スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業再生を実現させるM&A戦略を探る 日経産業新聞フォーラム 2009

ケンウッドを立て直したことで有名な、河原春郎さん(現JVC・ケンウッド・ホールディングス 代表取締役会長兼CEO)の「成熟産業における企業再建」というテーマに興味を持ち、日経産業新聞のフォーラムに行ってきました。

企業再建には、5つの構造改革が必要ということで、①財務、②事業、③コスト、④経営、⑤業界の5つの各構造をいかに改革するか、がポイントとのこと。

ここで参考になったのが、②の事業構造を改革する、です。

・本業、主力の事業を中心にしていく
・うまくいってない会社には、新規事業を成就させるような力は、残ってない

という主旨の話です。

確かに何か新しいことをやろうというのは、旗印としてはわかりやすいですが、経験もあり向いているはずの主力が立て直らない状況なら、自力再建はあきらめないといけないくらい、切迫した状況なんだと思います。

その他、パネルディスカッションでは、M&A界の重鎮、GCA代表の渡辺章博さんも登場し、民に任せろ! という持論?を熱く語っていらっしゃいました。

企業再生を実現させるM&A戦略を探る

----------------------------
ご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しており、よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。
↓↓↓↓↓↓↓





テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。