スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真に必要なこと・・・食品・日用品大手が「世界ブランド」育成 新興国など視野

今日の日経新聞、一面左上には、「世界ブランド」育成 という見出しで食品や日用品大手が新興国を視野にして、ブランド育成を本格化させる、とあります。

世界ブランドの育成に必要なのは、ずばり、経営の国際化、です。


自動車、電子機器、電子部品、産業機械といった日本企業が世界で強い分野は、もの作りが主体。
トップダウンで進めることが効率的なので、日本人でまとまって日本人マネジメントで進むことが良い点も多いです。

そのような業界は、無理して経営の国際化をしても、非効率な面がでてきて、結果、振り子が元に戻る、と。

正直、上述の業界は、本社を日本語ワールドで固めたほうが良いと思っています(あ、もちろん英語はできたほうがいいです)。


逆に食品、日用品の世界は、消費の現場からのボトムアップの世界。


新興国に強い日本人がどれだけいるでしょうか。

で、たいして現場も分からず、本社の会議室で日本人だけで判断などしていたら、うまくいくはずがない。

経営の意思決定に、国際経験豊かで有能な人物を、老若男女、国籍問わず、登用していけるかどうかが、カギです。
----------------------------------
食品・日用品大手が「世界ブランド」育成 新興国など視野
食品・日用品大手が国内の主力商品を世界展開する。アサヒビールは「スーパードライ」の海外販売量を3年で倍増させ、国内の1割弱に当たる規模にする。ロッテはタイに菓子工場を建設してアジアで販売するほか、ライオンは衣料用洗剤「トップ」などを戦略ブランドに位置づけアジアで工場を増強。国内市場の一段の縮小と新興国などの中間所得層拡大をにらみ、内需型産業も世界ブランドを本格的に育成する。

 世界ブランドは主要国・地域でブランドが定着し、売れている商品を指す。米飲料の「コカ・コーラ」などが代表だ。(日経新聞 09年12月20日)

----------------------------------
経世済民という言葉を広めたいので、ブログランキングに参加してます。
よろしければ、是非!クリックのうえ、今日は何位かご確認ください!
3位以内に入りたいです!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

こちらはFC2のブログランキングです。こちらも上位を目指してます!
 ↓↓↓↓↓↓↓


テーマ : 日本の未来 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

経世済民

Author:経世済民
経世済民のブログへようこそ!
プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。