スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何?末端価格5000万円?大麻草30株、自宅で栽培…埼玉の男を逮捕

麻薬の類は、弱い人間を堕落させ、結果として犯罪率を上げてしまうので、厳格に取り締まるべきものと理解していますが、それにしても自宅で30株栽培すると、末端価格で5000万円になる、と聞くとホント、後から後から手を出す人が出てくるでしょうね。

大麻の個人使用について、西欧ではオランダを筆頭に、合法、もしくは黙認というのが現実なのですが、日本ではそのような状態になって欲しくないものです。

地道な捜査、捜索と、モラルアップしかないですね。

----------------------------
大麻草30株、自宅で栽培…埼玉の男を逮捕
自宅で大麻を隠し持っていたとして、埼玉県警は28日、同県川口市、自営業xxx容疑者を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。

 県警は自宅敷地で栽培されていた大麻草約30株を押収し、販売目的とみて種の入手先や販売ルートを調べる。

 県警は「民家で大麻草らしいものが栽培されている」との情報を得て、28日午前、同法違反(栽培)容疑で菊地容疑者宅を捜索。小学校の向かい側にある木造2階の一戸建ての裏に、虫よけネットで囲われた大麻草約30株が、草丈約2メートルにまで成長していた。

 栽培されていた大麻草は乾燥させて販売した場合、少なくとも約10キロ(末端価格約5000万円)に上るとみられる。

(2009年8月28日15時07分 読売新聞)
----------------------------
ご覧いただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しており、よろしければ、是非!クリックをお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。よろしければ、こちらも是非!クリックをお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓



テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

節子、それ末端価格やない!

大麻として所謂吸引される部分以外も末端価格の算出に含まれるので実際5000万にはならないですよ。
りんごの実の重量だけでなく、木の重さも含めて量り売りするようなおバカな計算。

日本板硝子の外人社長が就任から1年で辞任しましたが、日本の様に「会社の為に死ぬまで働け」という風潮では大麻の解禁は必要ないですね。

そうなんですか

新聞にでている末端価格って、そんないい加減な計算だったんですか!まじめに信じてました。まあ30株で5000万円っておかしいなと思っていたのですが。
日本板硝子の外人社長の辞任は、表向きの家族が一番大事、というのとは、別の本質的な理由があるとは思っています。
何かというと、拡大策を託された社長ですが、リーマンショックもあって、需要激減の中、異邦人がうまく立振る舞えない環境になってしまったのだと思います。
結論としての、日本では大麻解禁は必要ない、という点は同意です。

No title

1本160万強ですよ?それだったらみんな作ります。
ググると慣れた人で1本100gの収穫、末端価格でさばけたとして計算しても150万。
室内では無理でしょうし、屋外だとその量は目につく。
量が量なので営利栽培となるので懲役7年。
割に合わなそうですね。

ベンチャー等先進的な業界ならいざしらず、古くからある業界ではなかなか異邦人は難しいでしょう。そもそも、買収した会社の経営陣をトップに入れて伸びるとも思えませんが・・・

そこまで働かせるならむしろ覚醒剤をかいk(ry
冗談はさておき、産業大麻や医療大麻は解禁した方が良いと私は考えています。

No title

大麻が原料だと、なぜ産業用途や医療用途に使えないのか、というのは、明確な答えがないのでしょうね。もともと、世界中で、自然にあって服用してきた歴史もあるようですし。まあ、飲酒運転が昨今、非常に厳しくなった、ということに近いと思います。

No title

明確な答えが無いままに「ダメゼッタイ」ではポピュリズムです。現在世界中で非犯罪化が進み、先進国で所持での懲役刑というのは罰としてトップクラスですしね。
飲酒運転の問題と似ているのは納得です。先進国ではそのもの自身ではなく、犯罪を行う人自身が問題視されている点からも自由主義といえますが、日本の様に蒟蒻ゼリーを規制したりするようでは民度が知れています(笑)
経世済民さんはヨーロッパ駐在経験があるそうですが、ヨーロッパでの大麻に対する意識とは日本とどう違いましたか?その辺が気になります。

No title

reiさん
正直言うと、日系駐在員の世界は非常に狭く、現地人との生の交流があまりないので、現地の大麻等に関する意識は、ほとんど分からずじまいです(独身なら別かもしれませんが、家族持ちは特に)。7年いて、周囲で一度も見たことがありません。
知っているのは、欧州では個人使用だと捕まっても起訴されないとか、そもそもだから基本的に個人使用については逮捕しないとか、オランダではおおっぴらに売っているとか、そういう一般情報だけですね。日本の民度の問題は、自分自身も含めてそのとおりなのですが、議論不要、思考不要で育つ社会でもあるので、今後、国際交流がますます深まる中、大きな課題だと思います。

No title

なるほどです。

思考停止状態は政治・経済にも影響しますね。
マスコミ報道や多くのブログを見ている目先の視聴率や、高速道路無料化等目先の損得ばかりで、先の事を考えていない感があります。(政治家も政治家ですが・・・)

産業大麻による、パルプ・繊維や食品。医療大麻による、安全(副作用や中毒に関して)で安価な痛み止めや消耗性障害の緩和。石油等の資源がない日本にとって十分な可能性を秘めている素材だと思います。

木を見て森を見ずではなく、もう少し一般の方にも包括的に物を見てもらい、国も薬物に対する本当の意味での正しい知識を植え付けてもらいたいと願っております。

ありがとうございました。

No title

世の中がどんどん短絡化しているような気がするのは、自分が歳をとりつつあるからなのか、実際に短絡化してきているのか、よく分からないのですが、このままじゃよくないなと思う感触は正しいと思うので、なんとかしたいものですね。
reiさん、こちらこそ、面白い視点をいただき、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
234位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。