スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USドルの崩壊はあるのか?

日経ビジネス09年11月2日号は、

ドル最終章「1ドル=50円」の恐怖

というタイトルです。

50円?

今日、ちょうど90円ですから、ドルの価値が文字通り半減する、というわけです。

そんなことってありえるか?

70円くらいまでならあり得るのではないか、と思います。

日本が、外貨準備としてドルの資産(一兆ドル前後)をため込んでいなければ、50円もあり得るでしょう。

そのくらい、いま、ドルは刷られまくってあふれている状況。

ただ、日本は資産としてドルを大量に持っていますから、ドルが減価すれば円も同時に通貨としての裏付けを失います。

日本は、円で国債をバンバン発行しながら、やばい通貨の資産(米国債など)も大量に保持するという、非常にやばいバランスシート。

日本経済を支える輸出産業も、受け取り通貨のメインがドルですから、円高で打撃を受けます。

よってバランスシート面でも収入面でも日本経済が弱まりますので、その通貨である円が一方的に(50円レベルまで)、高くになる可能性は少ないでしょう。

ただ、円の対ドル最高値は、95年の4月につけた、79.75円です。

そして、この14年間の間、ドル金利のほうがずっと高かった。

仮に14年間、平均で2%、ドル金利の方が高かったとすると、この間のディスカウントが約25%。

通貨を取り巻くその他の要素を全部、取り払って考えると、14年前の80円は現在の60円です。
(金利差を平均3%だったとすると、52円になるのですが)

そこに、刷られまくってるドルと、ドルほどではないにしろ(国債として)刷られまくってる円の関係をインプットすると・・・50円もあり得なくはないですかね。

ただ、上記の話、日米の通貨がヤバいというだけで、健全な財政の国の通貨は、逆にドーンと高くなるわけです。

いずれにしても、地面を掘れば”お金”がでてくる資源国が有利かと。

シガラミの無い売り物が、地面から出てくるわけですから。

で、資源国通貨高、と。
----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

内容が経営だと思われたら!是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
こちらも3位以内に入りたいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

こちらも読ませて頂いてます。
参考になります☆
いつもありがとうございます(^-^)

No title

いらっしゃーい!
勝手につぶやいてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
280位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。