スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業戦略づくり2

社内で事業戦略づくりを手伝っていることは以前書いた通りなのですが、昨今のパワーポイント文化?を反映してか、以下のような傾向を発見しました。

改善策を見つけ、人材育成につなげようと考えています。

1.上映スライドを作成することに気を取られ、戦略の本質である「市場はこうなっていて、うちはこうして勝ち抜く。」という部分が、文章化できない

2.かろうじて文章化していても、その証拠を集められない

3.証拠と思われる内容が、非論理的

1の戦略の本質を簡潔に文章化する、というのは、仮説ベースで戦略作りの最初に行っていないと、効率のよい証拠集めや、その表現方法の検討ができません。

昔のように?、企画書をワード1枚で書く、などと決まっていれば、おのずと文章化されていたはずですが、パワーポイントで15枚仕立になると、この大事なポイントが抜けてしまいがちに感じています。

第一歩として、どんな資料でも骨子が簡潔に書けないとだめですよ、ということを、口を酸っぱくして社内に言っているところです。

この「書ける」というのがミソ。通常、書けないことは説明したり伝えたりできませんよ、ということです。

---------------------------
ご覧いただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しており、よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。
↓↓↓↓↓↓↓




テーマ : 経営 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
223位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。