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資生堂、米化粧品メーカー買収 1700億円、完全子会社化めざす

消費財メーカーの海外企業買収が続きますね。

現地のメーカーを買う背景の一つは、「日本からの単純な輸出では、現地消費者の好みに合った商品を、迅速に開発して供給することが難しい」、ということです。

とはいえ、本社は日本ですから、株主として海外企業をマネジメントする能力は、これからますます必要。

経営を現地に委任する能力も含みます。

本社機能の強化と国際人材の育成は、日本成長のために不可欠な課題です。

それは、特にアメリカ企業が長けている分野でしょう。
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資生堂、米化粧品メーカー買収 1700億円、完全子会社化めざす
 資生堂は15日、米の有力化粧品メーカー、ベアエッセンシャル(カリフォルニア州)を買収すると発表した。買収総額は負債の引き継ぎ分を含めると約19億ドル(約1730億円)。ベア社は天然由来の素材を使った化粧品の草分けで、日本などでも人気。内需型産業では食品メーカーなどに続いて、日用品メーカーも市場縮小と価格下落が進む国内依存脱却を目指し、M&A(合併・買収)によるグローバル展開が本格化してきた。

 ベア社に対してTOB(株式公開買い付け)を実施する。買い付け期間は1月下旬~3月上旬で、買い付け価格は1株当たり18.2ドル。TOB総額は約17億ドル(約1550億円)。ベア社も賛同しており、資生堂による友好的TOBとなる。最終的にベア社を100%子会社にする計画。

 ベア社は主に米国と日本で事業展開、2008年12月期の連結売上高は約5億5600万ドル(500億円強)。資生堂の09年3月期の海外売上高比率は38%で、18年3月期に50%超を目指している。海外のM&Aは01年に米化粧品会社を買収して以来。(日経新聞 10年1月15日)
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プロ経営者、目指してます!
経営コンサルタントを経て、電子部品メーカーの企画部門に勤務中。コンサルの前は、駐在員としてヨーロッパに7年駐在。
ヨーロッパでの仕事を通じて得た人生観から、世のため人のために生きようと誓いました。写真は、自分を鳥瞰したくて毎日見ている、宇宙から見た地球です。いまMid-30'sですが、2人の息子はすでに小学生という、ややフライング?なスタートを切ってます。

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