スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEC・日立・カシオ、携帯開発を統合へ 10年4月メド

地味な記事ですが、携帯端末では過当競争下の売上減が起きており、相当な固定費が余剰だと思われます。

3社はこれからが大変だと思いますが、逆に、ここで余った人たちが活躍できる場をどこがどう用意するのか、他人事でも政府にお願いでもなく、世界一の機能を持った携帯電話を開発できる人材にとって、次の活躍の場があるのかないのか、日本経済の未来にとって非常に重要な論点です。

ところで、名無しで結構ですので、たまにはブログへコメントなども書いてもらえるとうれしいっす。

----------------------------
NEC・日立・カシオ、携帯開発を統合へ 10年4月メド
NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社は携帯電話端末の開発部門を統合することで大筋合意した。日立とカシオがすでに設立している共同出資会社に、2010年4月をメドにNECが自社の開発部門を分社・合流させる。3社共同の新会社はNECが50%以上を出資する方向で最終調整している。携帯電話の高機能化、販売の不振に対応し開発コストの軽減を図る。生産、販売などは当面3社が独自に維持していくが、将来的に統合する可能性もある。
----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければクリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。よろしければクリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
904位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。