スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛国心・・・帰宅後に尖閣諸島のビデオをみて

愛国心の話。

身の回りで公共心を行動に移しましょうよと。

昨晩、帰宅してから、尖閣諸島で中国漁船が海保の船に体当たりする映像を、見ました。

あえて他の人と異なったことを書くとすれば、帰り道、電車の中でのできごと。

電車の中で、空き缶がゴロゴロと転がっていました。

誰かが踏んだら危ないですね。

遠くだったのですが、だんだんと私の方に転がってきたので、拾う。

後は、乗り換え駅のゴミ箱へぽい。

別に自慢しているわけではありません。

しゃがんで空き缶を拾い、ゴミ箱に捨てる。

大した行動ではないのです。


何が言いたいのか。


尖閣諸島を守ることは、国として確かに大事。

が、身の回りですべきことができない国民が大多数を占める国は、結局、衰退していくのではないでしょうか。

政府に対する抗議はアリですが、一方、今回のことで愛国心を感じた方は、ぜひ、身の回りに対する公共心を行動に移すこと、始めてください。

義を見てせざるは勇無きなり。

勇気とは、空き缶を拾う時にどうしようかなと思う気持ちを、飛び越えるためにあるのです。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
310位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。