スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから最も求められる能力・・・説得するということ

「事業仕分け」が終わりました。

問う側は、(一定レベル以上なら)どのような人選でもよいかと思います。

問えばいいので。

問われる側は、相当、人選に気をつかうべきでしょう。

なにせ、説得する必要があるわけです。

説得する能力とは、何を?なぜ?どうやって?いつまで?どこで?について、相手に納得してもらう能力です。

相手は何を欲していて、何を疑っていて、どういう順番でどのようなトーンで説明すれば、メンツも含めて納得してくれるのか。

単にポジションがそこの責任者だから、という理由で登場した人は、うまくいかなかったでしょう。

この先、分けるもの(予算や余裕)がドンドン減っていく世の中になります。

説得する能力は、今後、最も大切なビジネススキルになります。


----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ


こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

説得する能力…難しいですね~ 私は相手を説得するまでに、よく論駁されたことが多い。スキルアップする方法があれば、教えて!!

No title

最も難しいビジネススキルの一つなので、上達のために簡単な方法はありません。ただ、このような考え方を試してみてください。

相手がYES、といっている状態を想像します。

そして、その状態の手前は、どんな状態で、あなたはどんな説明をしているか。

相手の欲しいもの、相手のタイプに応じて、YESといっている状
態を想像し、そこからさかのぼって、手段を講じること。

YESを言っている状態と、そこに至るまでの過程を、できるだけ、幅広く考えることです。

この考え方で、うまくいく確率があがります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
286位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。