするなか、医療や介護の人手不足があることを根拠にして、職のミスマッチが発生しているとのこと。

が、医療はともかく、介護の現場における離職率の高さを考えると、職種間の労働移転における課題は、労働者の能力不足ではないのでしょう。

介護はやりがいのある仕事ですが、給与が仕事に見合わないという不満が大きいと聞きます。

ま、いずれにしても求人が存在するのは、すばらしいことです。

求人という需要が存在するなら、なんらかの打ち手(供給)が考えられますから。

例えば、介護、給与水準が高くなれば、転職してくる人は増えるでしょう。

給与が上げられないなら、トコトン、働いている人が楽をできるようにすること。

今、介護の現場を支配しているのは、もしかしたら情緒論、精神論ではないでしょうか。

それって何も解決しないと、65年前に分かったはずですよ。
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職のミスマッチ拡大、失業率5%の7割強占める 産業構造の変化影響
 収益改善で企業の採用意欲が持ち直しているのにもかかわらず、完全失業率が5%台で高止まりしている。産業構造の変化に伴い、企業と仕事を探す人の希望がかみ合わない「ミスマッチ」が拡大しているためだ。今年のノーベル経済学賞の受賞が決まった「サーチ理論」もミスマッチが雇用不安の根底にあると説いた。政府はミスマッチ対策への取り組みを進めているが、職種間の労働移転を促せるかどうかが課題になる。

 実際、医療・介護分野などの有効求人倍率は1倍を超す。「サービスの対象者を増やしたいが、人手が足りない」。都内の訪問介護・看護事業所の担当者はこう嘆く。

 1990年代前半までミスマッチ要因は2%台前半だったが、産業構造の転換に伴って3%台に上昇した。今年度の経済財政白書によると、ここ数年は年齢や地域よりも職種が合わないミスマッチが急増。生産現場や一般事務の求職者が過剰になる一方、専門・技術職では求人を満たせない。

先進国で共通

 ミスマッチ要因による失業は先進国に共通する課題だ。人件費の安い新興国に生産拠点が移転し、国内では工場での単純労働や簡単な事務などの仕事が減少傾向にある。こうした動きに職業訓練の整備などが追いつかず、失業が長期化しやすくなっている。(日経新聞WEB版 11年11月1日)
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プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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