スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRICsではもう遅い・・・業種とやり方によりけり

日経ビジネス09年12月21日-28日年末合併号は、表紙が

BRICsではもう遅い
新・新興40億人市場はこう攻める

です。

世界の所得別人口構成を見ると、07年で年間所得27万円以下の人が、約40億人いるわけです。

この層の人たちと比較すると、BRICsは先進国である、とも書いています。

さて、この40億人市場へのビジネスで日本企業の取り組みが紹介されています。

代表的なのが、整髪料のマンダムと調味料の味の素。

共通点は、完全な消費物であることと、小分けできるものであること、です。

実際、両者は日本ではありえないくらいの小分け単位で商品を製造し、販売しています。

マンダムは、インドネシアで整髪料のギャッツビーを、一袋3円、8グラムで売っています。

高すぎるといわれるなら、買ってもらえる価格まで容量を少なくするという発想です。

味の素もインドネシアでは、小袋で全国10万店を通じて販売。

流通網が貧弱なため、卸問屋に売ればそれが流通する、という仕組みになっていません。

逆に自社製品で流通網を構築できれば、他の商品もそこに流せるという、副産物が生まれます。

貪欲ですね。

小分けで完全消費物を売る、という発想で、日本の高価で高品質な商品も、新・新興国の市場を攻めることが可能になるということです。

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
292位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。