スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間性と経済学・・・ポール・サミュエルソン教授の言葉

4日前に亡くなった、ノーベル経済学賞のポール・サミュエルソン氏。

その功績の説明は、他の記事やブログに譲るとして、印象に残ったのは12月15日付の日経新聞の某コラムです。

サミュエルソン氏の言葉として、

「私には夢がある。それは古風で冷酷な資本主義の効率性を大部分残しつつ、同時に混合経済の持つ人間味を保つことである。つまり、血の通った経済学である。」

(1983年6月3日付日経「経済教室」)

という部分があります。

これこそ、経世済民なのだな、と勝手に思いました(表現はやや古臭いですが)。


いつの時代も主役は人間です。

その人間のために効率的に資源を活用するのは良い方向ですが、資源や資源の周囲にあるものに人間自身が振り回されるのは、本末転倒です。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ


こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。