スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国債買い進む邦銀 10年外債買越額、最高の21兆円

米国債って低リスクなんですかね。

少なくとも、サラリーマンが運営する日本の金融機関においては、そうなのでしょうか。

上に説明しやすい=低リスク、ですよね。

サラリーマンの場合。

が、私は先進国における国債の類は、今は一切買うべきではないと思っています。

だって、どこも水増し中でしょう?


通貨を。

国内金融機関の手持ち資金、元々は日本人の預貯金、保険ですよね。

うーん、日本円が溶けていくんですかね。

ま、日本国債を買っても、溶けると思いますが。

じゃあどうするかって、私なら現物を買いますね。

駅前の不動産。
----------------------------------
米国債買い進む邦銀 10年外債買越額、最高の21兆円
財務省が12日発表した2010年の対内・対外証券投資によると、国内投資家の外国債券買越額(短期債を除く)は21兆9428億円に上り、比較可能な2005年以降で最大規模になった。企業の資金需要が低迷するなか、邦銀が日本国債に加え、米国債など低リスクの債券に資金を振り向ける傾向が強まっていることが主因だ。

年間買越額のうち、銀行部門が10兆6252億円に上り、ほぼ半分を占めた。

 ただ11月以降、米長期金利の急上昇を受け、銀行部門は売り越しに転じた。それまで邦銀は米債を積極購入してきただけに、含み損が膨らんでいる可能性もある。(日経新聞WEB版 11年1月12日)
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
239位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。